an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

オートミールキャロットケーキ

 

急にお菓子作りに目覚めた30代の夏(笑)。

 

今回もMomoさんのレシピを作ってみました↓

youtu.be

 

卵、バター、白砂糖不使用で作れます!

(小麦粉も米粉に代用するなどしてOK。私は特にグルテンフリーなどをやっているわけではありませんが、米粉の消費期限が迫っている、という理由で米粉を使用しました笑)アレルギーのある方も、美味しく食べられるレシピ!

 

すっっっっっごく美味しくて絶対リピートする!と私の中で永久保存版レシピ入りしました。

前回のチョコバナナケーキより、こっちの方が好きかもしれません。

 

<材料>

人参 250g

ココナッツシュガー 60g

ココナッツオイル 130g

ココナッツミルク 120g

バニラエキス 小1

レモン汁 レモン小1/2個分

 

小麦粉(私は米粉で作りました)120g

クイックオーツ(オートミールの一種です) 80g

ベーキングソーダ 小1/2

ベーキングパウダー 小1.5

シナモンパウダー 適量

ジンジャーパウダー(私は生姜をすりました) 適量

 

《トッピング》

クリームチーズ 適量

レモン汁

粉砂糖 適量

オーツミルク(私はアーモンドミルクを使用) 適量

ナッツ

ココナッツフレーク

 

材料は、少しお安く買えるので主にiHerb(アイハーブ)で調達しました。オーガニックのものを中心に使用しています。前回のブログに詳細を載せました↓

オートミールチョコバナナケーキ - an’s diary ⚓︎

 

 

キャロットケーキが大好きなのですが、多分イギリスの影響なのかも。イギリスはキャロットケーキが有名(というか定番?)で、ティールームやカフェなどに行くと必ずといっていいほどある気がします。日本ではスタバとか、外国っぽいカフェが増えてきてからよく見かけるようになったのかな。違ったらすみません。

 

数年前に知人と「キャロットケーキがあるー!食べたーい!」と言ったら「食べたことない」と言っていて、一緒に食べたら「こんな美味しいものがあったなんて!」と感動していました。

 

選んでもあまり失敗しないケーキの一つ(多分、人参ケーキと聞いて、食わず嫌いな人も多いのかな?でも予想以上に美味しいのです)。生地がしっとりしていて、人参っぽさをあまり感じさせない!ということで人参嫌いの方でもキャロットケーキなら食べれる、という方もよく聞きます。

 

さて、作り方!

 

<作り方>

人参をすっておく

(私はAmazonで購入したゼスターを使いましたがまぁまぁ時間がかかりました。機械があると便利かも。)

 

② ボールにココナッツシュガー(60g)、ココナッツオイル(130g)、ココナッツミルク(120g)を入れ、軽く混ぜる。

 

③ ②にバニラエキス(小さじ1)を入れ、レモンを絞り軽く混ぜる。

 

④ 別のボールに小麦粉(120g)、クイックオーツ(80g)、ベーキングソーダ(小1/2)、ベーキングパウダー(小1.5)を入れ、軽く混ぜる。

(少しを加えてもOK!ということで入れてみました。アクセントになって良かったです!)

 

⑤ ④シナモンパウダージンジャーパウダー(or 生姜をすったもの)を入れる。

 

⑥ ③と⑤を混ぜ合わせる(あまり混ぜすぎないように、とのことです)。

(くるみなどのナッツやドライフルーツ、チョコレートなども入れてもOK)

 

⑦ ⑥に①の人参(250g)を入れ、混ぜる。

 

⑧ 型に入れ、180度に予熱したオーブンに約60分〜70分入れる。

 

⑨ できたら冷ます!その間にトッピングを作る。

 →クリームチーズレモン汁オーツミルク(アーモンドミルクも美味しかったです)、砂糖を適量ずつ混ぜる。出来上がったらケーキの上にのせ、粉砂糖刻んだナッツココナッツフレークシナモンパウダーなどでトッピング!

 

できあがり〜♪

 

 

f:id:wellwalk:20210624163318j:plain

 super yummy ❤️❤️ 

 

ちなみに、失敗とまではいかないけど次回への反省点(笑)。

我が家のオーブンは強めなので50分くらいでこのくらいで良いかな?と出してしまいましたが(ちゃんと爪楊枝でチェックはしました)、実際に切ってみるとちょっと柔らかめでした。でもすっごくしっとりしていて、上のトッピングとの相性が抜群で本当に美味しい!感動しました。 クリームチーズとレモン、最強の組み合わせです。

 

冷蔵庫に入れて冷やしたら、固まってちょうどいい固さになりました。数日後も変わらない美味しさ!少し電子レンジで温めると、外はカリッと、でも中の生地がまたしっとりふわふわの食感になり、とってもおいしかったです!お好みに合わせて色んな食べ方が楽しめる♪

 

 

例のごとく、見た目が「?」かもしれませんが初心者でも本当に美味しくできて、そしてヘルシーよりな(食べ過ぎはもちろん意味ないけれど)レシピを紹介してくださったMomoさんに感謝です。

 

そして!このようにお菓子を(結構)食べていますが、体重も体型も変化ないのでダイエットにもやはり、甘いものを食べるのなら手作りの方がいいのかも、となんとな〜くですが実感しています(もちろん健康面でも、食べ過ぎは良くないのだろうけど)。ちょっと前まで作ると食べ過ぎてしまうから逆に太る、と思い込んでいたのですが、やはり食べるもの、質にもよるのかな?などと考えてみたり。

 

そして、オートミールはしょっぱい系のレシピより、お菓子とか甘いレシピの方が個人的には好きです。

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎