an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

美容・健康科学に関するニュースレター

 

化粧品メーカーの研究者で、Twitterを中心にSNSで発信されているなつなつさんという方がいます。

 

f:id:wellwalk:20201024140011j:plain

 

彼(彼女?←一応男性という設定みたいだけど、詳細は不明)のブログがとにかくすごくて、エビデンスベースの美容の知識がこれでもか!というくらい詳細に書かれている、しかも無料で読めてしまう、という大変ありがたく為になる記事をたくさん書いてくださっています。本当に感謝です。

 

セラピスト、エステティシャンって時々感覚ベースで話を進めてしまいがちなところがあって・・・もちろんそれは悪いことではなくて、「良いと思ったら良い!」「好きなものは好き!」という感覚は大事だし、間違いじゃない。だってお客様も人だから、そういう感覚が最終的には大事になることってたくさんある。

 

でもそれだけではダメで。

本当に効果があるのか?

むしろ害ではないのか?

なぜ、良いのか?

 

などフェイシャルでもボディでもきちんと理論的に説明できるのか、エビデンスはあるのか、など知ることも大切。

 

科学は一夜にして覆されることもあるので、昨日まではこれが良い、こうとされていた、というものが実は間違いだった!ということはしょっちゅう起こっています。

 

だから情報は常にアップデートされていないといけない・・・。

大変だわー、と思いつつも自分の好きな分野だと意外と何とか追いかけていけるもの。もうちょっと頭が良かったら、といつも思いながらも、超文系の私も必死に追いかけてます(笑)。

 

なつなつさんのブログもとてもおすすめなのですが、つい先日ニュースレターというメルマガのようなサービスを開始されました。

 

ブログの方が一つ一つのテーマ(例:光老化、セラミド、糖化etc.)について深く掘り下げていて、今わかっている研究データの結果などを元に研究者目線で解説してくださっています。

 

こちらがブログ↓

natsunatsuskin.com

 

 

一方ニュースレターの方は、まだ2回の配信ですが1回目からすごく興味深いテーマが並んでいました!

 

国内大手化粧品メーカーの最新研究トレンド

・敏感肌のカギを握る「皮膚常在菌の多様性」を発見(資生堂)

・毎日のスキンケア習慣が皮膚状態に影響を与える可能性を確認(花王)

・コロナ禍における肌状態の変化をビッグデータから確認(ポーラ)

 

本日配信された2回目は『美容と食』がテーマのPart 1。

私が興味津々でこちらのブログでも何度も触れている糖化についても今回書いてくださっていました。

 

こちらも無料で配信してくださっているなんて、本当に感謝です。

 

ニュースレター↓

beauty-science.theletter.jp

 

 

ブログは何度も読み直したくなる、本のような内容。1つの記事の重みがあります。

ニュースレターも何度も読み直しちゃうけどもっと身近でふむふむ、ほー!となるような内容。忙しくてもさら〜っとこういった情報に触れておくのも大事かな、と思ってチェックしてます。

 

一般人が研究職の方の目線でこういった情報や解説が聞けてしまう時代、単純にすごいなぁと思います。

 

論文の読み方がわからない、この論文の信憑性は、など一般人にとっては(少なくとも私にとっては)ちょっと判断に迷う場合が多いので、プロの方が、しかもわかりやすく噛み砕いて紹介、解説してくださるツールはとてもありがたいです!

 

ニュースレターは有料会員になることも可能で、無料のものと比べてより多くの、最新で濃い内容の情報を得ることができるのかなと思います。 

 

同業者さん、また美容・健康科学に興味のある方にとってもおすすめのブログ・ニュースレターでした。

 

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific