an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

クルーズ船のスパ施設について

スパにはどんな施設があるのか、

どんなサービスがあるのか、

お値段は・・・?

 

今日はそんなお話をしたいと思います。

 

もちろん、クルーズ船によって多種多様。

ただ、スパの会社はクルーズ会社が運営しているわけではなく、ほとんどが外部受託。

ほとんどの会社を請け負っているのがスタイナー。

カーニバル、ロイヤルカリビアン、プリンセス、コスタ、ディズニー、シルバーシーetc. (日本のクルーズ会社は違います)

私もスタイナー所属です。

 

サービス内容に多少の差はありますが、基本は同じ。

みんなロンドンやフィリピン、南アフリカ等でトレーニングを受けてから船で働きます。

 

私はまだ、カーニバルの船2隻しか担当していないですが、どんなスパなのかざっとお話したいと思います。

 

 

ではまず今日は施設についてのおはなし。

 

 

施設

・シングルルーム(窓付き/なし)

・カップルルーム(窓付き/なし)

※シャワー付きもあり。カップルルームにはジャクジーがある部屋もあります。

・ヘア・ネイルサロン

・バーバーステーション

・スポーツジム、エアロビクススタジオ

・サウナ・スティームルーム(有料・無料あり。BreezeではThermal Suiteといい、アロマ付きのものも)

・プール(有料・無料あり。Breezeではタラソテラピープールという温水ミネラルプール)

・リラクゼーションルーム

・シャワールーム

・ロッカー

・受付

 

ちなみにこちらがBreezeのCloud 9 SPAの動画。

youtu.be

 

ちなみにCarnivalのスパはSpa CarnivalとCloud 9 SPAとあり、後者の方が少し、いや大分高級感がある感じになります。

なので私はもちろん、Cloud 9派!

 

 

 

ちなみにこちらは私のお部屋。

f:id:wellwalk:20150907111331j:plain

 

オーシャンビューが見える素敵なお部屋でした♪

 

 

 

 

カップルルームの方は、インスタグラムにアップしてあるのでよろしければご覧ください。

instagram.com

 

 

 

ちなみにSpa Carnival、Gloryの方はサウナ、スティームルーム、プールは狭いですが全て無料。(サウナ・スティームルームは男女別)

Cloud 9 SPA、Breezeの方はThermal Suiteという名称でクルーズパス又はデイパスの購入ができます。サウナ、スティームルーム、プールもリラクゼーションスペースも全て含まれており、広くていかにもスパに来た!という感じ。男女混合です。決して安くはないですが、施設はきれいで整っており、優雅なひと時を過ごせると思います。

サウナのみ、男女各ロッカールームに小さーい無料サウナがあります。隠れているので意外と空いてるかも?

 

 

クルーズ船に来た際は、クルージングの日(港に泊まらない洋上日)はスパで優雅なひと時を過ごすのはいかがでしょうか。

 

 

 

関連記事↓

クルーズ船のスパサービスについて