an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

グランドケイマンでカメと戯れる

今日は・・・カメづくしです!

 

f:id:wellwalk:20150812155050j:plain

 

かめ!カメ!亀!

しかも、大きいんです!!!

 

 

これは、Green Sea Turtles(アオウミガメ?ミドリウミガメ?)という種類のカメで、ウミガメの中で一番、カメの中で二番目に大きいとのことです。

 

 

ここはGrand Cayman(グランドケイマン)というかCayman Islands(ケイマンアイランド)というイギリス領の島のタートルファーム、つまりカメの飼育所。グランドケイマンのシンボルにもなっているこのカメさんたち。至るところでカメのグッズや看板などを見かけます。

 

なんでもここは、昔はこのカメたちが大量に採れたものの、一時は絶滅寸前にまでなってしまい、その対策としてこのタートルファームが建設されたとのことです。食用でもある、ということですが、私はスッポンもちょっと食わず嫌いで食べれないので、無理です・・・・・。肌には良いらしいんですけどね。

 

 

そして、このカメさんたちを触らせてもらって、お写真が取れるスポットもありました。

これは、一緒に行ったスパガールズたち♪

 

f:id:wellwalk:20150812160218j:plain

 

 

う~ん、でも、こんなに狭いところに入れられて、人間に何度も掴まれて、なんか、可哀想・・・というのが正直な感想。

 

 

f:id:wellwalk:20150812155720j:plain

 

 

それを言ってしまったら、動物園や水族館など、全てそうなってしまうのですが・・・。難しい問題ですよね。

 

 

 

話は戻ります。

このタートルファームは意外と広くて、プールやウォータースライダーがあったり、カメがいる大きなプールのようなところでスノーケルができたりもします。

 

ここ↓

f:id:wellwalk:20150812160942j:plain

 

なんか、サメがいるとかいないとか。(安全です!)

 

 

カメとか、魚がたくさん見えますね。水が透き通っていて、きれいです。

 

f:id:wellwalk:20150812160816j:plain

 

 

陸には、ドラゴンもいます。

 

f:id:wellwalk:20150812161012j:plain

 

こうゆう小さいドラゴン?は、カリブ海の島にはよくいるので、初めはびっくりして叫びましたがなんかもう見慣れちゃいました (笑)。特に襲ってきたりとかはしません。

 

 

このタートルファームですが港からは少し離れていて、タクシーで片道15分~20分くらいかかるので、クルーズで行かれる方はお時間に余裕を持って行かれることをおすすめします。タクシーはそんなに高くないです。

 

建物の目の前にはドルフィンスイムができる別の建物があり、両方行けるならぜひ!グループでカメ派とイルカ派で割れたら別れられるので便利ですね。

 

でもせっかくだから、グランドケイマンの名物?カメかスティングレイ(エイのこと、こちらも有名!)と触れ合う方がケイマンらしくて良いかもです!

私はスティングレイ、逃しちゃいましたがこちらの方がおすすめと聞くのでもしまた機会があればぜひチャレンジしてみたいです。

 

 

ちなみにグランドケイマンはイギリス領ですが、ポンドではなく独自のお金が使用されています。物価はイギリス本土やアメリカに比べると安い方かな?1ドル札を記念に撮影していました。イギリス領なのでここはエリザベス女王ですね↓

 

instagram.com

 

 

 

タートルファームのHPはこちら↓

Cayman Turtle Farm | Colorful Marine Life

 

 

 

 

タートルファームとは別の場所ですが、イギリスらしい、パブもあります。

instagram.com

 

 

 

あと、グランドケイマンは港から少し離れた海の上に船が停泊し、そこからテンダーボートという小型の船に乗って陸へ移動するポート。こんな感じで迫力あるクルーズ船の写真も撮れたりします

instagram.com

 

 

アメリカのドラマとかに出てきそう?なプールバーも!

f:id:wellwalk:20150108211212j:plain

f:id:wellwalk:20150108211221j:plain

 

 

 

セブンマイルビーチというビーチが有名ですが、他にも色々観光スポットもあるし、何でもないようなところも絵になるし、のんびりしていて本当に良いところです。