an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

英語が自然と身につくラジオ

 

音声メディアVoicyのチャンネルで、MOMOさんという方がパーソナリティの「英語が自然と身につくラジオ」というものがあります。

 

voicy.jp

 

MOMOさんは現在ドイツ在住。「シンガポール、インドネシア、アメリカ、タイで育った帰国子女」ということで英語はネイティブです(発音や話し方、とってもキレイです!)。

 

元々Youtubeやインスタでも人気の方のようですが、私は数ヶ月前にVoicyを通して知りました。

 

個人的にVoicyPodcastを中心に音声メディアを利用することが多く(今数えたら合計38チャンネルも登録していました!)、そういえば初めに聴き始めたきっかけは英語の勉強のためだったなぁと思い出しました。もはや「何かを聴くこと」が生活の一部に溶け込んでいたので忘れかけていました。

今では英語以外にも様々なジャンルを聴いていますが、一番時間を割いて大事にしているのはやはり英語です。単純に好きだから、楽しいから、というのもありますが。

 

ちょっと古いですが以前こんな記事も書いています。

おすすめ英語学習法 (ポッドキャスト編) - an’s diary ⚓︎

 

・BBC 6 Minute English

・バイリンガルニュース

・Hapa英会話

 

は今でもお気に入りのチャンネル。

これに加えて最近はこのあたりもよく聴いています。

 

・Luke's ENGLISH Podcast

・Global News Podcast

・English News - NHK WORLD RADIO JAPAN

 

 

話が逸れましたが、 MOMOさんの「英語が自然と身につくラジオ」は、テーマが好きです。

ラジオのトピックとしては「ヨガ、ダイエット、海外生活、国際恋愛、サステイナビリティー、健康、美容、お料理など」と公式ページに記載がある通り。

 

若い女性が好きそうなキャッチーなトピックが並びますが(笑)、多分英語の勉強という観点では性別関係なく役に立つと思います。

 

何より、いつ聴いてもポジティブな内容なのがいい!

 

他のチャンネルは、何か問題意識を持つような、考えさせられるようなことが多いのですが(私がそういうものを選んでいるというのもある)、MOMOさんのチャンネルは朝一番に聴いてもとても爽やか!気分を明るく、背中を押してくれるような内容なので英語の勉強だけでなく気持ちの面でも良い気がします。

 

お料理はヴィーガンやグルテンフリー系が多いのかな。私は特にヴィーガンでもグルテンフリーを意識しているわけでもないので、まだレシピは試したことはありません。でも写真を見る限りどれもすごくおいしそうです!

 

英語と日本語を交互に話してくれるので、内容は頭に入りやすいし、あまり混み入った(?)内容の話ではないので使われている単語もそこまで難しくなく、日常会話がある程度話せる人はすんなり聞き取れるレベルかなぁと個人的には思います。

 

ビジネス英語を勉強したい方には、不向きとは言わないけれど少しジャンルが違うかもしれません。でもリスニングの勉強にもなるので無駄にはならない。

 

まだ全ての過去放送を聴き終わってはいないのですが、時間のある時に追っていきたいと思います。

 

ということで、英語は(も)常にコツコツ。

1日5分でも10分でも。

 

f:id:wellwalk:20210526145559p:plain

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎