読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aliceのひとりごと〜Seeing is Believing〜

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上セラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容情報などを綴ってます。百聞は一見に如かず!

アムステルダムで年越し

 
あけましておめでとうございます。
 
 
 
 
今年の年越しは、アムステルダムでオーバーナイトステイでした。
 
 
f:id:wellwalk:20160103194343j:image
 
 
 
アムステルダム、オランダといえば!!!
 
 
マリファナが合法ということで、予想はしていましたが予想通りクレイジーでした。
 
 
 
私はお酒もあまり得意ではなく、タバコも一度も手を出した(いたいと思った)こともなく、興味のかけらもなかったですが、街を歩けばあちこちで異臭(と表現させていただきます)が(笑)。
 
 
 
クルーメンバーはランダムなドラッグテストがあったりするので私の周りのクレイジーな友達もさすがに手は出してないと思います(笑)。
 
 
 
そして、花火や爆竹があちらこちらでバンバン!去年もアムステルダムで年越しをしたという友達は、顔に花火の火の粉がかかったとか手を火傷した人もいたとか言ってたので怖かったのですが、そこまでひどい光景はありませんでした。
 
 
 
 
 
花火は、正直そんなにたいしたことなかった…
 
 
f:id:wellwalk:20160103194538j:image
 
f:id:wellwalk:20160103194551j:image
 
 
 
 
 
ロンドンのが豪華だったし、何より日本の花火師さんの夏の花火大会に慣れてしまっているので、なんだこんなもんか、という内容でした。まぁ、雰囲気ですよね♪
 
 
 
アムステルダムの夜の街並みはクレイジーさを除けばとっても素敵だったと思います。
 
f:id:wellwalk:20160103194822j:image
 
f:id:wellwalk:20160103194829j:image
 
f:id:wellwalk:20160103194858j:image
 
f:id:wellwalk:20160103194923j:image
 
 
 
 
花火の後は友人たちとバーにちょっと寄って、船に戻りました。
 
 
何事もなくよかったよかった。
 
 
 
それにしてもこのご時世、テロの影響からかクリスマス前のロンドンは厳戒態勢だったのですが、アムステルダム警察とか警備員とか全然いなかったのです!あんなにクレイジーなのに、いいのかな?日本だったら安全面に限らず色んな意味でもっとorganizeされてるだろうなぁ〜とも思いました。
 
 
 
 
 
日本を離れて年越しも今年で三年連続になりました。
 
 
去年はSea Dayだったので洋上にてデックパーティー、一昨年はロンドン。そろそろ本当に日本のお正月が恋しいです。神社にお参り行って、おみくじ引いて、お雑煮食べて、家でゴロゴロしたい(笑)。
 
 
 
ちなみにこちらは前の船のデックパーティーの様子。
 
f:id:wellwalk:20160103195011j:image
 
 
友人からお写真いただきました。
カリブ海は暖かくて羨ましい!早く暖かいところに行きたいよう。
 
 
 
年末は色々とツイていなかったことが起こってしまったので、今年は運気上がっていけたらなと思います。
 
 
 
ブログを読んでくださっている方々、たまたまこのブログに辿り着いた方もお読みいただきありがとうございます。
 
 
 
今年も、ブログはポツポツと続けていく予定なのでどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 

**********************************************************************************************

 ♡Follow me♡

 

instagram.com

 

alice wellwalk (@alice_wellwalk) | Twitter