an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

30代でエンディングノートを書き始めた話

 

重たいお話ではありません。

特に余命宣告をされたとかそういうわけではないのですが、前から気になっていたエンディングノートを書き始めました。

f:id:wellwalk:20210608120324j:plain

 

両親にあげる、ではなく自分用です。

 

きっかけは、数年前に読んだこちらのブログから↓

エンディングノート : Ciel オフィシャルブログ 月に一度の世界スパ&ホテル巡り Powered by ライブドアブログ

 

「エンディングノート」と聞いてネガティブな感情を感じる人もいると思います。親に渡したら、「早く死ねってことか?!」と喧嘩になるかもしれない。

でも私は一人で海外に行ったりもするので(最近は少ないですが・・・)、万が一何かあった時に少しでも人に迷惑はかけたくないな、ということと、今の自分の情報を整理することにも役立っています。

 

私が亡くなったら、困るのは家族。

親しい人が亡くなると、悲しいとか寂しいとかそういう気持ちだけでなく、事務的な処理がたくさん!考えただけで気が遠くなります。打ちひしがれたように何もしたくない、誰とも会いたくない、話したくないような気持ちでも、やらなければいけないこと、連絡しなければいけないことがたくさんある。

 

そんな時に、こういった道標があれば少しでも迷惑にならないかな、と。

 

エンディングノートを書いたり、お墓を決めたりすると死期が近づくからやらない方がいい、という話も聞きます。それもなんとなくわかる。

 

でも、なんでも終わりやゴールから考えてしまう癖がちょっとある私は30代(一応まだ前半)でありながらこれを書き始めることにしました。

 

昔から、「夢は?」という問いに対して

“最後に死ぬ瞬間に、「あぁ、良い人生だったな」「やりたいことは全部やりきったな」と思って人生を終えること“

 

と答えています。

「は?そういうのじゃなくて!」と言われたこともありますが結局これじゃない?と思うので、迷ったら結構これを考えます。

 

ちなみにこちら、「死ぬ瞬間の5つの後悔」として有名な記事(英語)↓

Top 5 Regrets Of The Dying | HuffPost

 

 

エンディングノートも色々種類があって、パラパラ見てみて少し悩みましたがなんとなく主婦の友社さんから出ている上の写真のものにしました。

 

実際書いてみて、最初の感想は・・・

普段自分が緊急時に必要な連絡先とか情報整理に役立つ便利なものじゃーん!!!

 

銀行、クレジットカード、証券口座などの情報、保険リスト、

介護が必要になったらどうしてほしいか、

病気になったら病名や余命など告知してほしいのか、

葬儀や埋葬についての希望、など。

 

ファミリーツリー(親族表)とかもあり、そういうのを自分で作っている人もいるので全部これにまとめられて良いのでは?とも思いました。

 

とはいえ、少し書き始めてちょっと放置している現状。

なんとなく、思い立った時にちょこちょこ書いて、時には修正して、と別に焦らず適当に進めていこうと思います。

 

私が購入したものはこちら↓

 

 

この2つも悩みました↓

 

 

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎