an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

“思考に気をつけなさい”の言葉

 

マザー・テレサの名言としてよく取り上げられるこちらの言葉。

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

歳をとればとるほど、説得力を増していくまさに人生の格言の一つだなと感じています。 

 

こちら、英語の原文?を探すと主に2パターン出てきて、日本語の直訳のような"Be careful of your~"で始まるものと、"Watch your~"で始まるもの。

 

どちらかというと後者の方が一般的に知られているのかな、という気もするのでこちらを載せておきます。

 

"Watch your thoughts, they become your words.

Watch your words, they become your actions.

Watch your actions,they become your habits.

Watch your habits, they become your character.

Watch your character, it becomes your destiny."

 

 

ただこちら最近知ったのですが、マザー・テレサの名言でなく別の方、フランク・アウトロー、ガンジー、Lao Tzu(老子)の言葉などとして知られているようで・・・! 

 

Chinese proverb, author unknownと中国の諺、作者不明というように書かれていたり、実はよくわかっていないんだそうです。

 

参考にさせていただいた記事↓

マザー・テレサじゃなかった⁈名言「思考に気をつけなさい…」の謎

 

10年以上マザー・テレサの格言だと思い込んでいましたよ!!!

 

まぁどちらにしろとても的を得ていてパワフルな言葉だと思います。たまに思い出すとハッとさせられる。

 

 

f:id:wellwalk:20210411203827p:plain

 

 

私は個人的に、ダイエットの究極ってメンタル、思考だなと思ったので最近この言葉が改めて刺さりました。

思考が変わらなければ行動が変わらない、習慣が変わらない、運命も変わらない、と胸に刻み、思考を蓄えてリバウンドしないようにしたいと思います。

 

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎