an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上セラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容情報などを綴ってます。百聞は一見に如かず!

神戸元町のおいしいケーキ屋さん

数ある日本の港町の中でも、神戸は人気の高い、日本が誇る素晴らしい港です。

日本船、外国船共に発着の中心となるクルーズも多く、私も大好きな場所。

 

主要な観光スポットだけでなく、食や交通の利便性、港自体の作り、景観など全てにおいて素晴らしい!

 

神戸は主に二ヶ所港があるのですが、その中でもメリケンパークからすぐ、オリエンタルホテルに隣接している港から徒歩圏内には神戸スイーツが充実してます✨

 

 

 

①ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店

ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店 (ママノエランダモトマチケーキ) - 花隈/ケーキ [食べログ]

 

ここはなんといっても安い!こんなに安くて大丈夫なのかしら?というくらい。

 

f:id:wellwalk:20191216171121j:image

 

私が頼んだのはお店の定番・人気商品だという「ざくろ」というケーキとカフェラテ。2点でなんと税込600円!(2019年12月現在)

 

店内にはカフェスペースもあるのが嬉しい。

 

ざくろと聞いてどんな味のケーキかな?と思いましたがスポンジ・生クリーム・いちごと特にざくろが入っているわけではないみたい。

ふわふわで、生クリームの甘さもちょうど良く、温かみのあるケーキでした。

 

 

お店も素敵な雰囲気です。

 

f:id:wellwalk:20191216171434j:image

 

 

他にも気になるケーキがたくさん!どれもお手頃価格なのが嬉しいです。近くにこんなケーキ屋さんがあるなんて、素敵ですね。

 

f:id:wellwalk:20191216171411j:image

 

 

 

②パティスリー モンプリュ 本店

パティスリー モンプリュ 本店 (patisserie mont plus) - みなと元町/ケーキ [食べログ]

 

素敵な外観のこちらのお店も人気店✨

 

f:id:wellwalk:20191216172123j:image

 

品揃えがすごいです!これ!と決めていかないと、迷って一つに絞れない…。

 

私はモンブランが大好きなので、モンブランを店内で、持ち帰りにはやはり一番人気?定番のピュイ・ダムールをいただきました(食べすぎ…?)。

 

モンブランは見た目がユニークであまり見たことない作り。すごく丁寧に作られています。

 

f:id:wellwalk:20191216172326j:image

 

味はもちろん美味しかったのですが、どちらかというとやはり人気商品だという後者の方が好みでした。ロングセラーというだけあります!

 

f:id:wellwalk:20191216172517j:image

 

混んできたのでお写真あまり撮れなかったのですが、本当に種類が豊富。

 

f:id:wellwalk:20191216172650j:image

 

焼き菓子もたくさん。

 

f:id:wellwalk:20191216172549j:image

 

アイスクリームまで!

 

f:id:wellwalk:20191216172711j:image

 

こちらもカフェスペースがあります。

 

 

 

③パティスリー アキト

パティスリー アキト (patisserie AKITO) - みなと元町/ケーキ [食べログ]

 

 

神戸元町エリアの美味しいケーキを求めて3軒目はこちらにおじゃましました。

 

人気商品という「ラクテ・シトロン」をチョイス。甘さと甘酸っぱさのバランスが絶妙で、見た目もお味も素晴らしかったです。

 

f:id:wellwalk:20200205163917j:image

 

ケーキの種類はそんなに多くないようですが、ミルクジャムの豊富さにびっくり!今回は荷物の関係上購入できませんでしたが、いつか試してみたいなと思ってます。

 

モーニングのパンとジャム、ドリンクのセットは500円でこちらも気になる。またいつか訪問したいと思います。

 

 

 

 

まだ3軒しか訪問できていませんが、他にも美味しそうなお店がいくつかあり、さすが「神戸スイーツ」という言葉が生まれるだけある。他のお店もいつか行ってみたいです。

 

 

 

それにしても日本の旅はどうしても食が中心になってしまう…。