an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

SHIROのヘッドスパ

 

少し前(しかも昨年)ですが、表参道のSHIROでヘッドスパを受けてきました♪

 

SHIROにサロンなんてあるんだぁ〜と割と最近まで知らなかったのですが、ちょうど色々とリニューアルのタイミングで、通常営業とは少し違ったご様子。

広い店内に私一人だけ、というなんだか特別な、そして大変満足な体験をさせていただきました。

 

SHIROのビル、外観から↓

f:id:wellwalk:20210110133421j:plain

 

f:id:wellwalk:20210110133657j:plain

 

ショップ、ヘアサロン、スパの3つの空間から成るトータルビューティーサロンということで、ビルの2Fにショップがあり、B1FがSHIRO  BEAUTY(サロン・スパ)と分かれているようです(間の1Fは別のお店)。

 

f:id:wellwalk:20210110133648j:plain

 

SHIROは個人的に商業施設の中もしくはカフェもある自由が丘店の印象が強く、表参道店は何気に初訪問でした(自由が丘店の広々した感じ、とても好きです!)。

 

B1Fはロープが張ってあり、勝手には入れないようになっていて、まず2Fに行って「予約しています」と伝えてから下のサロンに案内してくださいました(多分これはリニューアル中だったからだと思われます)。

 

こちらがB1Fの外観↓

f:id:wellwalk:20210110133413j:plain



サロンではヘアカット・カラーなどもやっているようでしたが、私が予約した時間は他に誰もいない完全貸切状態!

 

これはたまたまなのか、蜜を避ける為など感染症対策を意識してのことなのかは不明ですがそういった観点からも安心して受けることができました。

 

ヘッドスパ自体、個室のような場所(半個室というか、カーテンで個室にしている空間)で元々行っているようで、奥の部屋に案内されましたが入店から退店までB1には他に誰もお客様はいらっしゃらず、外のがやがやした喧騒を忘れさせてくれるような、とっても優雅で特別な時間でした。

 

 

ヘッドスパ体験 

担当の方がご挨拶をしてくださり、まず、カウンセリングシートに記入しカウンセリング、頭皮チェック!

 

この頭皮チェックが他の店舗などと比較して今までにないくらいすごく念入りにしてくださった気がして、なんだか少し恥ずかしかったです(笑)。が、色々と気づきもありとても為になったので感謝⭐︎

 

クレンジングやスチーマーを当ててくださったり、ゆったりと贅沢な50分

途中何度かウトウトしてしまいました。

 

欲を言えばヘッドマッサージをもっと長めにやってほしい!とも思いましたが十分スッキリ&リラックスできるメニュー。

そう、ヘッドマッサージしてほしい!と思う方にはちょっぴり物足りない気がするので、その場合は相談 or 他を検討した方が良いな、とも思いました。

(検討されている方で、行ってから「思っていたのと違った!」とならない為にも一応書いておきます。)

 

これは単純に個人の好みの問題なので、私個人の感想としては不満は特になく、むしろ担当してくださった方の頭皮や髪のアドバイスがとてもプロフェッショナルで感謝しかないです!

 

メニューはこちら↓

SHIRO頭皮&髪質改善ヘッドスパ 【50分】 ¥6,500 + tax

SHIRO BEAUTY(シロ ビューティー) | SHIRO(シロ)オフィシャルサイト

(追記;2021年2月にリニューアルし、料金や内容など少し変わってしまったみたいです)

 

SHIROについて少し・・・

SHIROの商材は香りの強さもキツすぎず、私は好きです。

独特のネーミングとか、パッケージなどのデザインのシンプルさも素敵。

 

日本人に合っているなぁ〜と感じられる点も多々あり、人気や売上もずっと上昇中(?多分)なのもわかる気がします。

 

ANAのアメニティとして採用されているのも気になり、注目していましたが、北海道の砂川本店がとにかく魅力的。いつか機会があればぜひ訪れてみたいなぁ〜と思います。

 

 リニューアルについて

リニューアルについて、ちょっと分かりにくかったのですが、2020年内で一旦サロンはクローズし、2月中旬からフェイシャル等のスパメニューもスタートされる予定とのこと。

(ただ緊急事態宣言が出ていたり、世間を取り巻く状況によっては多少変わってくる可能性もあるのかな、と思っています。。。)

 

ショップ自体も実はリニューアルされたばかりだそうで!

「2020年12月18日にリニューアルオープン」とHPに記載があり、ここ数ヶ月で色々と動きがあった(ある)模様。

 

詳しくはこちら↓

ニュース | SHIRO(シロ)オフィシャルサイト

 

分かりづらいかもしれませんが、とにかく

・サロン&スパは現在クローズ中

・再開は2月中旬以降

とのことなのでまたスパが復活したら、いつか受けてみたいなぁと考えています。

(そう、本当はスパを受けてみたかったのですが、なかったのでヘッドスパ、というのが実はきっかけ&流れでした。)

 

 

リニューアルされたショップも気になりましたが入店制限をして並んでいたので、今回は諦めました。また落ち着いた頃や空いている時に覗いてみようと思います。

 

SHIROは本当にたくさんの商品があるなぁ、と改めて思い、日本のブランドとしてこれからも頑張ってほしい会社の一つです🌟

 

 

 

【おまけ】Head Spaは和製英語?!

ちなみに、Head Spaは和製英語なのでお気をつけください(笑)。

髪、美容、日本に詳しくないネイティブには少し変に聞こえてしまうことも。

 

What is "Head Spa"?(「ヘッドスパ」って何?)と聞かれたら

- It's like a spa for your head. Basically, you can get a scalp massage, hair treatment, cleansing etc. It's very relaxing! 

 

などと答えると伝わると思います。

内容はサロンやブランドによって違うと思いますが、その辺は臨機応変に♪

 

 

<追記>

ヘッドスパに関して、音声でも解説してみました。

#7 ヘッドスパは和製英語?(2021AUG22) - 【英語 × 健康/美容】an’s health and beauty | stand.fm

 

 

 

関連記事↓

英語でヘッドマッサージって言わないで?! - an’s diary ⚓︎

 

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎