読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aliceのひとりごと〜Seeing is Believing〜

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上セラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容情報などを綴ってます。百聞は一見に如かず!

一日で効率良く回る!サントリーニ島①

以前ちょこっと書いた、こちらの記事↓

wellwalk.hatenablog.com

 

 

サントリーニ旅行記、本格的に書いてみます。

 

日本でも、リゾート地やハネムーンの行き先として人気で知名度も高い、ギリシャの

 

Santorini(サントリーニ島)。

 

 

ギリシャに行きたい!というよりも、このサントリーニに行きたい!とずっと思っていて、やっと行けた寄港地。

期待を裏切らない美しく、そしてかわいい場所でした。

 

 

サントリーニ島の中で最も有名なのが、Oia(イア)という地区ですが、クルーズ船はFira(フィラ)という地区に停泊します。

 

こちらもテンダーボートなので(テンダーについての説明はこちらをどうぞ→

カンヌ映画祭の街を散策 ① - Aliceのひとりごと〜Seeing is Believing〜)、港に着いてから陸に行くまでも少し時間がかかります。

 

でも、島の外から眺めるサントリーニ島も、島から眺める船の姿もテンダーならではの景色で、珍しくテンダーもいいのかも?!と思いました。

 

 

こんな感じです♪

 

f:id:wellwalk:20160724200131j:plain

 

こちらはフィラより、ノーフィルター、加工なしです。

真ん中の一番大きい船が、my home, Queen Victoria(クイーン・ヴィクトリア号)!

 

サントリーニはこの写真から見てもわかるように、白い建物を中心に崖に沿って建てられており、賑わいのある街の中心に行くには上に上らなければなりません。

 

方法は主にふたつ。

・ケーブルカーに乗る

・ロバに乗っていく

 

はっきり言います、ロバに乗らないで!

動物虐待じゃないか、と思えてくる・・・。見ていて可哀想。

Donkey taxi(ロバタクシー)はサントリーニでも名物化され、エンターテイメント性もあって良い写真が撮れる!何かexcitingなことをしたい!という人は乗りたがりますが、あんな崖を真夏の炎天下の暑い中、水も十分に与えられず重い(特にかなり太った人!何で乗ろうと思うの?!)私たち人間を運び、険しい坂道を登っていくのです…。

 

乗った人によると結構怖いみたいですが、落ちて死人も出ていたりするとも伺いました(!)。好奇心だけで乗ろう!と思う前に、これもビジネス、餌、そして犠牲になっているのは…と一度考えてみましょう。このロバタクシーだけに限りませんが、世の中そういうことって多いです。

 

 

話が暗い方向にいってしまいました、すみません。

 

 

本題の、サントリーニ島を一日で効率良く回るには!

ですが、上記で書いた二つの方法ではなく!

 

まずはケーブルカーに乗らないで、港から出ているボートでイアまで行き、イアを堪能してからバスでファラまで戻ってきて、降りるときだけケーブルカーを使う、というルートがおすすめです!

 

色んなツアー会社がケーブルカーの手前で客引きをしていますが、そのうちのひとつを利用しました。これだけついててたったの15ユーロ!

 

 

<流れ>

フィラからボートでイアへ

イアの中心地までバスで移動(険しい上り坂)

イアで自由時間

(余裕のある方は最終バスの時間までお時間の許す限り)

フィラまでバスで移動

フィラで自由時間(クルーズの方は船に戻る時間まで)

ケーブルカーでクルーズポートへ戻る(別料金)

 

 

似たようなツアーもあるようですが、イアまで行きたいのであれば、ぜひこのようなツアーを利用して周るべき!特に時間が限られている私たちクルーや、クルーズ観光客。

個人旅行で数日間以上滞在できる方は別ですが♪

 

イアを見てしまうと、フィラだけでは物足りない気分になってしまいます。

景色もそうですが、ショッピング、レストランも雰囲気の良いお店が多かった気がします。今回はご縁がなかったですがホテルも。

 

ファラだけをゆっくり見たい場合は、ケーブルカーを利用するのが良いです♪

乗り場も港からすぐなので、迷うことなくわかりやすいですし時間も短縮できます。(混雑時もあるようですが・・・)

ちなみにケーブルカーはクルー割引があるのでクルーの方はIDを見せるのをお忘れなく!片道1ユーロです♪(2016年7月)

 

 

イアの細かいレポートは、また別記事に書きます♪

 

 

 

**********************************************************************************************

 ♡Follow me♡

 

instagram.com

 

alice wellwalk (@alice_wellwalk) | Twitter