Aliceのひとりごと〜Seeing is Believing〜

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上セラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容情報などを綴ってます。百聞は一見に如かず!

クルーズ船のスパサービスについて

今日は、前回(クルーズ船のスパ施設について - Aliceのひとりごと〜Seeing is Believing〜)のつづき。

 

 

豪華客船、クルーズ船のスパには、どんなサービスがあるのか?

値段はいくらくらい?

 

 

前回にもお話しましたが、クルーズ会社が違っていても、スパは同じ会社がやっていることが多いです。

なので、値段は多少違っていても、受けられるサービスは基本的には同じ

 

 

また、その会社のみ、その船のみのオリジナルメニューや、そのときの期間限定スペシャルなどで別のサービスがあります。

 

 

 

基本的には以下の通り。

 

 

 

★スパのサービス

 

まず、大きく分けると・・・

 

・ボディトリートメント(エレミス中心、以下に詳細あり)

・フェイシャルトリートメント(エレミス、ラセラピー、ブリス)

※ボディ+フェイシャルもあります

・ヘア(カット、カラー、トリートメントなど)

・鍼灸

・Medi Spa (ボトックスなど)

・ネイル(マニキュア、ペディキュア、Shallacというジェルネイルのようなサービスもあり)

・歯のホワイトニング

・スリミングトリートメント

・メイクアップ

・アイラッシュリフトトリートメント(まつ毛パーマ)

・ワクシング

・ストレッチ、ヨガ、ピラティスなどのクラス

・ブートキャンプ、スピニングなどのクラス

 

 

こんなものだったかしら?

私はカーニバルにいたのでカーニバル中心ですが・・・。

まつ毛パーマやボトックスは対応しているスパは少ないです。

 

ちなみにボトックスはドクターが行うのでご安心を。

しわに即効で効く魔法のようなトリートメントですが(注射です)、値段がものすごく高いのでセレブを中心に人気。

 

 

鍼灸も、主に中国や日本出身者または学んだ、という鍼灸師が乗船してます。

 

 

ボディトリートメントは、種類がたくさんあります。

 

・スウェデッシュボディマッサージ

・ディープティッシュ―マッサージ(強めが好きな方向け)

・ホットストーンマッサージ(アロマ付き・リラックス効果大)

・バンブーマッサージ(こちらも強め)

・タイハーバルポルティスマッサージ(7種のハーブを使用)

・海藻トリートメント(デトックス効果大)

・スクラブマッサージ(ライム&ジンジャーのスクラブ)

・リフレクソロジー

                                                    etc.

 

 

ちなみに、トリートメントやこれらのスパのサービスで使用するものは、なるべくナチュラルなものを使い(オーガニックではないです)、ケミカルNG!と私たちは日々のトレーニングで知識を身につけ、お客様に安心して施術を受けて頂けるよう努力しています。

 

身体についての勉強も怠らず、スパセラピスト・またフィットネス担当のパーソナルトレイナーたちは知識や経験が豊富な方ばかりです。

 

公的な国際資格がないと採用、乗船もできないので、信頼できるスタッフが多いのは自信を持っていえます。みんな真剣なんです、本当。

 

 

 

で、値段ですね。

 

 

決して安くはないんです。

 

ボディやフェイシャルは、50分又は70分のトリートメントで$120~$200あたり(チップ別)

チップは、自動化算式で15%~18%(船による)。

 

 

チップ高い!と思う方いらっしゃると思いますが、私たちセラピストはチップを頂けないとタダ働きになってしまう(!)ので、どうかご理解いただきたいと思います。

 

アメリカ人の方ですと、Additionalでプラスしてくださる方もいらっしゃるのですが、ヨーロッパやアジアの方だと、そういった文化がないので何で?と思ってしまいますよね。私も思ってました・・・。

 

 

チップも含めて平均して$150~$180くらいのサービスになることが普通かもしれません。

 

 

理由としては、下記の点があげられると思います。

 

・スタッフは全員公的資格保持者

・使用するプロダクト、マシーン(フェイシャル)は自然と最先端の科学技術を融合し、信頼できるブランドを使用

・コンサルテーション、アフターケアアドバイスの充実(一人一人のお客様に寄り添い、抱えている問題等を施術前にお伺い、コンサルティングし、施術後にアドバイスとしてお伝えするトータルケアを実施)

・ラグジュアリーなスパ施設

・スパは受託会社なので、利益の大部分をクルーズ会社に支払わなければいけない

 

 

もしかしたら最後のが一番主な理由かもしれませんね。(笑)

 

 

 

**********************************************************************************************

 ♡Follow me♡

 

instagram.com

 

alice wellwalk (@alice_wellwalk) | Twitter