an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

ヨットで働くセラピスト

 

私のブログに辿り着いた方で、たくさん記事を読んでくださっている方はクルーズ船で働くセラピストに興味がある、という方が多いと思います。

実際にコメントやSNSでメッセージをくださる方はそういう方がほとんどです。

 

 

実は、ヨットで働くセラピストという職業もあるのです(!)。

初めて知ったときは衝撃でした。

 

私の中でヨットって・・・

 

f:id:wellwalk:20200724155107j:plain

 

そう、こんなイメージ。

どこで施術するの?と(笑)。

 

人に話した時も、「え?あなた何言ってるの?相変わらずぶっ飛んでるわね」みたいな目で見られました(笑)。

 

 

でも、ヨットってこういうクルーズ船の小さいバージョンみたいなものもあって。

 

f:id:wellwalk:20180711085921j:plain

 

わぁ〜見ているだけでワクワクする。

 

f:id:wellwalk:20150714060801j:plain

全てフリー素材のお写真からいただきました。

 

 

そういえば私もモナコとかその辺りで見かけたことがあるなぁ、と。

モナコは目にするほとんどの乗り物が異世界でした・・・。スタバまで異様なおしゃれさ!

 

https://www.instagram.com/p/BI91yMlAQHc/

Such a nice view at Starbucks!さすがモナコ、スタバもおしゃれです🇲🇨☕️✨ #starbucks #monaco #montecarlo #europe #travel #cruise #ship #shiplife #seetheworld #trip #sea #ocean #スタバ #モナコ #モンテカルロ #海外 #旅行 #ヨーロッパ #シップライフ #船 #海 #オーシャンビュー #豪華客船 #客船

 

 

モナコについて↓

冬のモナコ散策 - an’s diary ⚓︎

 

 

 

で、ヨットのセラピストなのですが基本的にスパセラピスト、エステティシャンとしての役割以外にもstewardessといってハウスキーピングのようなポジションと兼務して採用、ということが多いようです。

 

私の知り合い(オランダ人)は美容師なのですが、ハウスキーピングなどそういったお仕事と兼任という条件で何度か乗船している(た?)人がいます。必ずしもスパのお仕事だけではない、ということが条件。

彼女はクルーズ船(元スタイナー)時代よりも待遇(お給料、食事、ローテーションなどの条件)が良くて、ヨットの方が断然いい!と言ってとても楽しんでいるようでした。

クルーズ船では大きすぎる、などの理由で行けないような島とかも行くことができるのも魅力の一つ。

 

 

ちなみにbeauty therapistの場合はCIDESCOのような資格保持者、ネイルやワックス脱毛などもオールマイティーにできる方の方がチャンスは多いかもしれません。 

 

 

ヨットの採用を行なっている会社は結構たくさんあるようで、探すと色々出てきますが主に英語や外国語のサイト。寄港地も、ヨーロッパが多いイメージ。日本語では恐らくないと思います・・・。日本人で働いている方も、スパ以外のポジションを含め少数のようです。

 

私も一時期本当にヨットに乗りたくて、たくさん情報を調べ、問い合わせをしてみましたがSTCW(詳細は以下のリンクから)というトレーニングを受けないとそもそも受けることすらできない、ということがわかりました。STCW取ってからCV出して、と。STCWは自腹で受けると結構高額なんです・・・。

日本にもトレーニングセンターはあるようなのですが、こちらのサイトには出てこず、もし受けて適用されないものだったら?とかSTCW取ってもヨットのセラピストとして合格できなかったら?などと色々と考えてしまい、一旦諦めてしまいました。

STCW Courses and Training

 

本当に真剣に考えて、やりたいこと、できること、将来のビジョン、書き出して、自分の中で優先順位というか、プランニングしました。

本当にやりたいことだったら挑戦したかもしれないけど、結局幸運なことに今の会社に出会いお世話になっており、今のところ大きな不満はなくやっています。きちんと考えたことなので、後悔もしていません。結果としては良かったのですが、なんと!!!

 

過去に登録していたヨットの会社から、「もしまだ興味があれば・・・」とスカウトのようなメールが先日届きました。

 

恐らく今、人手が足りないのでたくさんの人に送っているのかもしれません。

でも、「え、今?!?!」という心境です。

 

そもそも、今、世界を行き来する行動ってものすごくリスクが高い。主にヨーロッパだと思うのですが、色んな障害があると思います。

 

でもものすごく惹かれます。STCW実は今持ってるし。

 

とりあえず今は諸々の事情からヨットに行く予定はありませんが、もし、クルーズ船セラピストに興味がある、という方でこの記事に辿り着いた方がいたら、ヨットという選択肢もあるんだよ、ということを伝えておきたいと思ってこの記事を書きました。

 

情報がなさすぎて知らない方も多いと思うので。

世界は本当に広いです。

 

興味がある方は、ぜひ一度luxury yacht jobsとかsuper yacht, crew, recruitment などというキーワードを入れて検索してみてください。

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎