an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

横浜港周辺のおいしいパン屋さん

数多くある日本の港の中でも、やはり総合的に人気の高い横浜港。

最近は新港ふ頭客船ターミナル(横浜ハンマーヘッド)もオープンし、これから大桟橋以外にもたくさん大型船が寄港する予定だそうで!

 

 

 

という予定だったのにね。

仕方のないことだけど、悲しいです。

 

 

でも、今日はおいしいパン屋さんの話。

 

 

私はまだ大桟橋客船ターミナルにしか行ったことがないのですが、徒歩圏内でも色々な場所に行けてとても便利なターミナル。

赤レンガ倉庫やワールドポーターズ(ショッピングモール)、ランドマークタワーの方へは徒歩20~30分くらい。元町・中華街へも20分くらい。お天気が良い日は歩くのがとても気持いい。

 

公共交通機関は、東急東横線と繋がっているみなとみらい線の日本大通り駅が最寄駅で徒歩5分くらいで、横浜中心の方だけでなく東京方面にも繰り出せる本当に便利な立地。

桜木町方面のバスもターミナルから出ています。

 

色々な港に行くと、タクシー呼ばなきゃどこにも行けない・・・と不便を感じるところは国内外問わずとても多いので、こういう便利な港って本当ありがたい。特にクルーは休憩時間が短いと、シャトルバスなどがないときは徒歩で行ける場所って限られているので、横浜や神戸は外国人クルーにとっても好まれている港のようです。

 

前置きが長くなってしまいました。

おいしいパン屋さんの話。

 

 

①ecomo Bakary

(エコモ ベーカリー ヨコハマ モトマチ)

 

こちらは元町エリアにあるお店。

 イートインスペースもあり。

 

ここで感動的においしかったのがあって・・・!

パンではなく季節限定のケーキ「いもくり」

 

f:id:wellwalk:20200425204924j:plain

 いもくり | 横浜元町のオーガニックカフェ . エコモベーカリー(ecomo Bakery)

 

安納芋と和栗のクリームのエクレアという、個人的に大大大好きな組み合わせ!

600円とボリュームもたっぷり。

これは本当に人気だったようで、次々とみなさま注文されていました。

でもこちらは季節限定で秋〜2月頃までだそうです。記憶に残り続けているので、絶対また食べたい。

 

また、10:00〜11:00まで限定のモーニングのセットは、飲み物代にパンとゆで卵がついてくるお得なセット。パンは薄めなのでさくっと食べれちゃいます。オリーブオイルも◎

 

f:id:wellwalk:20200425204952j:plain

 

 

ここのお店はコーヒーもこだわりがあるようで、私はカフェオレにしましたが濃厚でとてもおいしかったです。

 

店員さんのサービスも心地良く、リピーターさんも多いんだろうなぁと思います。

店内はイートイン・テイクアウト両方混み合う時間もありましたが、元町プラザの2階にあるので、外の様子が気にならない、静かな雰囲気も素敵でした。

 

f:id:wellwalk:20200425205030j:plain

 

 

食べログ百名店✨

<食べログ>

エコモ ベーカリー ヨコハマ モトマチ (ecomo Bakery YOKOHAMA MOTOMACHI) - 元町・中華街/パン [食べログ]

 

<公式>

横浜元町のオーガニックカフェ . エコモベーカリー(ecomo Bakery)

 

 

 

②Bluff Bakery(ブラフベーカリー)

こちらは元町エリアに本店、日本大通り店に二店舗目があります。

 

どちらの店舗も大桟橋から歩ける距離ですが、本店の方は少し遠いかも。①のエコモベーカリーより少し遠くて、坂をとことこ登ります。時間がない方、歩くのがあまり、という方は電車で行って、駅から歩くorタクシーなどの方が良いかもしれません。(ちなみに私は歩くのが大好きで、よく一日一万歩以上とか歩いているので、「近い」の基準が違ったらすみません。)

 

日本大通り店の方が断然近いので、港からだったらこちらがおすすめ。

 

どちらのお店も大人気のようで次から次へとお客様がご来店!いつも混んでいるので写真はあまり撮っていません。

でも日本大通り店の方で少し撮っていました↓

f:id:wellwalk:20200425210754j:image

 

キャロットケーキ、シナモンロール、緑茶大納言バブカあたりがお気に入り。

 

キャロットケーキ、すごいボリューム。。。アメリカンサイズ!

f:id:wellwalk:20200425210813j:image

 

メープルスティックも美味しかった。NYスタイルというベーグルや、ランチに販売しているステーキサンドとかも気になっていてまだ試せていない。

 

ただどれも結構大きめサイズなのでシェアが良いかもしれません。買い占めると危険!(笑)

本当にどれもおいしそうで目移りしてしまいます。

 

注意点がひとつ。日本大通り店の方が大桟橋からは近くて便利なのですが、定休日が多めなので事前に要チェック!土日祝は基本お休みのよう。元町本店の方は年末年始以外基本オープンしているようです。

→こちら、お店のSNSをみたら4月から毎日営業に変わっていました。また変更もあるかもなので、一応このまま記載しておきます。

 

新型コロナウイルスの関係で、オンライン販売も始めたようですが混雑しているそう。

さすが、人気店!

 

こちらも食べログ百名店✨

<日本大通り店>

ブラフ ベーカリー 日本大通り店 (BLUFF BAKERY) - 日本大通り/パン [食べログ]

<元町本店>

ブラフベーカリー (BLUFF BAKERY) - 元町・中華街/パン [食べログ]

 <公式>

Bluff Bakery/ブラフベーカリー|横浜 元町のパン屋

 

アンダーブラフコーヒーというカフェレストランがあるみたいで、こちらもいつか行ってみたいところ。今はテイクアウトのみだそうです。

アンダー ブラフ コーヒー (UNDER BLUFF COFFEE) - 山手/カフェ [食べログ]

 

 

次にお店に行けるのは一体いつになるんだろう。。。

またあのおいしいパンやケーキが食べたいです。

でも何より横浜港が懐かしい。地元からも電車や車でまぁまぁ近い方なので、学生時代からよく行っていた慣れ親しんだ港。晴れた日に歩くみなとみらいが大好きでした。

 

それまで健康でいれるよう、できることをしよう。