an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

大腿骨骨折のリスク

 

高齢者、特に女性に多いという大腿骨骨折。

大きな事故に遭わなくても、ちょっとした転倒でも骨折につながってしまう。

 

 

実は、遠方に住む私の祖母も数年前に80代で骨折してしまいました。

介護の問題も深刻になってくる、決して他人事ではないこと。

 

 

祖母と同じタイミングで、友人の祖母やお客様のお母様も骨折されたと聞いて、本当に多いんだ、リスクが高いんだ!と実感しました。

 

祖母が骨折してしまった当時、医療関係者の方に聞いた話が衝撃的でした。

 

「高齢者になって大腿骨骨折して、そのまま歩けなくなって、ボケて認知症になって、あれよあれよと亡くなってしまう方がすごい多いのよ」と。。。

 

 

「私のおばあちゃんは大丈夫なんだろうか」とすごく心配したのを覚えています。

幸い祖母はボケずに元気にやっておりますが、杖やシルバーカーがないと歩けません。

 

 

数年前に大腿骨骨折をした祖母の話と、書籍や論文の内容をもとにお話しました。

よろしければご参考までに。

 

stand.fm

 

 

<関連する英語>

大腿骨 femur / thigh bone

(放送内容の、thighの発音がちょっと微妙でした。反省。すみません。。。)

 

股関節骨折 hip fracture(s)

(「大腿骨骨折」は、厳密にいうと3種類あるそうなのでそれぞれに英語の表現もあるそうですが、総称してこちらの言い方で使うことも多いそうです。詳細は放送の内容と、下記の参考文献にて)

 

骨粗鬆症 osteoporosis

 

 

 

<参考文献>

デビッド・A・シンクレア、マシュー・D・ラプラント、2020年 『LIFE SPAN(ライフスパン) 老いなき世界』東洋経済新報社

Helen McGuinness “anatomy & physiology therapy basic fourth edition”

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/26016287/

https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/files/public/4/40561/20160528033749798894/122_253.pdf

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

【英語 × 健康/美容】an’s health and beauty | stand.fm

 

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎