an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

睡眠不足はなぜ太る?

 

 

f:id:wellwalk:20220126195613p:plain

 

数年前に読んで、書いたこちらのブログ↓

美容と健康のための7時間睡眠 - an’s diary ⚓︎

 

最近、あらためて大事!と思うことがあったのでまとめてみました。

 

 

f:id:wellwalk:20220126195809p:plain

 

f:id:wellwalk:20220126195922p:plain

詳しいデータ(本からの引用)は先述した過去のブログに書いてあります。

 

ざっくりとしたまとめ↓

f:id:wellwalk:20220126200007p:plain

 

インスタにも書いたのですが、仕事が忙しすぎてどんどん太っていったときに陥ってしまった悪循環。

ストレスで過食

食欲は抑えられないのでとりあえず運動する

でも現状維持 or 太る

なぜ???何をしたら痩せるの???

代謝を上げればいいの?(歳とっていくからもう手遅れってこと?)

やっぱり食事制限しないと無理なの???

でも食事制限はもうできる気がしない、食欲が抑えられない・・・だから困っているの・・・

 

という感じ(苦笑)。

今ならわかる、睡眠不足が与える心と身体への影響

 

あの頃は本当に不規則で変な食生活、生活習慣だったなと。

夜もだらだらとスマホをいじってしまったり、明らかに睡眠不足が主な原因の一つだったと思います。

 

なのでもう、

「迷ったら寝る!!!」

 

睡眠が大事、とは色々なところで聞くようになったけれど、なぜ大事なのか、理由を聞いて腹落ちしないと思考や行動はなかなか変えられない。

 

不調のある方がいたら、(良質な睡眠が取れているか、ライフスタイルも含めて可能な限りお伺いし、睡眠が不足していたらなぜ睡眠が大事なのかをなるべく噛み砕いて説明しつつ)

「1秒でも早く寝てください!!!」と伝えるようにしています。

 

子育て真っ只中!で、授乳中とか、双子ちゃんとか、介護、ペットの世話など様々な事情で難しい、という方もいるはず。その場合は「最初の90分の質」を求めることすら難しいかもしれない。

 

その場合はbetter than nothing(やらないよりマシ、ないよりマシ)と本にも書いてありました。

 

 

参考文献はこちら。

睡眠といえばこれ!というくらい有名な本なので、睡眠について知りたいときはまずこの本を開く。買ってよかった。

f:id:wellwalk:20220124163703j:plain

西野先生のこちらの本はやっぱり睡眠について学ぶ書籍として大変おすすめです!

 

(こちらはアフィリエイトリンクです🙇‍♀️)

 

※追記

『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』の著者、津川友介さんの最新の記事にも同じような記述がありました(この本、本当に良いのでおすすめです!)。

新刊『HEALTH RULES(ヘルス・ルールズ)』に詳しく記述があるようです。こちらもかなり良記事でした〜!

bunshun.jp

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

【英語 × 健康/美容】an’s health and beauty | stand.fm

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎