an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

“発音について考えよう”

 

細々と続けているstand.fmにて、先日

"発音について考えよう"

というエピソードを投稿しました🌟

 

#60 “発音について考えよう”(2022Jan20) - 【英語 × 健康/美容】an’s health and beauty | stand.fm

 

 

「英語を上達させたい!」と思っていると、必ず?と言っていいほどぶつかる、発音の壁。

 

今回、ある本を読んでいて「そうそう!それそれ!」と発音上達において恐らく外せないであろう4つのポイントに共感し、そちらをご紹介しております。

 

参考にさせていただいた本はこちら↓

不登校の女子高生が日本トップクラスの同時通訳者になれた理由

Voicyで私がよく聴いていて、大好きなチャンネルのパーソナリティーでもある、同時通訳者の田中慶子さんの本です。少し前に読んでいて(これがまた笑いあり涙ありで良い本でした!)、その中に書いてあった内容を参考に、個人的な意見や経験なども含め、お話させていただきました。

 

ちょっと堅苦しい内容かもしれませんが、以下の4つのポイントは個人的にもかなり大事だと思っています。

 

<4つのポイント>

1. 母音と子音

2. 音節

3. アクセント

4. リエゾン

 

文法とか、学校の英語が苦手だった方とかは眠くなりそうな、全然興味がないような内容かもしれませんが(笑)。

 

でも、英語と日本語って本当に発音が違いすぎるので、マスターするのも一苦労。そもそも構造が違うので、耳だけで上達してしまう人もいるけれど、構造から見ていった方が、上達が早い人もいるはず。

 

私は中学生の時に、誰に言われたわけでもないのに、何を思ったのか発音記号をノートにひたすら書き写し、発音と音節、アクセントを勉強していました。これがきっと役に立った・・・と信じています(笑)。

 

 

もちろん、発音が全てではない

英語はコミュニケーションツールの一つなので、「伝わる」ということが大事

 

もし興味のある方がいたら、ぜひ聴いてみてください♪

#60 “発音について考えよう”(2022Jan20) - 【英語 × 健康/美容】an’s health and beauty | stand.fm

 

アプリで1.5倍とか2倍速にしてささっと聴くくらいで良いかと思います。

 

そして、慶子さんの本もおすすめです!

ただの英語上達本ではなく、ストーリー性があって、すごく惹き込まれる本でした。笑いあり、涙あり?!私は過去の何かとリンクしたのか、ほろりときた部分も。

(こちらはアフィリエイトリンクです🙇‍♀️)

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

【英語 × 健康/美容】an’s health and beauty | stand.fm

f:id:wellwalk:20210818145408j:plain

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎