an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

睡眠と美容のおはなし

 

少し前にインスタにポストした内容

 

こちらにも自分用の記録として残しておきたいので、作成したスライド?的なものを載せておきます。

 

睡眠と美容のお話

f:id:wellwalk:20220202153730j:plain

 

 

最初の90分が眠りのゴールデンタイム!

まずは、もう何度も何度も書いたり話したりしている、「最初の90分が大事ですよ〜!」というゴールデンタイムのおはなし。

f:id:wellwalk:20220202153751j:plain

書籍などではもうちょっと論理的に説明されているのですが、端的にまとめると↑のような感じ。

 

とにかく大事なことは、

成長ホルモンが分泌されるのは最初の3時間、

特に最初の90分のノンレム睡眠時!

 

成長ホルモンって、子供だけじゃなかったの?と思っていた昔の私、無知でした。

お肌にも身体にも関係しているので、この成長ホルモンが分泌されないとどんどん老ける、衰えるのか、と反省。

 

 

夜の10時〜2時に寝るべき?!

つづいて、「シンデレラタイム」と呼ばれることもある、「22時〜2時に寝なさい!寝ないと意味ない!」説について。

f:id:wellwalk:20220202154228j:plainということで、時間帯よりも「睡眠の長さと質の方が大事」のようです。

 

これはよかった。私は22時就寝は生活スタイル的にもなかなか難しいので、このままの情報が正くて、また新たな研究によって結果が覆らないことを祈ります(笑)。

 

でも早寝早起きできることに越したことはない、かな。

 

 

美肌ホルモン「メラトニン」

睡眠ホルモンとして知られている「メラトニン」は美肌ホルモンでもある!というお話。

f:id:wellwalk:20220202154803j:plain

私も何度かブログで書いている、注目している糖化対策に関係する内容。ということでいつもの通り小林智子先生からの情報です。

 

こちらは小林先生の書籍以外では記述が見つからなかったので、もう少し詳しい文献を知りたいのと、今後の情報にも期待。

(補足:血糖値コントロールの話ではメラトニンとの関係は出てくると思うのですが、アンチエイジングという切り口よりも糖尿病など健康に関する内容が多いのかな?という印象です)

 

メラトニン分泌のポイント

f:id:wellwalk:20220202155241j:plain

 

こちらも小林先生の書籍からポイントを引用させていただきましたが、これまで読んできたその他の書籍でも全く同じようなことが繰り返し言われていました。

 

1の同じ時間に起床・就寝は難しくても、2の起きたら朝日を浴びる、は一番簡単にできるかなと思います。別に外に出なくてOK。一番近い窓から外の光を数秒でもいいから浴びる!!眺める!!そうすると、身体が朝だと認識し、体内時計が整い始めます。

 

3は、間接照明にしたり、照明を暗めにしておくと良いかなと思います。私もここ数年は寝る1〜2時間前からは暗めにしています。

スマホやPCなど、ブルーライトの光もなるべく避けたほうが、体内時計のことを考えると良さそう。ただ疲れていると、スマホを見てもそのあとちゃんと眠れるなんてこともあるかも?!でも多くの研究からは、睡眠の質に影響する可能性が高いといえるみたいです。

 

すごく厳格にやられている方は、寝室にスマホを持ち込まない!と決めているそうなので、そこまでできる方はその方がいいのかも。

 

ストレスになってしまうと逆効果になってしまうこともあると思うので、そのあたりはバランス良く。

 

 

まとめ

f:id:wellwalk:20220202160448j:plain

こちらはエリカ・アンギャルさんの本、『最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン』からの引用ですが、アイマスクの効果は私も個人的に実感しているのでおすすめです。

 

しばらくアイマスクをつけないでいて、久しぶりに使ったらいつもより深く眠れた気がしました。特にウェアラブルデバイスなどを使って検証したわけでもなく、ただの気のせいかもしれませんが(笑)。そして朝起きたらとれてることもあるので。

個人的な感想にはなりますが、アイマスクを付けた方が最初の90分は深く眠れている割合が高い気がします。

 

関連記事↓

絹のアイマスク - an’s diary ⚓︎

 

睡眠の質を高めるために行うこととして、それぞれの環境なども違うので、やはりある程度は個人差が出てしまうと思います。

自分に合った方法を見つけて、リズムを作っていけるといいのかも🌟

 

 

最後に、こちらが今回の参考文献です↓

f:id:wellwalk:20220202163148j:plain

これらの文献に限らず、これまで読んできた他の本にも似たようなお話はたくさん出てきたので、睡眠は本当に基本中の基本!まず最初に見直すべき生活習慣かなとも思います。

 

食事はなかなか難しいところもあるので、ね。遺伝とか、アレルギーとか、体質などによって複雑なことも多いので、睡眠の方がシンプルで簡単に取り入れやすい、見直しやすいという方のほうが多いはず。

 

迷ったら、1秒でも早く寝る!!!

 

 

そしてやはり、睡眠に関してはまずこの一冊がおすすめです。

(こちらはアフィリエイトリンクです🙇‍♀️)

 

 

その他、過去の関連記事↓

美容と健康のための7時間睡眠 - an’s diary ⚓︎

睡眠不足はなぜ太る? - an’s diary ⚓︎

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

【英語 × 健康/美容】an’s health and beauty | stand.fm

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎