an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

世界地図、メンタルヘルスと社会問題

 

世界地図をただじーっと見てるだけの時間が小さい頃から好きなのですが、見るたびに思うことが違うという不思議。

 

f:id:wellwalk:20220311125815j:plain

 

あるときは、

「ここも行った」

「ここいつか行きたいんだよね」というわくわくする時間。

 

お仕事とはいえ世界一周という貴重な体験もさせていただいたので、

「このルートを通ったのか」と指でなぞり、そこまで遠い昔でもないのになんだか信じられないような、不思議な感覚にもなったり。

 

小学生くらいの頃、

 

「今はもう戦後だから、この地図が変わることはない」

 

となんとなく思った覚えがあります。

よく考えたら戦後って、今の私たちにとっては戦後だったけど、まだ戦いが続いている国や地域があることもあまりよくわかっていなかったし、遠い場所で何が起こっているか、今のSNSのようなものもなかったし、イメージするどころか知ることすら難しかった。

 

そして、歴史は過去のもので、私たちが生きている「今」も未来の人たちにとっては過去の、歴史のほんの一瞬になることをあまりきちんとイメージできていなかった気もします。

 

小学生だから、仕方ないのかもしれないけれど。

学校という狭い世界しか知らなかった時代ですし。

 

まぁそんな感じで、同じ見開き1ページの地図なのに、毎回楽しいことも悲しいことも、切ないこともなぜか違うことを考える時間。

 

ウクライナに何人か友人がいるので、今は毎日彼・彼女たちのことが頭から離れません。

何を言っても書いてもチープな感じになるので、ここに書くのを何度も躊躇いましたが、stand.fmで少し前に、関連したお話をしました。

よろしければお聴きください。

 

#66 【雑談回】国際セラピストとは?(2022Feb07) - 【英語 × 健康/美容】an’s health and beauty | stand.fm

 

🇺🇦の友人とのやりとりと、セラピストの共感力とは? - 【英語 × 健康/美容】an’s health and beauty | stand.fm

 

 

そして、長谷川潤さんが紹介していたこちらのアカウントがとても良いなと思ったので私シェアさせていただきます。

 

どうしても悲しさとやりきれなさ、絶望感でネガティブになりがちな心のケアに、大切な視点だなと思いました。

 

f:id:wellwalk:20220312115537j:plain

 

f:id:wellwalk:20220312115549j:plain

 

f:id:wellwalk:20220312115600j:plain

 

こちらがその投稿です↓

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @blossomtheproject

www.instagram.com

 

 

他にも全体的に素敵な投稿が並んでいたので、フォローさせていただきました。

「メンタルヘルス × 社会問題」がテーマのようです。英語の勉強にもよさそう!

 

f:id:wellwalk:20220312115610j:plain

 

アカウントはこちら↓

@blossometheproject

 

昨日は3.11のことも投稿されています。

 

 

あと、歴史を学ぶコンテンツがたくさん出ていますが、私はpodcastやspotify, voicy,

Youtubeで聴ける(みれる)コテンラジオさんが一つおすすめです。

歴史を面白く学ぶコテンラジオ (COTEN RADIO) | Podcast on Spotify

 

気になる回から聴くのが良いかも。Spotifyにはオリジナルバージョンもあります。

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

【英語 × 健康/美容】an’s health and beauty | stand.fm

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎