an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

英語の勉強にも!おすすめYouTubeチャンネル

英語の勉強というか、私が個人的に好きなチャンネルなのですが・・・

 

The Crosbysというチャンネル。

このファミリーが大好きすぎて!!!

 

f:id:wellwalk:20200620132731j:plain

 

以前も別の記事でチラッと紹介していたのですが、今も変わらずずっとファン。現在7歳の歌が上手すぎるClaire(クレア)ちゃんを中心に、お父さんのDaveと歌を歌ったりディズニーのミュージックビデオが主に人気のようですが、お母さんのAshley、クレアちゃんの弟のCarson、妹のJuneも登場し、家族の日常の様子もまたかわいくて素敵でついみてしまいます!

 

 

数年前に世界中で話題になったこちらのToy Storyの曲。4歳とは思えない歌唱力!


You've Got a Friend In Me - LIVE Performance by 4-year-old Claire Ryann and Dad

 

 

初めて動画が話題になったのは、↑ではなくて3歳の頃のこちらのリトルマーメイドの曲だったみたいです。


Part of Your World - Little Mermaid (Claire at 3 Years Old)

 

天使のような可愛さ。最近のクレアちゃんを見てからこちらに戻ると、あぁこんな時期もあったのね・・・とまるで親戚のおばさんのような気持ちになります(笑)。

 

歌の動画も素敵なのですが、家族の日常動画がとても仲睦まじくて楽しくて、愛に溢れていて見入ってしまいます。この一家はアメリカ人で、やはり大人の会話は早くて英語の勉強という点では少し難しいかも?という時もありますが、子供たちがまだ小さいので、子供の会話が一番わかりやすいです。

 

わかりにくいという方は自動の字幕をONにしてみると良いかもです(自動なのでたまに間違っているものもあるけど)。

 

 

最近面白かったのは、クレアちゃんが様々なプリンセスになりきり、ZOOM会議をするという動画。


Disney Princess Zoom Call - When Disney Princesses Work From Home

 

それぞれのプリンセスの特徴をよく捉えていて、しかも笑いに変えているという面白い企画。

 

 

こちらは昨日アップされたクレアちゃんの最初の歯が抜けた!という動画。


Claire Lost Her First Tooth!

 

ちょうど昨日、私の知人が息子さんの歯が抜けた!という様子をインスタにアップしていて、子供がみんな通る道、アメリカの子も日本の子も同じ人間なんだな、と当たり前だけど思いました(笑)。歯が抜けたら枕の下に、とかなんか色々あるけど他の国ではどうなんだろう?アフリカとか、アジアの他の国とか、そういえば聞いたことなかった!気になる。

 

 

そしてなんと、お母さんのアシュリーさんはただいま4人目を妊娠中みたいで!他の3人の子供たちに「赤ちゃんができたよ!」と伝える動画もまた素敵です。


We're Having Another Baby

 

 

多才なCrosby一家、華やかな生活を送っているようにも見え、よく知らない人が見ると「子供を使ってビジネスをして・・・」みたいに思われてしまうこともあるようですが、このDaveさんはあるインタビューでこのように語っています。

“I was a musician for a long time, and then when I had a kid I was like, ‘This isn’t really a great way to provide for my family; I’d have to travel and I don’t know how much money I’d make,'” said Crosby, who with his wife Ashley also now has a 3-year-old son and a 4-month-old daughter. “So I went back to business school and got an MBA and from business school I went and worked at Amazon.”

 

何となく訳すと、「私は長い間ミュージシャンをしていたけど子供ができた時に、これは家族を養うにはあまり良い方法ではないと思い、ビジネススクールに戻ってMBAを取得し、アマゾンで働いたんだ」と。ワオ!

 

そして他にも、「クレアちゃんが歌いたいと思う歌を、歌いたいと思う時に動画を撮ってアップする」と言っていました。それは、例えば新しいディズニーなどの映画がリリースされるタイミングでその歌を歌うと、みんなその歌を検索するから、動画がバズりやすい、その仕組みも十分理解しているけど、別にクレアちゃんが歌いたくないといったら無理に歌わせない、というようなことを心がけていると言っていました。そうしないと人の心に響かないと(さすがミュージシャン!)。

 

そもそもYouTube以外にも自分でビジネスをしたり賢い方のようですし、何よりクレアちゃんは楽しんでやっているのでそれが一番かなと思います。弟のカルソンくんにも無理には歌は歌わせない、音楽をやらせようとは思っていない、と言っていたり他の様々な動画をみていても、クレアちゃんや他の子供たちに決して強制することなく、それぞれの個性を伸ばして伸び伸び育てていく、というようなスタンスがちゃんと伝わってくる、本当に素敵な家族。見ていてほっこりするし、私は個人的に楽しみながら学ばせていただいています。

 

元記事、お父さん(Dave)のストーリー↓

This dad left Amazon to launch a startup, and along the way his daughter, 5, became a YouTube star - GeekWire

 

 

英語の勉強の話に戻りますが、こんな動画じゃ勉強できない!と思う方もきっといると思います。私も昔、今日は「〇〇のレッスン」というようないかにもレッスン動画でないと勉強した気がしませんでした。でも実際英会話は日常で使うコミュニケーションツールの一つなので、こういった自然な会話の中で、全部は分からなくてもふと耳に入ってきた言葉が上達の一歩だったりするので(そしてそういう流れで学んだものの方が忘れなかったりする)、普段の勉強と組み合わせて使用すると上達しやすいかな、と個人的には思っています。意外と会話で使えるヒントが散りばめられている、と。

 

 

クレアちゃんのパーフェクトピッチがよくわかる動画↓

youtu.be

 

 

あと、以前インスタのストーリーにアップされていた、クレアちゃんがHappy Birthdayの曲をピアノで弾く動画。何と、実際にピアノを弾く前に自分でコードを書いてからピアノに向かうという7歳!!!衝撃でした。スクショしかないのですが、こんな感じ・・・

 

自分の歌声から音を書き出していって・・・

f:id:wellwalk:20200615141931j:plain

 

f:id:wellwalk:20200615141940j:plain

 

実際に完璧のようでした!すごすぎる。

f:id:wellwalk:20200615141946j:plain

 

 

 

私の妹の子供たちも大好きで、英語はあまりよくわかっていないけどいつもかなり真剣にみているので、子供たちも好きなチャンネルかと思います。5歳の姪っ子が一番好きな動画↓

 


DISNEY PRINCESS MEDLEY - SINGING EVERY PRINCESS SONG AT WALT DISNEY WORLD

 

 

一体どんな大人になるのだろう。彼女と一家の今後の動画も楽しみです。

 

 

f:id:wellwalk:20200620132807j:plain