an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

健康・美容おすすめ本(2022年1〜3月)

 

2022年1〜3月までに私が読んで良かった、面白かった「健康と美容に関する本」のご紹介です。

f:id:wellwalk:20220331115012p:plain

 

※順不同
※新刊でないものも含みます。

 

インスタで地味に続けている美容・健康本のご紹介も2年目に突入!

今回は6冊のご紹介。ご参考までにどうぞ😊

 

 

①『肌トラブル大全』小林 智子 著

f:id:wellwalk:20220331115053p:plain

 

小林先生の新刊。

今のところ、美容本で迷ったらこの1冊!と思っています。

 

過去に詳細書いております↓

フェイシャルエステサロンで置いておきたい本 - an’s diary ⚓︎

 

 

 

②『HEALTH RULES ヘルス・ルールズ 〜病気のリスクを劇的に下げる健康習慣』津川 友介 著

f:id:wellwalk:20220401195452p:plain

 

上にも書きましたが、【エビデンスの確さに徹底的にこだわった】一冊です。

科学的根拠のある健康情報を知りたい方に、特におすすめ!

こちらは健康本で迷ったらこの一冊!です(食事に関しては前作の方がさらに詳細が書かれているので、合わせて読むのもおすすめ)。

 

 

 

③『ダイエットの科学 〜「これを食べれば健康になる」のウソを暴く』ティム・スペクター 著

f:id:wellwalk:20220401195756j:plain

 

原題は"The Diet Myth"、ダイエットの神話、というような意味。

双子の体型の違いは腸内細菌?!というような話もあり、腸活、腸内細菌に興味のある方にもおすすめです。

 

ただかなり細かいデータ、全体的にすごいボリュームなので活字が苦手な人には辛いかも(笑)。こちらもエビデンス重視!のお話ですが、時々古いデータも用いられている気もしました。

 

 

 

④『毛穴道 もう一生悩まない』毛穴道研究会 著 亀山孝一郎 監修

f:id:wellwalk:20220401200322j:plain

 

毛穴についての知識を深めたい方にぜひ!

 

 

 

 

⑤『はじめてのエシカル 〜人、自然、未来にやさしい暮らしかた』末吉里花 著

f:id:wellwalk:20220401200458p:plain

 

エシカル、SDGs、サステナビリティ(Sustainability )・・・

最近よく聞くワードたち。

 

「〇〇ウォッシング」といって、ざっくりいうと「ごまかしや上部だけ」というモヤモヤする話も聞くようになり、なんだかこういった話って、結局自分一人が行動したところで意味ないのかな、と思う方もいるはず。

 

著者の末吉さんも、そういった気持ちも抱えつつ、でもやっぱり・・・!と想いのつまった言葉で書かれており、いろいろと考えさせられました。知識を深めたい方におすすめの一冊です。

 

次は新刊『エシカル革命』を読む予定。

 

 

 

⑥『ちつのトリセツ 〜劣化はとまる〜』原田純 著 たつのゆりこ 指導・監修

f:id:wellwalk:20220401201154j:plain

 

ついに読んでみた、膣ケア関連の本。

※真面目なお話です。

 

尿もれに悩んでいる女性って、こんなに多かったのですね・・・恥ずかしながら知りませんでした。骨盤底筋が衰えることによって体に起こりうる不調の数々。

 

膣ケアをやるかやらないかは別として、知っておいて損はない知識かなと思いました。

 

ただ最近注目されているフェムテック(Female × Technology、女性が抱える健康の課題をテクノロジーで解決できる商品など)の影響から、膣ケアに関連する商品が今後増えてくる気がしています。

 

そうなったときに、大事な自分の臓器、体を、知識不足で過った商品やサービスに手を出してしまったら大変!少しでも、「ふ〜んそうなんだ」「そういえばそんな話聞いたことあるかも」程度でも、知っておいた方が良い気がしました。この本に限らず。

 

 

 

ということで、以上6冊のご紹介でした。

f:id:wellwalk:20220401202601j:plain

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

【英語 × 健康/美容】an’s health and beauty | stand.fm

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎