an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

ダイエット、その後

 

ここ1年弱の体重(ピンクの線)のグラフ↓

 

f:id:wellwalk:20210326091954j:plain

 

一時期ガクッと落ちて、長い停滞期(1kg弱のリバウンド)。そしてまた最近少し減ってきました。

1kg弱のリバウンドも許容範囲内なので別にそこまで気にしていませんでしたが、やっぱり減ると嬉しい。

 

体重が全てではなく、全体のバランス、を重視していることが大前提。

昔の私は体重でしかみていなかった。

 

なのでサイズも定期的に測っています。

ワコールのバランス診断にサイズを入力していくと・・・

fitnavi(フィットナビ)ボディバランス診断| ワコール

 

以前は「ストレートなI型」だったのが「バスト優勢なV型」に変わった!!!

f:id:wellwalk:20210326110846j:plain

 

これは個人的にはとても大きな変化。もちろんバストが大きくなったわけではなく、ウエストのサイズが減ったことによるバランスの変化。悲しいけど、想像するようなすばらしいプロポーションではないことはたしか(笑)。

 

ただサイズでこの結果が出ても、見た目的にはやはりウエストが気になり、それを分析していくと

・ヒップが相変わらず平ら

・ウエストももうちょい絞れそう

 

となるので、ウエスト絞り+ヒップを立体的に整えるのが相変わらずの課題

 

どうしても体重の増が気になり、ヒップの筋トレよりも有酸素や腹筋の筋トレをしてしまう。ここの壁も大きい。

 

目指しているのは、ガリガリのモデル体型とかではなく標準体型で良い。そもそも背が低いので、あまり痩せすぎると子供、幼稚っぽく見えてしまうのは嫌。

 

それから痩せすぎ(体重が軽すぎ)ても死亡リスクや病気になりやすい、というデータもあるので、一応それも意識したいところ。

肥満指数(BMI)と死亡リスク | 現在までの成果 | 科学的根拠に基づくがんリスク評価とがん予防ガイドライン提言に関する研究 | 国立がん研究センター 社会と健康研究センター

 

この研究ではBMI21〜27が一番死亡リスクが低い、とされています。

今BMI19くらいなのですが、18.5くらいの体重で、適度に筋力がついて見た目のバランスが良い、というのが理想かも。「いやあなた、話聞いてた?」みたいな思考ですが(笑)。

 

専門家に聞いたら「あなた見た目が一番大事なら体重はもう少し増やしてもいいでしょ。筋肉つけなさいよ」と言われそう。矛盾。

 

また、急激な体重の減は身体にも負担。特に30歳前後からの無理なダイエットは、見た目も老けて見えることがあるので注意、というのはよく聞きます。

 

未だにそのようなダイエット法を推奨するSNSなども散見されますが、それが良い・悪いは置いておいて、私には向いていない、絶対リバウンドする、と思っています。

 

とりあえずもうすぐ1年、大きなリバウンドもなくここまで来れた自分にまず💮をあげたい。何年もできなかったことだから。

 

体重、BMIだけみるとちょうど良い。

筋肉量も昔から褒められるので、多分大丈夫。専門の体重計などでは計れていませんが。

(あ、Chloe Tingのエクササイズ、頻度は減りましたがまだ続いています!ヨガももちろん同じく。もはやどちらも生活の一部!)

 

ということで、とうとう本格的に筋肉のつき方のバランス、に集中すべき気がしてきました。

やっぱり一度パーソナルとか行った方が良いかな。なんとなく自分だけの限界を感じてきています。

 

 

 

日々の美容・健康情報はインスタのHealth & Beautyの方のアカウントに載せています♪ 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎