an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

オートミールチョコバナナケーキ

 

簡単でとってもおいしいレシピを見つけました♪

 

youtu.be

 

Voicyで知ったMomoさん

英語の勉強のために、と聴き始めたのですが、その後、ヨガインストラクターなんだ〜、レシピ本出してるんだ〜、とヨガやお料理の動画も最近参考にさせていただくようになりました。

 

お菓子作りなんて何年ぶりだろう?というかおそらく一人で最初から最後までお菓子作りをしたのは初めてくらいの勢いで作ってみました(笑)。

 

そんな超初心者すぎる私でも、初めてでとっても簡単に美味しくできたので、こちらは本当におすすめのレシピ🌟Momoさんありがとう、という感じです。

 

ちなみに私は特別ヴィーガンを意識しているわけではないのですが、こちらは小麦、白砂糖、卵、乳製品を使わないグルテンフリー&ヴィーガンレシピです。

最近甘い物を食べたい欲がまた復活してきている感じがして、どうせ食べるんだったらこういったレシピの方が、ダイエットにも良いかな、と思い今回挑戦してみました。

 

アレルギーがある方にもこういったレシピがあると嬉しいですよね!たまにお子様がアレルギーで本当に苦労されている方がいらっしゃるので、おいしいレシピに出会えると心が躍ります。

 

さて、 お菓子作りは分量が大事!

ということは作ったことがなくても一応知っていて、それだけは守ろうとレシピに忠実に作りました

 

オーブンに入れて、ドキドキ。

 

焼けた〜!良い感じ✨

f:id:wellwalk:20210620130015j:plain

 

美術的センスもないので見た目はアレかもしれませんが、味はとっても美味しくて私好みでした。初めてにしては上出来!と満足しています。

f:id:wellwalk:20210620201218j:plain

 

 

詳細は動画に記載があるのですが、

材料はこちら↓

・バナナ 2本

 

A バニラエキス 小1 

A レモン汁 1/2個分

A ココナッツオイル 40g(なければ普通の油でOK)

A メープルシロップ 60g

A ココナッツシュガー 25g(なければ普通の砂糖でOK)

 

・オートミール 130g

 

B カカオパウダー 30g

B ベーキングパウダー 小1

B ベーキングソーダ 小1/2

 

・ダークチョコレート 80g

(・ココナッツフレーク 適量)

 

 

バニラエキスって初めて知ったのですが(バニラエッセンスとは違うんですね!有名なのかしら・・・?笑)、アルコールが入っているので大人の味!香り高く、バナナとチョコレートの味と香りを上手に引き立ててくれている感じがしました。

ただ逆にお子様には、アルコールフリーのものや、バニラエキスなしで作る方が良いかもしれません。

 

 

<作り方>

① ボウルに熟したバナナを入れ、フォークで潰してペースト状にする。

 

② ①にAの材料を加え、混ぜ合わせる。

 

③ オートミールをミキサーに入れて粉状にする。

 

④ ③にBの材料を加えてミキサーでさらにミックスする。

 

⑤ ④を②のボウルに加えてゴムベラで混ぜ合わせる。

 

⑥ ダークチョコレートを適当に刻んで、⑤の生地にざっくり混ぜ合わせる。

 

⑦ 型に入れ、180度に予熱したオーブンで約50分焼き、冷まして出来上がり!

(しっかり冷ましてから切る!とのことです)

 

トッピングにココナッツフレークなどをのせる♪

また、生地にナッツやドライフルーツなどを入れてもおいしい、とも動画でおっしゃっていました。

 

約50分とありましたが、35〜40分くらいでちょうど良さそうだったので、ご家庭のオーブンなどによっても多少前後するかもしれません

 

ちなみに、今回は型にクッキングシートを引く方法ではなく、油(ヘーゼルナッツオイルがあったのでそちら)を薄く塗ってやってみました。それでも十分綺麗に取れましたが、シートを入れた方が取り出しやすそうなので、次回はちゃんと使おうと思います。

 

あと、ココナッツフレークは大きさがもっと細かい方が好みの方もいるかもしれません。私はざっくりした食感が好きなのでこの大きさで問題なかったのですが、歯が弱かったり、年齢によっては気になるかも。

 

<追記>

その後に作ったこちらのレシピの方が好みでした!生地がしっとりふわふわ、外側がカリッと美味しいキャロットケーキ❤️↓

オートミールキャロットケーキ - an’s diary ⚓︎

 

 

今回、私はアイハーブを中心に材料を調達。

在庫切れのものなどもあり、その他は近くのお店などで購入しましたが、momoさんのYouTubeにおすすめ商品のリンクもあり、Amazonでも買えるものがたくさんあるようでした。

 

アイハーブで購入したもの↓

f:id:wellwalk:20210620142922j:plain

 

ココナッツオイルココナッツフレークは何度もリピートしています!

その他オートミール(ロールドオーツ)ベーキングソーダベーキングパウダー

 

あとチョコレートも何度も購入している大好きなチョコラブさんの、今回はカカオ70%のものを使用してみました※ただアイハーブは夏の間はチョコレート発送NGのため、2021年6月20日現在は注文できない期間となっております

f:id:wellwalk:20210620143208j:plain

 

<関連記事>

iHerb(アイハーブ)のチョコレート - an’s diary ⚓︎

ルビーチョコレート - an’s diary ⚓︎

 

 

その他は、ビオセボンや近所のお店にて。

f:id:wellwalk:20210620143146j:plain

アリサン(ココアパウダー)は直営のオンラインショップ、Amazonなどでも購入できます。オーガニック系スーパーなどで取り扱い店舗も多いと思います。私も以前、ピーナッツバターやグラノーラを何度か購入しました。

 

材料は他にもカルディや成城石井などで手に入るものも多いと思います。

今回バニラエキスはビオセボンで購入しました。

 

これらも全て、アイハーブにも別のメーカーさんのもので取り扱いはあるようなのですが、注文時に在庫切れだったりでタイミングが合わず、一緒に購入できなかったので別で用意することにしました。

 

メープルシロップは大きいの、そんなに使わないかなぁ、重いし、と思って今回は小さめのものを購入しましたが、これからもっとお菓子作ってみようかな、とも思うので次回は大きいものを常備したいと思います。

 

なんだかんだ楽しかったので、お菓子作りこれからハマってしまうかもしれません(笑)。そしてやはりアイハーブで買えるのも大変ありがたいです🌟

 

 

<アイハーブで購入できるものリスト>

●ココナッツオイル

jp.iherb.com

 

●ココナッツフレーク

jp.iherb.com

 

●オートミール(ロールドオーツ)

jp.iherb.com

 

●ベーキングソーダ

jp.iherb.com

 

●ベーキングパウダー

jp.iherb.com

 

●ダークチョコレート(カカオ70%)

jp.iherb.com

 

●バニラエキストラクト

今回私が使用したのはこちらではありませんが、アイハーブだとこちらの他にアルコールフリーのものもあったり、お値段もアイハーブの方が少しお安く感じました。

jp.iherb.com

 

●カカオパウダー

今回私はアリサンのものも使用しましたが、こちらの方が大容量でかなりお得感が・・・!レビューも高評価が多いので、次回はこちらも試してみようかなと思っています。 

jp.iherb.com

 

●ココナッツシュガー

現在アイハーブにて取り扱いがあるココナッツシュガーは、私が探したところこちらの1種類のみかな?と思っています。こちらも次回以降試してみる予定。

jp.iherb.com

 

 

よろしければ5%OFFになるこちらのクーポンコードお使いください😊

 

CFQ7046

 

 

アイハーブやっぱりちょっとよくわからないな、不安だな、という方はこちらにまとめてみたのでご覧くださいませ。

wellwalk.hatenablog.com

 

 

アイハーブのトップページはこちらです↓

iherb.co

 

 

購入品で買って良かったもの、おすすめ情報などはこちらのカテゴリーにまとめておりますのでよろしければ合わせてご覧ください😊

 

iHerb(アイハーブ) カテゴリーの記事一覧 - an’s diary ⚓︎

 

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎