an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

感動的なおいしさ!オートミール抹茶スコーン

 

何度か紹介している、Momoさんのレシピ。

本当に、Momoさんのレシピは簡単なのにおいしい!

 

今回は、「オートミール抹茶スコーン」を作ってみました。

f:id:wellwalk:20220131143531j:plain

 

見た目がちょっとアレですが(笑)、味は本当においしかったです。

毎回言っていますが、私でもできたので誰でもできると思います。超簡単!!!

 

●材料●

A.

オーツ麦 110g

ココナッツシュガー 35g

ベーキングパウダー 小1

抹茶パウダー 6g

 

B.

ココナッツオイル 30g

ミルク 15g

レモン汁 1/2個分

 

ダークチョコレート 50g

(クイックオーツ 少量)

(粉砂糖 適量)

 

※詳しい作り方はぜひMomoさんのYouTubeを✨

 

Youtube Channel: “Cooking With Momo”


www.youtube.com

 

家にあった抹茶パウダーが結構良いものだったので、香り高くで本当に幸せなおいしさでした。

f:id:wellwalk:20210502130708j:plain

 

伊藤園さんのこちらです。

f:id:wellwalk:20210502130823j:plain

関連記事↓

自宅で本格的な抹茶ラテ♪ - an’s diary ⚓︎

 

ただ、自分用のお菓子作りにはちょっと勿体無い気もするので、次回からはもっと気軽に使える抹茶パウダーにしようかな(笑)。

 

あとは変わらずiHerbにお世話になっています!

お菓子作りに使える材料が安く揃えやすいので、ありがたい。

 

お菓子作りによく使う材料は以前、こちらにまとめております。

よろしければご参考までに↓

オートミールチョコバナナケーキ - an’s diary ⚓︎

 

 

これまで多分5〜6つくらい、Momoさんのオートミールレシピを試してみたのですが、本当にどれも美味しくて、何度もリピートしています。

 

焼き時間も15分と、これは他のお菓子よりも比較的短めであっという間にできました。もう絶対リピ決定!

 

作り方はYoutubeにあるのでぜひそちらを!

一応メモ代わりにざっくり簡単にまとめておくと・・・

 

①Aをミキサーに入れて細かくする!

(ココナッツシュガーは普通のお砂糖で代用可)

 

②ボウルにAを入れ、Bを足しながら混ぜる

(ココナッツオイルはバターで代用可、容量などはテクスチャーを見ながら調整)

 

③チョコレートを刻み、②に入れる

 

④お好みでクイックオーツを少量入れる

 

⑤手でこねて、生地を広げ、6〜8等分(or 好きな形)に切る

 

⑥少し間隔を開けて、置く

 

⑦180度のオーブンで約15分焼く

 

⑧少し冷まして出来上がり!お好みで粉砂糖をふりかける

 

f:id:wellwalk:20220131143707j:plain

 

 

お菓子って自分で作るとこんなにお砂糖とか油が入ってるんだ・・・!とときどき恐ろしくなります。

 

でもお砂糖や油の種類を変えたり、小麦粉をオートミールにすることによって罪悪感も減る(まさに、ギルトフリーというやつ)。

 

「おいしいなぁ〜」と思う感情も大切なので、我慢しない程度に甘いものと上手に付き合っていきたい。Momoさんのレシピはそういったものばかりなので、たくさんおいしいレシピをシェアしてくださり感謝です。

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

【英語 × 健康/美容】an’s health and beauty | stand.fm

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎