an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

メイクスポンジをキレイに洗う方法

 

※ファンデーションやアイシャドウなどに使うメイク道具としてのスポンジ、ブラシを洗うものについてのお話です。

 

Twitterやインスタに既に載せているものなのですが、こちらのソープを使ったら今までにないくらいスルッと(?!)スポンジが綺麗になり驚いたのでこちらにも書き残しておきます。

 

f:id:wellwalk:20210111134732j:plain

DR. WOODS NATURALLY LAVENDER CASTILE SOAP WITH FAIR TRADE SHEA BUTTER

 

名前がちょっと長めですが、「ドクターウッズ」というブランドのカスティール石鹸、ラベンダー(フェアトレードのシアバター使用)みたいな感じです。

 

32 fl oz(946ml)と約1リットル!超特大!

大きいよ、と聞いてはいましたが、届いてやはりまずびっくり!

 

こちらは主にボディウォッシュ、シャワージェルのような用途で使うのが主流かと思いますが、head to toe (頭からつま先まで)OKと書いてあり、身体だけでなくお顔や髪にも使えるようです。

 

が!

 

私はこちらのソープがスポンジパフクリーナーとしてもおすすめと聞いて、それを主な目的として購入しました。

 

iHerb(アイハーブ)でGET🌟

jp.iherb.com

 

 

実際にスポンジを洗ってみると!本当にスルッと、今まで使ったどんなものよりも綺麗になり驚き!!!

 

上が未使用のもの、下が何度か使って洗ったもの↓

f:id:wellwalk:20201230150958j:plain

 

あの・・・もしかしたら他の方が洗ったらもっと上手に、綺麗に洗えるのかもしれませんが私はこんなもんで終わらせてしまいました。。。(でもこれちょっと洗っただけでこうなったので、他のより全然落ち度が違いました!)

 

 

ソープは、いつもアイハーブ購入品を探すのにお世話になっているMiyabiさんの投稿で知りました。

Miyabiさんがこちらを使った動画を出していたのでリンクを貼っておきます♪

 


元美容部員がメイクブラシやスポンジの正しい洗い方を解説🌟洗う頻度は?洗剤は?【メイク道具の洗い方】

 

こんなに丁寧に洗えていなかったなぁと、私はこれをみてまず反省。。。

そして美容部員さんってこんなに大変なのね、と初めて知ることも!(もちろんお店やブランドにもよると思いますが)

 

こちらは商品の紹介がメインではなく、メイク道具の洗い方の完全保存版!なくらいとてもわかりやすくまとまっているので、一度自分の洗い方を見直してみるのもおすすめです。

 

 

ソープに関しては、ラベンダーの優しい香り。そこまで強すぎず、主張しすぎない。ラベンダーの種類は、成分表記を見ると真正ラベンダー(Lavandula angustifolia)のようです。オーガニックではないようですが、「エコサートのオーガニック認証を受けたシアバターを使用」と書いてはあります。ローズマリーも少し入っているみたい。

 

あと、今気付いたのですがアイハーブの商品の写真の成分にはLavender(ラベンダー)とLavandin(ラヴァンディン)と書いてあるのに、私の家に届いたものはラベンダーのみになってる!!!

 

アイハーブのサイト↓

f:id:wellwalk:20210114172606j:plain

 

家に届いたもの↓

f:id:wellwalk:20210114171842j:plain

 

 

でも、理論上はラベンダーのみの方が良い気がします。かっこの中はマニアックなので興味のない方は飛ばしてください(笑)。

 

(ラヴァンディンは真正ラベンダーとスパイクラベンダーの交配種。見た目は可愛くて、一般的に想像されるラベンダーの見た目はこちら。香りも両者の良いとこどりなのでより多くの人に受け入れやすい傾向にあり、市場に流通している「ラベンダー」はほとんどラヴァンディン。安価で抽出量も真正ラベンダーの10倍以上!というのが主な理由。ただし、「真正ラベンダー」として販売、使用されているものも実はラヴァンディン、もしくは薄めて使用されていることも多いそう。そういった観点からも、オーガニック認証を取る、ということは嘘がないという証明にもなり重要なんだとか。)

 

というわけで、こちらのソープに入っているものは一応真正ラベンダーとされていますが、もしかしたら・・・という可能性はあります。私の鼻は、「絶対」と断言できるほどまだまだ鍛えられていないのでそんな気がする、という程度です。

 

でもスポンジ洗うのに困らないし、この場合はそこまで気にするほどのことでもないので、どっちでもオッケーという感じ(笑)。

 

大容量なので、ボディソープとしても使用してみましたが、普通に良い製品だなと思います♪

肌が弱い方のためにもおすすめしやすい、小さなお子様からお年寄りまで使えるソープ、ということなのでその点も安心感。

 

小さいサイズも実はあるようですが(多分同じもの)しばらく在庫切れのようなので、惜しみなく使えるこちらで満足しています。

他にもティーツリーやペパーミント、アーモンド、無香料など色々種類があり、好みによって選べそう。

 

スポンジ綺麗に洗いたい!という方には大変おすすめです。

 

これで1,000円ちょっと!と私はお得に感じています。

jp.iherb.com

 

 

そして、よろしければ5%OFFになるこちらのクーポンコードお使いください😊

 

CFQ7046

 

 

アイハーブちょっとよくわからないな、不安だな、という方はこちらにまとめてみたのでご覧くださいませ。

 

wellwalk.hatenablog.com

 

 

それからスポンジのお話を少し。

クレドポーのこちらのスポンジは、柔らかくて肌への負担が少なく塗れている気がするので気に入っています。

f:id:wellwalk:20201230151104j:plain

 

スポンジは、昔は使わなかったり、安いものを適当に買っていましたが、少し良いものを使うと「あれ、肌触りが全然違う・・・!」と驚いたのでたかがスポンジ、されどスポンジだと思い知りました。最近はプチプラも進化してあまり変わらないのかもしれませんが⭐︎ 

 

クレドポーの店頭で買ったのですが、スポンジも数種類あり、主にクリームタイプのコンシーラーを伸ばす目的で使用している、と伝えたらこちらをおすすめされました(ファンデは使わず、最近は日焼け止め下地+コンシーラーのため)。

 

公式にはこちらは店舗限定と書いてある・・・。

クリームファンデーションスポンジ | クレ・ド・ポー ボーテ

 

アマゾンや楽天にも一応ありましたが、公式ではないようなのでリンク貼るのはやめておきます。。。

 

2個入って、ケース付きなのでそこまでクレドポー価格ではないかなと。

 

スポンジは、洗わないと雑菌が・・・という怖い話を聞いて以来ちゃんと毎日〜2日に1回は洗っています。こんなズボラな私でもできたので、一度習慣にするとできるもんだな、と思いました(笑)。

 

あと、クッションファンデも使ってみたいなぁ〜と思っていたけれどこちらを読んで私には無理そう、と諦めました。

 

夏場は注意!【クッションファンデ】の決定的な弱点について ~「菌」は水分と狭い場所が好き~ | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

 

肌弱くはないので、お手入れ多少サボっても多分そこまで影響なさそうですが!

 

スキンケアやらメイクやら、洗い物やらお手入れは色々大変です。

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific