an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

カンヌ映画祭の街を散策 ①

フランスのカンヌも、港町。

クルーズ船も泊まります。

 

 

 

カンヌといえば!

カンヌ映画祭があまりにも有名。

 

 

セレブが集まるその煌びやかなフェスティバルは、映画そのものだけでなく有名セレブたちのファッションやメイクなどにも大きな注目が集まっていますね。

 

 

さて、カンヌの港は、クルーズ船ではテンダーボートといって、船が港に直接は泊まれないので停泊してから小さなボートで陸まで移動します。

これがまた余計に時間がかかったり、お年寄りや子供連れには乗り移るのが大変だったりで、テンダー嫌いのお客様も多い。小さなボートなので揺れるときもあります。

 

 

 

なんとかテンダーに乗り込み、無事に上陸!

 

 

まずは旧市街を散策。(Le Squet/Old Town)

 

f:id:wellwalk:20160615155758j:plain

 

 

こんな感じのかわいらしい建物が続きます。

このときは朝も少し早く、お店はまだ閉まってました。

 

細いなだらかな坂道を上っていきます。

 

 

至るところに、このような絵が描かれた壁が。

おしゃれなアートです!

 

f:id:wellwalk:20160615161003j:plain

 

 

バス停にもこんなアートが!

 

f:id:wellwalk:20160615155041j:plain

 

 

 

実は、この日の朝の天気は曇り。今にも雨が降りそうな天気!

最終的には午後には大雨が降ってきて、止まずにびしょ濡れになりました。

 

 

ただ、旧市街で上に上っていき、景色をみたときはまだ曇りときどき晴れだったので、写真が撮れてよかった♪

 

 

こんなところに住むってどんな感じなんだろう。

 

f:id:wellwalk:20160615161505j:plain

 

 

港の様子。このいまにも降りそうな天気・・・

 

f:id:wellwalk:20160615161550j:plain

 

教会の時計台。

 

f:id:wellwalk:20160615161704j:plain

 

 

この教会あたりから見えるカンヌの眺めです。

 

f:id:wellwalk:20160615161610j:plain

 

 

この大きな木、南仏あたりでよく見ます。

なんて名前なんでしょう?

 

f:id:wellwalk:20160615161924j:plain

 

f:id:wellwalk:20160615162235j:plain

 

 

晴れていたらもっときれいだったんだろうなぁ~。

 

でも朝早かったからか、人も少なくて、穴場スポット?

 

 

しばらくここで眺めを楽しんで、今度は下ります。

 

f:id:wellwalk:20160615163702j:plain

 

お花がきれいに咲いて、ヨーロッパのこういう街並み、本当大好きだなぁ~。

 

 

またまた芸術作品発見!

 

f:id:wellwalk:20160615163859j:plain

 

こちらは映画祭の街らしい絵。

 

 

カンヌ散策、まだまだつづきます♪

つづきはこちら→

カンヌ映画祭の街を散策 ②