an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

80/20ルール

 

先月のお話になりますが、日経バーチャル・グローバルフォーラムというイベントで、エリカ・アンギャルさんのセミナーがありました。

 

イベントの正式名称が少し長いのですが・・・

日経バーチャル・グローバルフォーラム

WOMEN IN INNOVATION

〜女性リーダーが見るポストコロナ時代 新しい働き方・生き方〜

 

日本語と英語同時配信のオンラインのイベントでした。

英語のタイトル:

Nikkei Virtual Global Forum / WOMEN IN INNOVATION / New ways of living and working in a post-corona world

 

フォーラムは4回シリーズで、「リーダーシップ」「ダイバーシティ」「エンパワーメント」「ウェルネス」の4つのテーマがある中、「ウェルネス」のテーマでお話されていたのが栄養コンサルタントのエリカさんでした。

 

セミナーの内容は、

Fueling your body and mind for peak performance 

ハイパフォーマンスで生き抜くための体と心の栄養学

 

というタイトル。

 

こちら、スライドの内容がとても見やすく、シンプルかつわかりやすくて良かったです!

グローバルなセミナーということで主に英語のスライドでしたが、大事な部分は日本語訳付き、そして音声はきちんと日本語も選べるので、私のように英語と日本語両方で学びたい!という人間にはすごく良い教材でした。

 

スライドをお見せしたい気持ちはやまやまですが、著作権などの関係で私にはもちろんその権限はなく、こちらに載せられず残念です。。。

 

アーカイブ配信があったので、聞き逃してしまった部分などもあとから確認することができ、改めてオンラインセミナー+アーカイブ配信、の便利さを実感しました。

 

 

80/20ルールとは?

さて、80/20ルールとは?ということなのですが、勘の良い方は想像がつくかもしれません。

 

「80%は頑張って、20%は好きなものを」

 

「え、たったの20%だけ?」

「20%もいいの?!」

と感じ方はそれぞれかもしれないけれど、実際にだいたい8:2と決めるとそれならできるかも、という気がしてきます。

 

もちろん日によるかもしれない。

気分が乗ってすごくストイックにできる時期もあれば、急なお誘いや仕事の繁忙期、ましてや子育て真っ只中にできる人はよっぽど精神力が強い or 周りのサポートが整っている or もともと持っている体質や運もあるのかな、、、また女性は生理周期などで結構ペースを乱されることもあるかも。

 

私も全然できない時期もあったけれど、割と波がなく自分の体調管理ができるようになってきて初めて、たしかに、8:2くらいがちょうどいいのかも、とすとんと腑に落ちる気がします。

 

そんなの当たり前でしょ?腹八分とかいうし、そういうのってだいたいそんな割合じゃない、みたいに思われる方もいるかもしれませんが、聞いてなんとなく理解するのと、実際に色々やってみて体感する、結果が出て理解するのって結構違うんだよなぁ、と本当になんとなくですがわかる気がします。

 

そういったときに、8:2ってうん、ちょうどいいのかも、と。

別に9:1でも7:3でもいいのかもしれないけど、続けやすいのは8:2くらいなのかなぁ〜という感じ。ぼんやりしていてすみません(笑)。

 

ダイエット(単に「痩せる」という意味だけでなく食事管理的な意味)って最終的にメンタルだな、と私は思うので、理解した分だけ思考が変わり、行動も変わる、そして習慣が変わる・・・例の有名なQuoteです)。ダイエットに限らずかもしれませんが。

 

ブログに何度も書いていますが万人に合う健康法なんてないですし、自分に合う健康法・美容法を試行錯誤しつつも見つけて、理解し、「こうしたらきっとこうだよなぁ」と腑に落ちるところまで行ったら行動も変えることができる、そんな風にとらえています。偉そうに書いておりますが、私もまだまだトライしながら学んでいる最中です。気をつけていても、いつ病気になるかわからないし、不健康と言われる生活をしている人が長生き!なんてこともありますし。

 

と、勝手にごちゃごちゃ書いて複雑にしてしまいましたが(笑)、

80/20ルールの話はとてもシンプル!

 

堅苦しく考えすぎず、なんとなく頭の片隅において、日々意識していけたらなぁと思います。

 

 

BE THE CEO OF YOUR OWN HEALTH AND WELL-BEING(自分の体と心の健康を決定するCEOになる)

 

実は80/20ルールはセミナーのまとめ、最後の方に出てきたお話。「セミナー中色々言いましたが、80%は頑張って、20%は好きなものを」というまとめでした。

 

そしてセミナーの初めと一番最後に、"Be the CEO of your own health and well-being"というお話もありました。

 

「自分の体と心の健康を決定するCEOになる」

 

ウェルビーイングは日本語で幸福、と訳されることが多いみたいですが、なんだろう、心身の健康的な幸せ、安心みたいな意味かな。身体的・精神的・社会的に良好な状態みたいな意味も含まれるみたいで、バチっとハマる訳が思いつきませんが、エリカさんのスライドでは上のような訳にされていました。

 

良い例えです。

何を食べるのか、何をするのか、どのように時間を使うのか、など最終的に決めるのは自分。家族やお付き合いでどうしても、ということもあるけれど、上手な断り方を身につけるなど、しっかりマネージメントできている人もいるんだよなぁ、とお話を聞くとはっとさせられることも。

 

自分の身体のCEOとして日々判断しながら、

80/20ルールを意識しつつ楽しく過ごしていこう、というようなまとめでした。 

 

 

わかりやすいように「まとめ」から書いてしまいましたが、最後にエリカさんが提唱する「パフォーマンスを最大化するための10の基本ルール」を簡単に記しておきます。

 

80/20ルールをするにしても、自分の健康のCEOになるにしても、

では具体的には何をしたら良いの?何をしてはいけないの?ということ。

 

全体的に他の専門家の方のご意見や本など、私が見たり聴いたり読んだりしてきたものと大差はなかったのですが、中には「エビデンスが乏しい」と言っている先生や専門家がいる内容や、個人差があるであろう、というものも含まれていたので、あくまで参考程度に。各参考文献は今回わからず、です。

 

10 RULES FOR OPTIMUM PERFORMANCE(パフォーマンスを最大化するための10の基本ルール)

 

※内容の補足については上に書いた通りです。

 

1. FOCUS ON BLOOD SUGAR NOT CALORIES 

(カロリーではなく血糖値こそ重要)

 

2. FEED YOUR BRAIN (HEALTHY!) FAT

(脳に健康的な脂質を供給する)

 

3. EAT THE RAINBOW

(食事はレインボーカラーを意識して)

 

4. CHOOSE RICE OVER BREAD

(パンよりご飯を)

 

5. FEED YOUR MICROBIOME

(マイクロバイオーム(腸内細菌叢)にも"餌"が必要)

 

6. EAT ACCORDING TO YOUR BODY CLOCK

(体内時計に従って食べる)

 

7. HYDRATE

(水分補給)

 

8. SAY GOODBYE TO JUNK FOOD / FAST FOOD

(さよなら ジャンク/ ファストフード)

 

9. DITCH THE ARTIFICIAL SWEETNESS & PROCESSED SUGARS

(人工甘味料や加工された砂糖は避ける)

 

10. AVOID ALL TRANS FATS

(トランス脂肪酸は避ける)

 

 

補足がないとだいぶわかりにくいですね。。。

 

もっと具体的には?というお話はセミナー内だけでなく、エリカさんの最新の書籍(『最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン』にも詳しく書かれていました。私も既に2回読みました。100のレッスンということで「あれ、これってなんだっけ?」というときに部分的にパラパラっと内容が確認できるのも良いです。

 

f:id:wellwalk:20210228114241j:plain

 

 

今回のセミナーは健康に関する英語の勉強にもなり、そういった意味でも勉強になりました。

エリカさんはインスタライブなどでも時々誰かとコラボをしながらこういった健康と美容に関するお話をされているので、気になる方はぜひエリカさんのインスタをチェックしてみてください♪アーカイブが残っているものもあります。

 

本もおすすめ✨

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎