an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

海外の月経事情・症状などの英語表現

 

国によってはタンポンが主流?

サニタリーショーツは存在しない?

生理になっても海やプールに入る?

海外の生理用ナプキンは質が悪い?

 

海外に住み、働いて、日本の文化との違いを大きく感じたものの一つ、月経に関すること。

タンポンを使う人が多い、という話は聞いていたけれど、実際にいろんな国籍や人種の方と話して、違う世界があることを知りました。

 

月経に関する話はデリケートな内容でもあるので、気軽に人と話せない、人に聞けない、などという方もいるかもしれません。 私も英語で何というのか、海外ではどうなのか、など初めて外国に行くとき疑問や不安に思ってもあまり情報を集めることができませんでした。

 

今はネットで検索すればすぐ探せる情報かもしれないけれど、2013年頃はまだまだ今ほど情報が少なかったように思います。渡航前に知っていれば・・・!ということもありました。

 

ということで!stand.fmにて月経に関する英語表現、カルチャーなどを3回に分けてお話してみました。私がこれまで経験してきた女性同士の会話などから学んだ情報をシェアしています。 どなたかのお役に立ちますように✨

 

#82 海外の月経事情①(2022Apr11) - 【英語 × 健康/美容】an’s health and beauty | stand.fm

こちらは「月経」「生理」の単語についてが中心。ちょっとかしこまった内容になってしまったので、つまらなかったら②から聞いてください(笑)。

 

<例文など>

Menstruation  月経

Menstrual period  月経

Period  月経・生理

(上記の微妙なニュアンスの違いについて、音声で説明しております)

Menstrual cycle 生理周期

I’ve (just)got my period.  生理になりました。生理がきました。

My period (has just) started.  生理になりました。生理がきました。

I’m on my period.  生理中です。

I'm having my period.  生理中です。

 

 

#83 海外の月経事情②(2022Apr14) - 【英語 × 健康/美容】an’s health and beauty | stand.fm

タンポン派?ナプキン派?などのお話を中心に。

 

(sanitary) pads 生理用ナプキン 

tampons  タンポン 

 

And Just Like That…の関連動画

(※あまり綺麗な言葉遣いではないのでご注意を・・・)


www.youtube.com

 

 

#86 月経の症状に関する英語(2022Apr23) - 【英語 × 健康/美容】an’s health and beauty | stand.fm

【iPhoneのヘルスケア】で使用されている症状に関する単語をご紹介。

最近話題の「フェムテック(femal × technology)」についても少し触れております。

 

Cycle Tracking 周期記録

Symptom(s) 症状

 

以下、【iPhoneのヘルスケアのアプリで英語⇄日本語で使用されている症状を表す表現】です(アルファベッド順)。

 

Abdominal cramps 腹部仙痛

(お腹が痛い、子宮が痛い、収縮、痙攣の痛み、など一般的に生理痛のお腹の痛み、という解釈で良いかと思います)

Acne 痤瘡(ニキビのこと)

Appetite change 食欲の変化

Bladder incontinence 尿失禁(尿漏れ、頻尿のこと)

Bloating 腹部膨張感(お腹が張っている)

Breast pain 乳房痛

Chills 悪寒

Constipation 便秘

Diarrhea 下痢

Dry skin 乾燥肌

Lower back pain 腰痛

Memory lapse 記憶力の衰え

Mood changes 気分の変化

Nausea 吐き気

Night sweats 寝汗

Pelvic pain 骨盤痛

Sleep changes 睡眠の変化

Vaginal dryness 膣の乾燥

 

iPhoneのヘルスケアはAppleも今かなり力を入れているそうので、今後も引き続き注目しております!

 

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

【英語 × 健康/美容】an’s health and beauty | stand.fm

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎