an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

“Bee Love”(みつばちのおはなし)

 

こちらのブログでも何度か紹介させていただいている、長谷川潤さんのPodcast「glenwood “HEART TO HEART”」の最新回が、先日配信されました。なんと、最後の配信から約1年ぶりだそうで!

 

f:id:wellwalk:20211211122111j:plain

 

今回のテーマは・・・

”Bee Love” ということで、ミツバチについて。

 

養蜂家の船橋康貴さんという方をゲストに、「人類の大切なパートナーであるみつばちが、私たちに与えてくれるたくさんのギフトについて学びます」と、お二人で繰り広げられる1時間強のトーク。

 

みつばちについてもっと詳しく知りたいなぁ、専門家の方の話聞いてみたいなぁと思っていたものの、なかなかアクションできていなかったので、今回貴重なお話が聞けて大変感謝です!初めて知った話もたくさんありました。

 

女王蜂はどうやって決まるの?

働き蜂は女の子?男の子?

それぞれの寿命は?

蜂の出す音の高さによってメッセージが違う?

はちみつ、プロポリス、ロイヤルゼリーって何?

1つの容器に入ったはちみつができるまで、どのくらいのみつばちが作っているの?

みつばちってどこにでもいるの?種類は?

私たちの健康との関わりとは?

生態系への影響は? etc.

 

 

 

やっぱりみつばちってすごいなぁ、神秘だなぁ。

昔は「虫」という枠でしか見ていなかった自分の知識不足が本当に恥ずかしい。。。健康、そして私たちの生活について考えると切っても切れないみつばちの力。今後どうなってしまうんだろう。

 

小さい頃、

はち=怖い!刺される!逃げなきゃ!

という固定観念みたいなものを埋め込まれてしまったのがとても残念。

 

はちさんのおかげで私たちは生きることができるんだよ〜

と言ってほしかった、父母よ(笑)、、、

 

 

 

既に2回聴きましたが、また時間のあるときに繰り返し聴いて、自分の中に定期的に落とし込み、考えたい内容でした。

 

気になる方はぜひ聴いてみてください♪

こちらから聴けます↓

glenwood "HEART TO HEART":Apple Podcast内の第33回 Bee Love | Guest : 船橋 康貴

 

ポッドキャストをよく聴いているという方は、アプリからどうぞ。再生速度の変更などもできるのでそちらからの方がおすすめです😊

アプリの方はsubscribe(購読)ボタンもぜひ!もちろん無料です。

 

それにしても毎回テーマがツボで、さすが長谷川潤さんだなぁ、、と。個人的に色々なチャンネルのポッドキャストを聞いていますが、glenwoodは保存率・視聴のリピート率も高めです。

 

気になるテーマがある方は、ぜひ気になるものから聴いてみてください♪どれも楽しいトークでわかりやすく、肩肘張らずに気軽に聴けるのも魅力です。

 

 

ゲスト、船橋さん(ハニーさん)のHP↓

ハチ育と奇跡のハチミツ 一般社団法人ハニーファーム

 

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

【英語 × 健康/美容】an’s health and beauty | stand.fm

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎