an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

レスパス ヨンカの華麗なるフェイシャル

 

表参道の北青山、賑やかな通りから少し入った、静かな場所にある素敵な外観のビル。

f:id:wellwalk:20210315112843j:plain

以前から通る度に気になっていたし、クリスタルアワード(日本のスパのコンテスト?といったら良いのかしら)に何度も受賞しているスパ。

 

フランスのプロフェッショナル・フィト・スキンケア・ブランドYON-KA Parisの日本の直営店、L'ESPACE YON-KA Omotesando(レスパス ヨンカ 表参道)

 

 

今回は、シグネチャーのフェイシャルトリートメントという、

ファースト フェイシャル(ル グラン クラシック)90分のコースを予約。

 

結論から言うと、本当に素晴らしい体験でした。

何よりセラピストさんが素敵な方で、学ぶ点が本当にたくさんあり、ちゃんと娯楽だけではない体験で終わりました。忘れないうちに詳細を書いておこう、と思います。

 

 

ヨンカについて

f:id:wellwalk:20210315151711j:plain

(↑こちらは最後にいただいたメニューと商品のリーフレット)

 

これまでヨンカについて、私がなんとなく知っていたのは

・フランスのブランド

・歴史がある(そんなに新しいブランドではない)

・植物療法が始まり・・・?

 

というようなざっくりとした内容。

 

実際に「1954年にフランス人植物学者が創設し、50ヵ国以上のスパやサロンで愛され続けるプロフェッショナル・フィト・スキンケアブランド」とリーフレットにも書いてありました。

 

これは余談なのですが、世界○ヵ国、と聞いて昔は「ふ〜ん」という程度で聞いていたもののそれぞれの国によって法律なども違うので、多くの国に流通することはとても大変な労力とコストがかかっているそうです。

いわゆるデパコスとされるものやこのようなスパブランドは当たり前のように世界各国で販売されている気がしますが、同じブランドでも販売できるものが違っていたり、成分が少し違っていたり、とても複雑なプロセスや大人の事情もあるみたい。ということで「世界50ヵ国以上」は個人的にはなかなかすごいことだと思います!

 

そして、「植物学者により治療を原点として開発され、現在ではセラピューティックな観点から植物療法を美容と心身の健康の分野に取り入れたパイオニアとして知られています」とも書いてありました。

 

HPによると世界で唯一の直営店なんだとか。

メニューは基本的に世界共通だそうですが、日本オリジナルメニューもあり、とにかくメニューがたくさん。

 

化粧品も業務用(プロフェッショナル)も含めると100種類以上あるそうです!

「お客様それぞれに合わせたトリートメント、化粧品が提供できるように〜」とおっしゃっていましたが、それだけのメニューや化粧品があるのであれば、ブランドとしても強みですし、きっと自分に合うものが見つけやすいシステムになっているんだなぁと感心しました。

(フランスは、他のブランドもこのように化粧品などの種類が多い会社が多いイメージですが、実際どうなんでしょう。個人的にはなんとなくそんなイメージがあります。)

 

素敵だなぁと思うと同時に、「覚えるの大変そうですね(笑)」と同業者目線のコメントをしてしまいました(笑)。しかもフランス語で覚えるなんて・・・!新人時代は特に、とっても大変なことが予想されます。

 

その他の詳細は公式HPを見ていただいた方がわかりやすいと思うので、こちらでは割愛します。


 

ちょっと話が前後しますが入り口に一旦戻ります。

エントランス

扉を開けると・・・

f:id:wellwalk:20210315112932j:plain


わぁ〜なんと素敵な空間!

f:id:wellwalk:20210315140520j:plain

(※ちなみに今回も、ちゃんとお写真の撮影・掲載の許可を口頭で確認して載せております。)

 

お肌ツルツルでマスクをしていても伝わる素敵な雰囲気のセラピストさんがすぐにお出迎えしてくださいました。

 

手指消毒、検温をし、簡単な説明。

1階に3部屋、2階に2部屋の計5つのお部屋があり、今回は2階にご案内します、とのことでした。

 

説明をいただいて知ったのですが、ヨンカは「5つの宝」とされるハーブ(ラベンダー、ゼラニウム、ローズマリー、サイプレス、タイム)というものがあり、その5つになぞってお部屋の名前が付けられていました。

 

では、いざ2階へ・・・!

f:id:wellwalk:20210315113210j:plain

 

トリートメントルーム

私が案内していただいたのは、2階のサイプレスのお部屋。

f:id:wellwalk:20210315113420j:plain

 

とっても綺麗で高級感のあるスパ、そしてお部屋!

この時点でもうワクワクの気分がどんどん上がっていきます。

 

f:id:wellwalk:20210315113634j:plain

リネンも特に古いものもなく、綺麗に管理されている印象でした。

f:id:wellwalk:20210315113719j:plain

 

まず、カウンセリングシートの記入と着替えをし、終わったらボタンを押してお知らせくださいとのことでした。

f:id:wellwalk:20210315134539j:plain

ボタンがあるのは素敵な試み・・・!

f:id:wellwalk:20210315113615j:plain

 

カウンセリングをし、いよいよトリートメントの体験。

 

フェイシャルの内容・感想 

一言で表すとなんだろう、と思いふと浮かんだのは「香りのフェスティバル(笑)」。

ネーミングセンスがなくて申し訳ないのですが、とにかく常に香りがすごかったです。

 

f:id:wellwalk:20210315114310j:plain

 

私はどちらかというと、元々自然な香りに寄ったスキンケアの方が好みなのであまり気にならなかったのですが、人によってはもしかしたら強くてびっくりするかもしれません。

特にローズマリー。ローズマリーは直接肌に塗布するものだったのか、ミストだったのか記憶が定かではないのですがふわぁ〜っとすごく香りが華やかに香りました。

 

その他にも上に挙げた5種類のハーブのアロマミスト?だったかと思うのですが、そちらをふんだんに使用してくださったり、香りの使い方がとても大胆で華麗な印象もちろん雑という意味ではなく、一つ一つの動作はとても丁寧で、ゆったりとした時間が過ごせました

 

気になる方は気になるマッサージの圧もそんなに強くなく、適度な感じだったと思います。優しいタッチ。

 

私が今回受けたル グラン クラシックの内容の詳細はこちらから↓

http://yonka.jp/special/legrand.html

 

結果も満足のいく仕上がりだったので、リピートする場合はまたこちらをお願いするかもしれません。

 

トリートメント終了後すぐだけでなく翌日も、普段の状態よりお肌の透明感や毛穴の状態など、調子が良かった気がしました。また数日経った今も、受ける前と比べて良い状態が続いているように感じます。

 

パウダールーム 

フェイシャル終了後、ご案内していただいたのはこちらのパウダールーム。

f:id:wellwalk:20210315134540j:plain

2席用意がありました。シンクがあるのはとってもありがたいです!

 

引き出しの中に、日焼け止めやドライヤーなど。

f:id:wellwalk:20210315134559j:plain

日焼け止めを使用してみましたが、こちらは香りはなく(弱め?リラックスしすぎてちょっとうろ覚えです)、伸びも良く白浮きもせずあまり好き嫌いなく使いやすいアイテムなのかな、という感想でした。

 

プライベートな環境で、メイクをしたい方もゆったり過ごせる時間を用意してくださっていました。

 

アフター

そしてまたフロントへ・・・

 

綺麗に整理整頓されたディスプレイ、日の当たり方など素敵な空間です。

f:id:wellwalk:20210315113153j:plain

 

f:id:wellwalk:20210315113201j:plain

f:id:wellwalk:20210315113137j:plain

 

今回使用してくださった商材やおすすめのアイテムなどを簡単に説明していただき、お会計。

押し売りとかは一切なく、適切なアドバイスをいただきとてもためになりました。使用してみたいなという商品がいくつかあったので、いつかタイミングを見て購入してみようと思っています。

 

最後に・・・

セラピストさんに感動!

先述したように、セラピストさんが本当に素敵な方でした。

お話の仕方、所作、カウンセリング、的確な分析・アドバイス、提案力、もう何から何まで見習うべきポイントがたくさんありました。

 

自分の肌やスキンケアに対する気づきを与えてくださり、セルフケアに生かしていこうと思えました。

 

今回受けて本当によかった、と心から思います。次もお願いするときは、ぜひまた同じ方にお願いしたいです。

 

ボディのメニューや、鍼灸と組み合わせた日本ならではのメニューもありそちらも気になります。「また行きたいな」と思えるサロンでもありますし、人にもおすすめしたいサロンだなと思いました。

 

f:id:wellwalk:20210315112915j:plain

 

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

→ インスタにはその他のサロン・スパ体験も含め、#月1サロンスパ体験記 のタグを付けてポストしています。