an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

おすすめ英語学習法 (YouTube編)

昨日のポッドキャスト編のつづきです。

 

 

YouTube(ユーチューブ)編!

これは、もうお馴染みの動画サイトですね。ポッドキャストよりも利用者は断然多いかと思います。

 

 

 

以下、英語学習におすすめのチャンネルです↓

 

*バイリンガール

こちらは、もう結構有名かな?ちかさんというアメリカ育ちの帰国子女のYouTuberが英語を学ぶ人たち向けに作成している動画です。最近は、英語のレッスンだけでなく旅行のVlogなども作成していたり、内容は多岐に渡りますが、日本人ということもあり、日本人が疑問に思いやすいポイントを抑えて丁寧に解説してくれるのでとても勉強になります。一人三役?以上こなしたり、色々と体を張って動画を作成している姿は尊敬!レベルは、内容にもよるので初級~中上級と幅広いと思いますが、簡単なものでも実用的でとても良い内容がたくさん!美人でスタイルも良くて、おしゃれだし、どんどん有名人になっていき芸能人みたい☆

 

www.youtube.com

 

 

 

*Japanagos(ジャパナゴス)

これは、上のバイリンガールのちかさんが、日本語を勉強している外国人向けに作成しているチャンネル。ほぼ全て英語なので、レベルは中上級以上かな?でも、そのくらいの英語レベルになっている人にはリスニングの観点からみるとこちらの方が勉強になると思います。更新頻度が少ないのが残念ですが(忙しいから仕方ないですけどね)、ひとつひとつの動画のクオリティは高いです。日本の勉強にもなったりするので、日本語を教えている、または日本について外国人に紹介する機会がある方にはありがたい!

 

www.youtube.com

 

 

 

*ミカエラ

日本在住のカナダ人。福岡に住んでいて、福岡が大好き!福岡の人には超有名だと聞いています。日本語で話したりもするけど、母国語の英語を使って動画を投稿している方が基本的には多いので、リスニングの勉強にgood!内容は本当に様々。日本文化や最新のおすすめスポットなども紹介して世界に発信しているので、日本人としては嬉しいですね!かわいくて、歌もうまくて、ミカエラちゃんも芸能人みたい!

 

www.youtube.com

 

 

 

他にもたまにみる動画があったりするのですが、主におすすめしたいのはこの3つくらいかも。日本に住んでる外国人YouTuberって、結構たくさんいて、みなさん色々な視点から動画を発信しています。興味がある人は色々みてみると、もしかしたら好きなYouTuberが見つかるかもしれませんね!

 

 

ポッドキャストもYouTubeも無料!

今は無料でこんなにたくさん外国語を学習できる環境があるなんて、本当に便利な時代。わざわざ海外に行かなくても、これだけ材料が整っていると、日本にいながらレベルを上げることもできるし、留学等行く人は行く前の準備活動にも役立ちそう!

 

 

 

 

*ポッドキャスト編 → おすすめ英語学習法 (ポッドキャスト編) 

*Twitter編 → おすすめ英語学習法 (Twitter編) 

 

 

<追記>

英語の勉強におすすめなYouTubeチャンネル - an’s diary ⚓︎