an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

ニンニクの匂いが手に残ったままフェイシャルを受ける(する)恐怖

 

このツイートのおかげで長年の悩みが救われました😭✨✨

 

 

 

 すごい!本当ににおいが取れた!!!

 

今までもステンレスを触ったら臭いが取れる、と聞いたのに全然取れた気がしなくて、諦めていましたが・・・「ステンレス製の包丁を経由した水」がポイントだったみたいです。

 

これは有名なのかしら・・・?

私調べですが、今まで出会ったセラピスト・エステティシャンに尋ねても誰も知らなかった(教えてくれなかっただけ・・・?笑)

 

フェイシャルやる人は結構これが悩みで、だいたい「もう諦めてニンニクは触りません!」とか「次の日が休みの日とかにまとめて切っておくなど工夫している」などというご返答。これね、手荒れの次に悩みというか気をつけたい重要ポイント

 

 

 

まだフェイシャルを始めて間もない頃、自分がエステを受ける側だったとき、それはそれは衝撃的だったのを覚えています。

 

え、こんなにくさいの?!?!?!?!?!

 

 

スタッフ同士でフェイシャルの練習中の出来事でした。

商材は、とっても良い香りのもの。

途中まで良い香り〜♪とリラックスしていたのにエステティシャンの指が鼻の下に来た瞬間・・・

 

これはやばい

 

となりました(笑)。

 

別にその相手の方が悪いのではなく、自分もしてしまっているのかも!!!と一瞬で恐怖に。

 

幸いにも(?)その頃真面目に料理をしていなかったので、自分の手にあまりにおいはついていなかった記憶はあるのですが、せっかくのお客様の大切な時間を、技術や接客ではなく手についたにおいで台無しにしてしまう、なんてことはあってはならないな、と気付かされました。

 

セラピスト、エステティシャンは手荒れにすごく気を遣っている方は多いと思います。

健康と美容に関わるお仕事なので、自炊をしっかりして自分自身の健康に気を遣っている人も多いです。それは素晴らしいこと。

 

上にも書きましたが私は昔、料理をあまりしなかったのでそれは時を戻せるのなら戻したい。。。反省です。料理に対する見方が変わったのは主に以下の2点。

 

① 健康と美容に対する投資でもある

→ 食べものは最高の美容液、みたいなことを以前どなたかが言っていた記憶があるのですが(ちょっと違うかも)、まさに。身体について知れば知るほど、そして歳をとればとるほど、食事や睡眠、生活習慣、インナーケアの重要さを実感してきました。

 

② 料理をすると無心になれる

→ フロー状態、ということを聞いたことがあります。無音や集中できるBGMをかけてやった方がいいのかもしれませんが、一人でキッチンに立つ時はPodcastやVoicyなどの音声メディアを集中してたくさん聴けるので、それはそれで楽しい時間。

 

他にも、自分が食べたいものを食べたい、何が入っているのか知りたい、とかちょっと上から目線な感じに聞こえるかもしれませんが気になるようになってきてしまいました。

でも決してまだまだ上手ではないのと、基本自分用のごはんなので家族以外の他人に食べてもらえるほどの腕前では全くないです。積極的にSNSやブログにレシピを載せたり、写真を載せたりもできません(笑)。

 

自分には縁がないと思っていたお料理教室にも通ってみたいかも、と今さらちょっと思ってきました。人ってわからないものです。

 

ニンニクに限らずショウガ、玉ねぎ、魚など結構においが手についたら取れないのでそれも考えながら献立や予定を考えていましたが、これからはその心配がいらないと思うとかなり幸せです。

 

教えてくださったツイートの方、ありがとうございます、という気持ち。

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎