an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

デーツで作る!オートミールグラノーラバー

 

今回もMomoさんのレシピを作ってみました。

 

OATMEAL GRANOLA BARS

〜オートミール グラノーラバー〜

 

グラノーラバーとか大好きなので、自分で作れるの嬉しい!

 

小麦・卵・乳製品不使用。お砂糖も(チョコレートに入っている分以外は)不使用。甘みはデーツとはちみつで、ヘルシーおやつ。

 

お店で買うと、色々加えられていたりまぁまぁ良いお値段することもありますが、レシピの動画を見て、割と簡単に作れそうだったので挑戦してみることに。

オーブンなしのフライパンでできるのも簡単で良い!

 

動画はこちら↓


www.youtube.com

 

<材料>

デーツ 150g

(種なしがベター。種がある場合は取っておく)

ココナッツオイル 大1

オーツ麦 200g

塩 少々

お好みのナッツ 120g

(ドライフルーツなどでもOK)

ココナッツフレーク 大1−2

ダークチョコレート 60g

はちみつ 40g

 

<作り方>

1. デーツをボールに入れ、お湯を注いでおく(やわらかくさせるため)。

 

2. 熱したフライパンにココナッツオイルを入れ、オーツ麦(ロールドオーツ)を混ぜながら炒めていく。中火くらい。焦げやすいので注意!

 

3. オーツが少し茶色っぽくなってきたら、塩を少し入れ、そのまま置いておく。

 

4. お好みのナッツを包丁でカットしていく。ドライフルーツなどももちろんOK。

 

5. 1のデーツがやわらかくなっている頃なので、取り出しフードプロセッサーorブレンダーでペースト状にしていく。ブレンダーなどがない場合は、フォークで潰す。

 

6. 大きめのボールを用意し、3のオーツ、4のナッツを入れる。そこにココナッツフレークも加える。

 

7. ダークチョコレートを刻み、6に入れる。

(※ナッツやチョコ、ココナッツフレークなど入れるものはお好みでアレンジしてOK!)

 

8. ボールにはちみつも加え、混ぜる。

 

9. 8に5のペースト状にしたデーツも加え、混ぜていく。

 

10. 容器に入れ、ぎゅーっと押す。後でしっかり固まるように、ここで押すのがポイントだそうです!(最後にチョコレートや少量の塩を上にトッピングしてもgood)

 

11.しっかり押したら30分〜1時間くらい冷凍庫に入れて冷やし固める。

 

12. 出来上がったらお好みの形に切って出来上がり!

 

f:id:wellwalk:20220220123046j:plain


最後にまたココナッツフレークを足してみました。簡単でおいしい〜!!

 

ただ1点、1時間冷やしましたが、「押し」が少し甘かったのか、ちょっぴりポロッとなってしまう部分もあり反省。もう少し押さなきゃだったみたい。

 

 

※詳しい作り方はぜひMomoさんのYouTubeを✨

Youtube Channel: “Cooking With Momo”

 

 

🌟おすすめの材料🌟

オートミールはアリサンのこちらに落ち着きました♪ オーガニックです。
 
 
ココナッツフレークもアリサンで、オーガニックのもの。

 
 
ナッツはこちらがお気に入りで何度もリピート中。

f:id:wellwalk:20210823202953j:plain

タマチャンショップのしあわせミックスナッツ。7種類のナッツが楽しめます♪

 
 
はちみつはiHerbで購入、Wholesomeのオーガニックハニーをずっとリピート。いつの間にかパッケージが変わっていたみたい!

f:id:wellwalk:20200906133851j:plain

Wholesome, オーガニックハニー、454g(16オンス)

 

 

チョコレートは大好きなチョコラブ!こちらもiHerbでまとめ買いしていています。

f:id:wellwalk:20210116104005j:plain

Chocolove, エクストラストロングダークチョコレート、カカオ77%、90g(3.2オンス)

 

ココナッツオイルはiHerbだったり近くのスーパーだったり。iHerbだとこちら。

f:id:wellwalk:20210620142815j:plain

iHerbのはオーガニックだしスーパーで買うよりコスパは断然良いはず。

California Gold Nutrition, コールドプレスオーガニックバージンココナッツオイル、473ml(16fl oz)

 
デーツは近くのお店で買っています。

 
 
こちらのグラノーラバー、おいしいだけでなく腹持ちも良くていい感じ❤️
 

以前デーツにはまっている、とブログにも書いたので、デーツで作れるんだぁ〜!と学びにもなりました。

デーツにハマる - an’s diary ⚓︎

 
でも、一人で食べるならもう少し量少なくてよかったかなとも思いました。冷凍しておけばいいのかしら(笑)。
 
 
そしてお菓子作りにはiHerb本当に便利なので、iHerbよくわからなくて不安という方はこちらにまとめてあるのでどうぞご参考までに↓
 
 
5%OFFになるこちらのクーポンコードも使っていただけると嬉しいです😊
CFQ7046