an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

デーツにハマる

 

数ヶ月前からデーツ(なつめやしの実)にハマっています。

 

いつかのインスタに投稿したこちら↓

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by an⚓︎ (@an.mirific)

www.instagram.com

 

Sunny Fruitさんという会社のもの。こちらがデーツにハマるきっかけになりました。

 

f:id:wellwalk:20210822170110j:plain

Sunny Fruit Organic Pitted Dates.

種抜き有機デーツ(ナツメヤシの実)。5袋入り。

 

このシリーズ、他にもイチジク(fig)を食べてみたのですが、おいしいし、何より小分けになっていて食べ過ぎ防止 & 持ち運びにも◎でお気に入りです!個人的にはイチジクよりもこちらのデーツの方が好きかも、ということで何度かリピートしました。

(イチジクは、アイハーブで人気、評価が高かった別のメーカーさんのものを頼んだときに正直微妙・・・と思ってしまったことがあり、それと比べるとこちらは美味しくて信頼がおける!と思いました。もちろん個人の好みがあると思いますが。)

 

こんな感じで小分けになっているのです↓

f:id:wellwalk:20210822170156j:plain

 

どこで買えるのか?というところですが、サニー・フルーツ公式さんもコメントで教えてくださった通り、ナチュラルローソンやカルディ、成城石井、PLAZA、ビオセボン、スーパー系だとOKストア、三和など結構いろんなところで買えるみたいです。

 

ただこちら、店舗によって在庫というか仕入れ?のばらつきがあるようです。サニー・フルーツの商品自体は取り扱いがあってもデーツは置いていない、とか、小分けの販売しかないとか、お店によって結構まちまちかも、です。私はいくつか店舗をまわって、デーツが置いていないというところも結構ありました。

 

オンラインだとアイハーブにも取り扱いがあり!

こちらはセールのとき、もしくはクーポンコードを使っていただくと5%OFFになるのでよろしければどうぞ✨

 

jp.iherb.com

 

よろしければ5%OFFになるこちらのクーポンコードお使いください😊

CFQ7046

 

アイハーブについてはこちらに詳しく書いています↓

wellwalk.hatenablog.com

 

 

 

デーツって、昔イギリスでホストマザーがくれたことがあって、「ヘ〜こんなのがあるのね〜美味しい〜でも日本ではあまり見かけないような?」と思った記憶があります。あったのかもしれないけれど、私の行動範囲の中では見かけなかったのと、あまり食べようと思わなかったのかもしれません。

 

そもそもデーツ=なつめやしの実、というのがその頃は一致していなかった気がします。そんなレベルの知識でした。

 

でも、最近すごくよく見かける気がするなぁと思っていたところ、私がファンでよく読ませていただいている、アメブロ人気ブロガー、あきさんがこんなブログを書かれていました。

(ぜひ読んでみてください!)

 

ameblo.jp

 

すごい!そんなに食べたのですね!とまずびっくり。

「そうそう、マジョール種が一番、ってよく聞くのよ〜、やっぱりそうなんだ〜!」と初心者の私は美味しいデーツの選び方を参考にさせていただきたく、ふむふむ、と読んでいました。

 

記事を読んでいただいた方はわかると思いますが、きっとあきさんの舌には上に挙げたサニー・フルーツさんのものはイマイチだったのかもしれません(笑)。あきさんは、国内外の数多くのホテルをまわったり、もちろん高級なものだけに限らず、美味しいものをたくさん食べていらっしゃる方なので、きっと確かな味覚の持ち主だと思います。

 

私の浅〜い知識の「デーツにハマる」、「デーツ美味しい!」とはレベルが違うので、まだ食べたことなくて気になるという方や、選び方がわからないという方、よろしければ参考にされてみてください。

 

 

あきさんの記事を参考に、早速ビオカシさんのデーツを購入してみました。

f:id:wellwalk:20210819163310j:plain

 Biokashi (ビオカシ) オーガニックデーツ(マジョール種)

 

こちらはビオセボンで見つけました!

うん、たしかに、粒が大きめです。

f:id:wellwalk:20210822162332j:plain

なんだろう、さらっとした甘さが良い!

自然な甘みを楽しみたい、という方はこちらのビオカシさん、良いかもです! 

※ちなみにこちらは種ありです。

 

そして、あきさんのブログには登場しませんでしたが店頭で見つけたこちらの有機テグレヌーアデーツ(チュニジア産)も気になり購入してみました。

f:id:wellwalk:20210822162931j:plain

↑左のものです。

 

f:id:wellwalk:20210822162945j:plain

うん、これも美味しい。なんだかキャラメリゼされたような。甘みは強め。

小粒なので調子に乗って食べ過ぎました(いくらヘルシーとはいえ、食べ過ぎたら意味ない笑)。

 

というわけで私は別にマジョール種とか、産地とか、あまり関係なくデーツならだいたい好きなんじゃ・・・?と思いました。そこまでこだわりないのかも、今のところ(比較対象が少なすぎるけれど)。サニー・フルーツさんのものも私はやっぱりまだ好きです。甘みは結構強い方かもですが。

 

そしてそして!あきさんのブログによると、

オタフクさんのお好みソースには、昔からコク深い甘みを出す原材料として、デーツが使われていた

とのこと!!

 (私は全然知らなかったのですが、これって有名なのかしら?)

 

気になって公式さんのHPを読んでみました↓

www.otafuku.co.jp

 

そんな秘密があったのですね!

オタフクさんのデーツはまだ試したことがなかったので、こちらも早く食べてみたいです。

 

 

オタフクさんの記事にもあるようにデーツは食物繊維やカリウム、マグネシウムが豊富など、デーツの美容効果とか、健康のために、とか色々ありますが、私はまぁ変なおやつ食べるよりいっか、という軽い気持ちで食べています(もちろんケーキとかアイスとか食べてしまう日もあります)。

 

ただ結構甘いので、一応低GI食品のようですがバランスなど考えないと、だとは思います。私は元々甘いものが大好きなので、置き換えるものとして適しているのかも、私には合っているのかも、とも思いました。でも、その後ダイエットのリバウンドもなく、いい感じで体重やサイズが落ち着いてきているのでなかなか良いダイエットのお供なおやつな気がしています。

 

ダイエットの状況に関してはこちら↓

ダイエット、その後 - an’s diary ⚓︎

 

ここからさらに1kgほど落ち、体脂肪は朝起きて19%くらいになりました!(もう少し落としたいですが、自分の中ではこのペースでまぁまぁ満足です)

 

 

あとは、ストックできるのも良いな、と思って常備することにしました。いつ起こるかわからない、緊急事態の時など、あるとなかなか重宝するのでは、と思った次第です。

 

何事も、バランスなのでもちろんほどほどに。そして万人に合う健康法・美容法はないのであくまでもご参考までに

 

 

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

【英語 × 健康/美容】an’s health and beauty | stand.fm

 

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎