an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

ちょっとしたお知らせ

 

いつもこちらのブログを読んでくださってる方々に、ちょっとしたお知らせです。

 

実は、先日からstand.fm(スタンドエフエム、スタエフと略すようです!)という音声メディアにて、【英語 × 健康/美容】をテーマに発信をはじめました。

 

f:id:wellwalk:20210824095756j:plain

 

 

内容はこんな感じにプロフィールを載せています。

 

【英語 × 健康/美容】an's health and beauty channel

 

英語学習に役立つフレーズ健康・美容情報海外生活で私が感じた文化の違い旅のエピソードなどをゆる〜くお話していきたいと思います。

 

英語を学びながら、健康・美容についても知識を深めていくということを目的にはじめてみました。

 

同じセラピストさん向けの内容や、英語や文化の違いに関して過去の私が知りたかったこと(例えば20歳位の時の自分に、これを知っていたらあんな失敗はしなかったのになぁ、というような情報)も盛り込んでいく予定です。

 

もちろんまだまだ勉強中の身、健康関連の情報発信については、書籍や論文、各専門家の方々のセミナーなどで得た情報を参考に、なるべく科学的根拠に基づく内容を心がけたいと思います。

 

どなたかのお役に立ちますように🌟

 

 

上に書いた通りなのですが、音声発信をはじめた目的は主に3つ。

 

1. 同じセラピストさん向けの内容

→ Twitterのアカウントやインスタライブをきっかけにインスタをフォローしてくださった方がいるのに、「セラピスト英会話」がなんだか中途半端になってしまっているのがずっと気がかりでした。限られた文字数での発信や、実際にニュアンスなども音声で説明しないとなかなか伝わりにくい、ということもあり、今回これが一番大きな理由です。あとはクルーズ船セラピストになりたい方からコメントやDM等で質問をちらほらいただくので、よくある質問など、それもこちらで回答するようにしようかな、と思いました。

 

2. 自分の知識を深める

→ 人のためじゃなく自分のため、ということで大変恐縮ですが、アウトプットをする作業をしないと全然知識が身にならないタイプの私は、何度か申し上げている通り、こちらのブログを続けている理由は、主に自分のアウトプットの場として、という面が強いです。相変わらず文章力がないのに長く読んでくださっている方がいるのは大変ありがたいのですが、物書きを仕事としてやっているわけではないので、どうしてもまとまりきらず長くなってしまったり、ダラダラと書いてしまうことも。誰かに提出するものでもないし、日記のようなものだから、とそれはそれでよしとしてきたのですが、やっぱり音声で発信すると緊張感もあり、アウトプットの質が高まる気がしました。お客様とも「話す」ことでコミュニケーションをとることが多いので、新たに得た情報の整理や伝え方の練習にもなり、結果的にサロンワークにもつながるかなと思いました。

 

3. 音声メディアが好き 

→ 元々主にPodcastやVoicyさんの番組を聴くことが多く、単純に好きだから、という理由です。自分が発信者側に立つことは全く考えたことがなかったのですが、とある方からの後押しもあり、思い切ってはじめてみることに。

 

 

英語がネイティブでもないので大変恐縮なのですが・・・

もちろん、英語を勉強するツールはたくさんあるのでもっと良い質のものはたくさんあると思います。でも、サロンワークに関する英語の勉強方法って限られていたり、慣れないと情報を探すのも大変。健康・美容関連の書籍や論文を理解したいときにも、やっぱり英語は必要不可欠

 

私なりにできる範囲の内容にはなるかと思いますが、それでもいいな、ためになるな、と思ってくださったら一度聴いてみていただけると嬉しいです!

 

スタエフさんは私も初心者で、まだまだわからないことも多く、手探り状態ではじめてみました。今後、乗船期間中はこちらのブログ同様、更新が滞るかと予想されますが、家にいる間にできる限り収録してみようかな、と思います。

(予定が何度も変更になり、なんだか乗船するする詐欺(笑)になっていますが、一応次回は10月の予定です)

 

ちなみにスタエフさんは、フォロワー数とかいいねなどが見えないようになっているんだとか。なので人気のチャンネルとかもよくわからず、です。(おすすめチャンネルがあったら教えてください!)

 

もし取り上げて欲しい内容とかがあったら、スタエフのコメントや、こちらのコメント欄、もしくはTwitterやインスタのDMでお知らせください😊

 

 

【英語 × 健康/美容】が主なテーマなのですが、他に具体的に、今後取り上げる予定の内容を少し・・・

 

・過去のブログの「英語」のカテゴリーで取り扱ったもの

・クルーズ船セラピストの面接や勤務中の話

・(勉強の休憩がてら?)旅のちょっとしたエピソード

・読んだ本の感想や内容の簡単なシェア

・アロマセラピーに関連する話 etc.

 

スタエフ既にやっているよ〜という方はまだ少ないですかね?もし始めたよ、という方がいたらフォローやいいねなど、とても喜びます!

 

(アプリをダウンロードしてからだけじゃないと再生速度は変えられないかもしれませんが)私はよく倍速とかで聴くことが多く、同じように1.5倍とか2倍とかでさらっと聴いたり、英語の表現が気になったら戻ってゆっくり聴いてもらったり、目的に合わせて聴いてみてください。

 

また取り上げた英語の表現は、私の発音だけだとあれなので、それぞれ概要欄に入力しています。

 

アプリをダウンロードしなくても聴けますが、アプリの登録も、もちろん無料でできます!「聴く専門」だったらプロフィールとかも入力する必要もなく、一瞬で登録できました。

 

 

チャンネルはこちらです↓

stand.fm

 

ちょっとまだ慣れないことも多いので、少しずつ改善していきたいです。

ここが変!とかもうちょっとこうして欲しい!とかいうご意見ももちろんOKですので聴いてくださった方、もしあったら遠慮なく教えてください!

 

 

今日までにアップした内容はこちらです↓

ごあいさつ (2021AUG16) - 【英語 × 健康/美容】an’s health and beauty | stand.fm

 

#1 Health comes first.(健康第一/2021AUG17) - 【英語 × 健康/美容】an’s health and beauty | stand.fm

 

#2 ドーパミン的愛情とオキシトシン的愛情(2021AUG17) - 【英語 × 健康/美容】an’s health and beauty | stand.fm

 

上の2つ(#1 & 2)は以前ブログに書いた、セロトニンとオキシトシンとドーパミンの話です。本の内容を元に、英語と絡めてお話ししてみました!

f:id:wellwalk:20210818151521j:plain

 

 

そして、健康・美容はあまり関係ないですが会話の中で大事な基礎的なこと、「Pleaseの大切さ」について。こちらも以前書いたブログの内容から。

 

#3 Pleaseの大切さ(2021AUG18) - 【英語 × 健康/美容】an’s health and beauty | stand.fm

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎