an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

アルカライズダイエットって?

栄養コンサルタント、エリカ・アンギャルさんの新刊 『不調を治す アルカライズダイエット』を読みました。 ※ちなみに英語のdietは主に食事、食生活などという意味で、日本の、主に痩せることを目的とした「ダイエット」という意味での本ではありません。 ア…

神戸のかわいい&おいしいカフェ

新神戸と三宮の間くらいにあり、北野異人館街からもすぐの素敵なカフェ、 Cafe FREUNDLIEB(カフェ フロインドリーブ)。 有名店なので知っている方も多いかも? 私も神戸は何度か行っているのに、なかなか予定が合わずに行けなかった、念願の場所! 教会を…

糖化ケア商品のセール情報

新年あけましておめでとうございます。 皮膚科医の小林智子先生監修のブランド、ドクターレシピが新春セール中♪ drrecipe.shop 以前こちらにも書きました↓ 糖化のおはなし - an’s diary ⚓︎ 私はこちらのスパイスをずっと愛用しており、しばらく前になくなっ…

2022年振り返りとアフタヌーンティー

またまたご無沙汰しております。 気付いたら年末です・・・! こんなブログでも、更新頻度が高いときは毎回読んでくださっている、という方がちらほらいらっしゃったのですが、さすがにもう忘れ去られているかもです。 通知ONみたいにしてくださっている方、…

ハマっているAudible

すごく久しぶりの更新。かなり間が空いてしまいました。 ブログだけでなくSNSもほぼ更新せず早数ヶ月。 でも本は引き続きちょこちょこ読んでおりました! ただ今回は紙の本やKndle以外にもお世話になっていたものがあり・・・ Audible(オーディブル) Amazo…

【ハワイ & 横浜】カハラホテルの朝食ブッフェ

2017年に、ハワイのカハラホテルにて朝食をいただきました。 「プルメリアビーチハウス」というレストラン。 ハワイということもあり、日本語でのサイトもあります↓ ザ・カハラ・ホテル&リゾート - ホノルル・ハワイ | プルメリアビーチハウス 宿泊していな…

最近よく聞く「フェムテック」とは?②

①はこちら↓ 最近よく聞く「フェムテック」とは? - an’s diary ⚓︎ 続きは次回、と言ってからすっかり間が空いてしまいました。。。 前回のおさらいを少し。 注目のウェアラブルデバイス 気を付けたい点 前回のおさらいを少し。 まずは前回のおさらいも兼ねて…

最近よく聞く「フェムテック」とは?

ここ数年メディアなどでよく耳にする、目にするようになった言葉、「フェムテック」。 よく聞くようになった理由は複数あるようですが、単純に市場が拡大している、お金が動いている、というのが一つの大きな理由のようです。 そして、健康意識が高まってい…

旅行中の便秘対策

こちらの本を読んでいて、はっとひらめいたことがありました(笑)。 『新しい腸の教科書 健康なカラダは、すべて腸から始まる』- 江田証 著 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.curren…

iHerb(アイハーブ)チョコレート おすすめ♪

以前書いたこちらの記事↓ iHerb(アイハーブ)のチョコレート - an’s diary ⚓︎ ありがたいことに、今もこのブログの中でアクセスをいただいている記事の一つです。 ただこの時から少し購入しているブランドが変わってきました。 今は主にこの2つのブランドが…

【iPhone】目覚めにやさしいおすすめアラーム

最近Apple Watchを購入し、iPhoneのヘルスケアをかなり活用するようになりました。 元々歩数を参考にしたりはしていたのですが、 いつの間にかヘルスケアの項目が増えている!!! Apple Watchを持っているかいないかでヘルスケアの使い方は多少違ってくるの…

海外の月経事情・症状などの英語表現

国によってはタンポンが主流? サニタリーショーツは存在しない? 生理になっても海やプールに入る? 海外の生理用ナプキンは質が悪い? 海外に住み、働いて、日本の文化との違いを大きく感じたものの一つ、月経に関すること。 タンポンを使う人が多い、とい…

二の腕と背中に効く?!辛くない筋トレ

こちらで何度も紹介している、Chloe Tingのワークアウト動画。 (Chloeは世界的に有名なフィットネス系ユーチューバー。2022年4月19日現在、チャンネル登録者数2330万人!!!どんどん増えています。) ただ辛すぎてできない、続かないという方も多いかも。…

カムカム英語

ラジオ英会話講座だけで本当に話せるようになるのか? 勉強になった英語表現 ①Choose the path with least regrets. ②You dropped something. NHKの連続テレビ小説、通称「朝ドラ」の『カムカムエヴリバディ』がついに終わってしまいました。 私、朝ドラはな…

健康・美容おすすめ本(2022年1〜3月)

2022年1〜3月までに私が読んで良かった、面白かった「健康と美容に関する本」のご紹介です。 ※順不同※新刊でないものも含みます。 インスタで地味に続けている美容・健康本のご紹介も2年目に突入! 今回は6冊のご紹介。ご参考までにどうぞ ①『肌トラブル大全…

サウナのメリット・デメリット

北欧・フィンランドが発祥と言われるサウナ。 日本でもここ数年サウナブーム、健康意識の高いビジネスパーソンたちがこぞってサウナに通っているイメージです。 『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』を読んで以来すっかりファンになった津川友…

世界地図、メンタルヘルスと社会問題

世界地図をただじーっと見てるだけの時間が小さい頃から好きなのですが、見るたびに思うことが違うという不思議。 あるときは、 「ここも行った」 「ここいつか行きたいんだよね」というわくわくする時間。 お仕事とはいえ世界一周という貴重な体験もさせて…

にんじんと玉ねぎのポタージュ

購入して以来、ほぼ毎日大活躍のストウブ リピートしているストウブのレシピ - an’s diary ⚓︎ スープやポタージュをよく作るのですが、こちらの 「にんじんと玉ねぎのポタージュ」 もお気に入りの一つ。 インスタにアップしたもの↓ View this post on Instag…

デーツで作る!オートミールグラノーラバー

今回もMomoさんのレシピを作ってみました。 OATMEAL GRANOLA BARS 〜オートミール グラノーラバー〜 グラノーラバーとか大好きなので、自分で作れるの嬉しい! 小麦・卵・乳製品不使用。お砂糖も(チョコレートに入っている分以外は)不使用。甘みはデーツと…

サプリについて絶対読んだ方が良い記事

サプリメントについて、今までで一番わかりやすい記事を読んだ気がします!!! bunshun.jp まさに、こんな記事を待っていた!!!という感じ。 ※これ本当に、サプリ飲んでいる方、気になっている方、どんなサプリを摂ればよいか悩んでいる方、みんな必読だ…

睡眠と美容のおはなし

少し前にインスタにポストした内容。 こちらにも自分用の記録として残しておきたいので、作成したスライド?的なものを載せておきます。 睡眠と美容のお話 睡眠と美容のお話 最初の90分が眠りのゴールデンタイム! 夜の10時〜2時に寝るべき?! 美肌ホルモン…

感動的なおいしさ!オートミール抹茶スコーン

何度か紹介している、Momoさんのレシピ。 本当に、Momoさんのレシピは簡単なのにおいしい! 今回は、「オートミール抹茶スコーン」を作ってみました。 見た目がちょっとアレですが(笑)、味は本当においしかったです。 毎回言っていますが、私でもできたの…

横浜元町エリアのおいしいパン屋さん②

①はこちら↓ 横浜元町エリアのおいしいパン屋さん - an’s diary ⚓︎ 横浜の元町・中華街エリアにこんなにおいしいパン屋さんがあったなんて・・・! ①でご紹介した、 ◆エコモベーカリー ◆ブラフベーカリー も何度も通っていますが、他にも増えました♪ 本当にパ…

おうち時間を充実させる、本格チャイ

数年前に、こちらのチャイがおすすめ!という記事を書きました。 wellwalk.hatenablog.com これ、ほんっっっとうにおいしくて、お店の味になる! (というかこれを使ってお店で出しているカフェもあるので文字通り「お店の味」なんです!) 家族や友人にも好…

睡眠不足はなぜ太る?

数年前に読んで、書いたこちらのブログ↓ 美容と健康のための7時間睡眠 - an’s diary ⚓︎ 最近、あらためて大事!と思うことがあったのでまとめてみました。 詳しいデータ(本からの引用)は先述した過去のブログに書いてあります。 ざっくりとしたまとめ↓ イ…

“発音について考えよう”

細々と続けているstand.fmにて、先日 "発音について考えよう" というエピソードを投稿しました #60 “発音について考えよう”(2022Jan20) - 【英語 × 健康/美容】an’s health and beauty | stand.fm 「英語を上達させたい!」と思っていると、必ず?と言って…

“真珠のミキモト”のエステ

先日、気になっていた、ミキモトのフェイシャルを受けに銀座のサロンに行ってきました。 ミキモトといえば! 真珠(パール)。 いやむしろ、真珠といえば、ミキモトが正しいのかもしれない。 そのくらい有名な、日本が誇る歴史あるブランドさん。 そんなミキ…

フェイシャルエステサロンで置いておきたい本

本日購入したこちらの本。 皮膚科医の小林智子先生の新刊、 『肌トラブル大全』 こちらの本はここ最近の美容本の中でも個人的にかなりヒットでした! (そこまでたくさんの本を読み込めているわけではないけれど・・・) ページをパラパラとめくって、まず何…

年末

仕事がめちゃくちゃ忙しすぎるけど、仕事があるのはありがたい(涙)。 必要としてもらえる場所があるということは、本当にありがたいことだなと思います。 私は12月31日も1月1日もお仕事で、昔からそういう場所でばかり働いていたのであまり嫌な気持ちもな…

“Bee Love”(みつばちのおはなし)

こちらのブログでも何度か紹介させていただいている、長谷川潤さんのPodcast「glenwood “HEART TO HEART”」の最新回が、先日配信されました。なんと、最後の配信から約1年ぶりだそうで! 今回のテーマは・・・ ”Bee Love” ということで、ミツバチについて。 …