an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

おやすみヨガ

  

先日書いたこちら↓

朝ヨガ - an’s diary ⚓︎

 

この方のヨガ・ストレッチ動画に最近ハマっています。

もちろん、Chloe Tingのワークアウトも継続中♪

 

クールダウンをChloeの動画でやることも多いのですが、最近はKassandraの動画の中から選んでみたり、朝ヨガしたり。

 

彼女の動画は数本試したのですが、割とどれも好みです。

そして寝る前にやるこちらのヨガ、良い睡眠に効果的な気がしてここ数日続けてます。

 

30 min Bedtime Yoga For A Good Night's Rest - Begginer Evening Yoga  (Yoga with Kassandra)

 


30 min Bedtime Yoga For A Good Night's Rest - Beginner Evening Yoga

 

30分のベッドタイムヨガ、初心者のための夜のヨガ。

 

 

<こんな方におすすめ>

・ベッドに入ってからあれこれ考え始めたり、頭が働いてしまいなかなか寝付けないという方

→ 呼吸が整い、頭をクリアに、落ち着かせてくれる手助けになるかも。

 

寝る前にスマホをいじってしまう方

→ ちょっとだけ、って思っていてもなんだかんだ30分ってあっという間に経ってしまうもの。

 

身体が疲れている、こわばっていると感じている方

→ 無理しすぎない、適度なストレッチで肩こり、腰痛、むくみなどにも効果的。

 

英語に抵抗がない方

→ 全て英語なので、耳に心地よいと感じない方はあまりお勧めできません。字幕機能を使ったり、ヨガのポーズを真似すれば良いだけなので、全ては分からなくてもちろんOK

 

 

<こんな方には向いてないかも>

30分と少し長めなので、時間がない人には向いていないかも。

→ 疲れていてバタンキューという方はあえてやらなくても良い気もします。途中で寝てしまって(ちゃんとベッド・布団で寝れなくて)体調崩してしまう可能性も。

 

英語に苦手意識のある方

→ 上と同じく、全て英語なので、耳に心地よいと感じない方はあまりお勧めできません。字幕機能を使ったり、ヨガのポーズを真似すれば良いだけなので、全ては分からなくてもちろんOK。

 

そして声や音楽も耳に心地よいと感じるかも重要なポイントです。こちらは個人差があると思うので、第一印象で決まるかと。

私は個人的にKassandraさんの声や音楽も適度で、うるさすぎず、良いなと思ってます。無音かと思ったらさりげな〜く音楽が入っていたり、絶妙で好きです。

 

 

また、私は10分じゃやはり身体はほぐしきれないな、と思ったのでこれをやったら満足度も高かったです。何より慢性的にあった軽い腰痛(筋肉痛のような気もしてた)が軽減され身体全体が心地よく、もちろん呼吸も整い適度な脱力感。

 

最後はシャバーサナという仰向けで横になるポーズで終わるのですが、いつの間にか動画が終わっていて、はっとなりました。そのままヨガマットの上で寝てしまうところでした!

 

その後すぐにベッドに入り(この時スマホはもちろん見ない!)、入眠。

 

朝の目覚めも良い感じです。

 

このまましばらくChloe TingのワークアウトとKassandraのヨガ、続けるつもり。

 

 

 

フリー素材の「睡眠」で検索してたら動物たちの可愛い寝顔がたくさん出てきた。癒し。

f:id:wellwalk:20200820115032j:plain

 

f:id:wellwalk:20200820152226j:plain

 

f:id:wellwalk:20200820152323j:plain


 

ちなみに 必ず眠れるシリーズ③にしようかと思ったけど、寝たままできるわけでもないので、今回はなんとなく「おやすみヨガ」にしました。

必ず眠れる音楽 - an’s diary ⚓︎

必ず眠れるシリーズ② - an’s diary ⚓︎