an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

【iPhone】目覚めにやさしいおすすめアラーム

 

最近Apple Watchを購入し、iPhoneのヘルスケアをかなり活用するようになりました。

 

元々歩数を参考にしたりはしていたのですが、

いつの間にかヘルスケアの項目が増えている!!!

 

Apple Watchを持っているかいないかでヘルスケアの使い方は多少違ってくるのですが、今日は持っていなくてもOKなお話です。

 

iPhoneに詳しい方からすると、そんなの知ってるよ!という当たり前のような話かもしれません。でも私の周りはこの話をすると「えー!知らなかった!!」となるので、睡眠のアラームをiPhoneで設定されている方、目覚めにやさしいアラームにしてみたい方はこのままぜひお付き合いください😊

 

iPhoneの「ヘルスケア」というアプリの中に睡眠スケジュールというものがあります。

 

ヘルスケアは万歩計代わりにときどき見て利用していたのですが、いつの間にか睡眠に関する項目が増えていて!試しにいじってみることに。

 

 

え、何この爽やかなアラーム・・・!!!

iPhoneにこんな音あったの?!?!

 

 

元々毎朝、iPhoneのアラームで起きていたのですが、正直どのサウンドにしてもそこまで心地良い音ではなく、どうにかしたいなぁ〜とぼんやり思っていました。もちろん個人差はあると思うので、私の個人的な意見です(そして外部の音使えばいいじゃん、といえばそれまでなのですが・・・)。

 

 

でも!

この睡眠スケジュールの音にしたら!!!

 

朝の目覚めのストレスが激減!!!

 

 

時計のアプリとは別のアラーム音が入っているのですね!

 

こんな感じで理想の睡眠時間みたいな感じで時刻を入れたり睡眠スケジュールを設定。

私は基本7時間にしています。

f:id:wellwalk:20220222171000j:plain

「サウンドと触覚」の部分から、音を選べます。

 

他のアラーム音はこちらのラインナップ↓

f:id:wellwalk:20220222171011j:plain

 

とりあえずいちばん上、デフォルトの「早起き」のサウンドにしてみました。

設定した時刻になると、最初は小さめで始まり、だんだん音量が大きくなっていく感じ。爽やかで全然うるさくない。心地良く起きられます!

 

他の音も聞いてみましたが、全部良い感じ!

 

何週間か使って、目覚めはうん、悪くない!というか目覚めたときの気分は圧倒的に良くなりました。

 

そして、この「睡眠」集中モードにすると、設定した時刻からこんな画面になり、通知オフ。

スマホを開こうとすると(簡単に開けるけど)「あ、やめておこう」という気分にさせられるので良い(笑)。

f:id:wellwalk:20220224201028j:plain

 

詳しくはApple公式に説明があるのですが、このモードにすると着信とかもフィルタされて「今は出られません」みたいになるようなので、人によっては設定に注意が必要かも?!

 

詳しくはこちらをどうぞ↓

iPhoneの「ヘルスケア」の睡眠スケジュールの概要 - Apple サポート (日本)

 

 

 

余談ですが最初にこの記事を書いて、下書きに入れていた間にApple Watchを購入し、結局この音ではなく手首の振動で起きるようになりました。

Apple Watch、ヘルスケアを中心にとても良いパートナーです!買ってよかった!!

 

Apple Watchについてはまたいつか、別で記事を書きたいと思います。

 

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

【英語 × 健康/美容】an’s health and beauty | stand.fm

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎