an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

おすすめ英語学習法 (ポッドキャスト編)

日本生まれ日本育ち。留学は、25歳まで経験なし。

教科としての英語は、得意。でも、たいして喋れなかったし聞き取れなかった。

 

そんな私が、一応、日本人たった一人の環境で、英語を使用して生活・仕事ができるまでになったので、私のおすすめの英語学習法をこちらでご紹介してみようと思います。

 

 

まずは、ポッドキャスト編。全て無料です!

 

 

Podcasts(ポッドキャスト)

ラジオのようなものです。

 

 

おすすめのチャンネルはこちら(順不同)↓

 

 

◆BBC 6 Minute English 

BBCがやっているので、全て英語、イギリス英語を学びたい方におすすめ。レベルは、中級~中上級?私は、留学当初少し難しいかなと思ったけど、終わる頃にはわりと簡単かも?と思えるまで成長しました。週一回の更新で、長さもその名の通り6分程なので、何度も繰り返し聴いて練習するにはちょうどよいと思います。内容も、BBCというだけあり、今話題のものを使用していることが多いので社会勉強にもなって良いです。

BBC Learning English - 6 Minute English

 

 

 

◆大杉正明先生とスーザン岩本さんの英会話講座 Cross-Cultural Seminar

こちらは、実はもう終了しているものなので、過去のものをダウンロードして聴く、という形になります。レベルは、中級程度かな?日本人なので、外国人に日本のことを聞かれたり、文化や流行、言い回しなど、何て答えれば良いんだろう?なんとなくわかるけど、いまいちこれといった答えが浮かばない・・・そんなとき、こちらがきっと役に立つと思います。少し長めですが、英語のあとに日本語で解説してくださるので、理解が深まります。

大杉正明先生とスーザン岩本さんの英会話講座 Cross-Cultural Seminar(クロスカルチュアルセミナー)|ICレコーダーなどのオーディオ|オリンパスイメージング

 

 

 

◆バイリンガルニュース

これは、今一番聴いているポッドキャスト。マミちゃんとマイケルという二人がバイリンガル形式(英語と日本語を混合)でニュースを紹介し、議論したり会話していく、という内容。ピックアップする内容の記事が結構マニアックで、でも普段テレビとかでは扱われないようなニュースだから視野が広げられて面白い!これは、レベルは少し上がって中上級以上かも。難しくて馴染みのない単語だったりマニアックすぎるニュースは、私もわからないというかそもそも日本語でもじっくり集中しないとよくわからなかったりする。英語だけじゃなくて色んな分野の勉強ができておすすめ。フォーマル(というか専門的)なトピックからカジュアルな英語まで幅広く対応。

バイリンガルニュース (Bilingual News)

 

 

 

◆ESL

これは、BBCの6 Minute Englishと同様、全て英語。日本人向けというわけではなく、英語を第二外国語として学習している人用のポッドキャスト。かなりきちんとしているポッドキャストで、本格的に勉強したい人におすすめ。内容も様々で、ビジネス英語から、受験や留学、資格の勉強などに効果的だと思います。もちろん、日常会話にも。更新頻度はかなり多く、ひとつの回も少し長いので、時間をきっちり取れる方でないと、どんどん溜まっていきやる気がなくなります(笑)。または、気に入った回など集中的にやるものをピックアップしてやったり、流して聴いて数をこなす、というやり方でも良いかもしれません。しっかりやると、語彙力がものすごくアップすると思います。上のバイリンガルニュースとは反対で、割とフォーマルな英語を学びたい人向け。レベルは、回によって様々。

English as a Second Language Podcast

 

 

 

◆スピードラーニング Speak Up Radio

All Englishだけど番組自体は日本人向けにできていて、レベルは、初級~中上級くらいかな?ネイティブスピーカーのアダムとMJが毎回テーマを決め、それを題材にフリートークを行う形式。月に二回の更新なので、ゆったりペースで聴けるのが良いです。他のポッドキャストにたまにあるようなシリアスな内容とは反対で、常に楽しい題材で、楽しい雰囲気のポッドキャスト

スピードラーニング

 

 

 

 

一応、私が使用したことがあるものは以上です(※下に追記あり!)。

昔は、大杉先生のとBBCとESLをよく聴いていましたが、今は主にバイリンガルニュースとSpeak Up Radioのみ。

 

基礎を作るのに、前者を聴いて、応用で後者、のイメージかも。

 

実は、一番初めにポッドキャストを聴き始めたときは、フリートークのポッドキャストがあまり好きではありませんでした。

私は、英語を学びたいから、きちんと、教えてほしい!そんな風に思っていたからです。

だからいつも、まずスクリプトを聴いて(読んで)、その後解説を聴く(読む)、聴き取れなかったらもう一度聴いて・・・のような勉強の仕方。もちろん、それは一つの勉強方法。私も、そのやり方が自分に合っていたと思うし、それでたくさん学びました。でも、実際ネイティブや外国人と話すときって、練習はもちろんなくていつも本番一発勝負。もちろん、わからなかったら聞き返せますが、いちいち解説なんていただいてたら会話じゃない。

 

フリートークは、常に自然な会話。そこからよく使う言い回しだったり、切り返し方とかを学ぶ、そういう勉強方法に変えていったことで、英会話力が上がった気がします。

 

 

他にも、たくさん語学学習用のポッドキャストが出てるので、自分にあったものを一つでも見つけて、空き時間や通勤時間などに聴いてみる習慣を作ると、日々の積み重ねがいつか大きな実を結ぶと思います。

語学だけでなく、もっと自分の国のことについて知ることができたり、他のジャンルの知識もついて、楽しいです。

 

何より、無料なのがおすすめ!

 

 

次回は、YouTube編の予定です。

 

 

*YouTube編 → おすすめ英語学習法 (YouTube編) 

*Twitter編 → おすすめ英語学習法 (Twitter編)

 

 

 

 

<追記> 2020年5月

◆Hapa英会話 Podcast

今も聴いている上記Podcastは、バイリンガルニュース、BBC 6 minute English、Speak Up Radioです。それにプラスして、ここ何年かこちらのHapa英会話も聴くようになりました。

個人的に一番好きなのは変わらずバイリンガルニュースなのですが、英語を勉強する上でこちらのHapa英会話も大変役に立っています!

 

YouTubeでも活躍されている方なので、もう既に有名かもしれませんが・・・

英語を教えることを専門とされているジュン・セニサックさんという方が講師として作成している番組なので、学習するのにすごく良くできたカリキュラム。レベルは初心者〜中上級向けかなぁ。

Podcastを聴くだけでなくスクリプトも一緒に見ながらやると、理解が高まります。

ただ初心者向けに結構ゆっくりなスピードで話されているので、慣れてきたら1.5倍速でもいいと思います。私は基本的には1.5倍速で聴き、ネイティブの会話の部分は通常スピードで聴く、というスタイルで聴いています。週1回の更新。

 

英語に限らず、YouTubeなどオンラインコンテンツで勉強する方が増えてきた今日この頃。私もたまに利用したりしますが、何となくPodcastが一番心地良くて続いています。うるさい広告もないし、ながらでもできるし。

 

 

◆おまけ

また余談ですが、英語ではないPodcastのRebuildというPodcastも大好きで、おすすめです!私はバイリンガルニュース経由で知り、マミちゃんが特に激推ししていたので聴き始めました。

テック系の番組なのではじめは私には縁がないし、などと思っていたのですが、時代も時代だし、とりあえず聴いてみようと思って聴いてみたら見事にハマってしまった。IT技術やガジェットについてはど素人なのでちょっと話に付いていけない部分も多くあるものの、なぜかすごく心地良い会話。内容がわかると嬉しいし、楽しい。バイリンガルニュースが好きな方はきっと好きになる。Rebuildの宮川さんとバイリンガルニュースのお二人は、親交もありお互いの番組に何度かゲスト出演もされています。

宮川さんは東大出身、経歴もすごくて私なんかが普通に生活していたら出会うことのない雲の上のような方。ゲストの方々も、業界で活躍されている方ばかり。そんな方たちの会話が無料で聴けるなんて、すごい時代。

 

podcastはやはり最強。

 

 

 

<2021年8月追記>

音声メディアstand.fmさんにて、【英語 × 健康/美容】の発信をはじめました。よろしければ聴いてみてください。フォローやいいねなど、大変喜びます!

 

stand.fm

  

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎