an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

クイーン・ヴィクトリア号

キュナードが持つ女王3隻の中のひとつ、

クイーン・ヴィクトリア号

 

f:id:wellwalk:20151206125820j:plain

 

ちなみに写真は冬のモナコ、モンテカルロの港にて。(この日

 

 

 

日本だと、クイーン・エリザベス号が有名ですね。

その姉妹船です。

 

クイーン・メリー2号も日本に寄港したりしたので、そちら二隻の方が知名度があるのかしら?

 

大きさ的にはヴィクトリアが一番小さいです。

内装はエリザベスとヴィクトリアはほとんど一緒。

 

 

 

この女王様が私の3番目の船、9カ月間のhomeでした!

 

 

ラグジュアリークラスのシップとあって、豪華絢爛

いいように言えば(笑)。

 

皮肉っぽく言えば、だいぶposh(ポッシュ)な船

お金持ちたちが集まり、フォーマルナイトでは盛装の豪華さが半端じゃない。

まるで現代版タイタニックのような船

 

そう、それもそのはず。

実はこのキュナード・ライン、タイタニック号を所有していたホワイト・スター・ラインを吸収合併した歴史を持ちます。

 

内装がタイタニックを彷彿させるのにも納得です。

 

 

クリスマスのときが、最も豪華に装飾されていたのでそちらの写真をご紹介。

 

f:id:wellwalk:20151210221927j:plain

 

グランドロビーの写真です。

 

f:id:wellwalk:20151210222728j:plain

 

f:id:wellwalk:20151210222910j:plain

 

f:id:wellwalk:20151210222717j:plain

 

beautiful, isn't it?

 

2階カジノの近くにある、時計がまさにタイタニック!みたいな感じだったのですが撮り忘れていたみたい。残念。

 

 

こちらはロイヤル・コート・シアター

f:id:wellwalk:20151210231608j:plain

 

ショーやレクチャー、映画など、こちらで上映されます。

 

入口↓

f:id:wellwalk:20151205091900j:plain

 

せまーい通路を通っていくと、シアターへ!

 

他にもクイーンズ・ルームといって、昼はアフタヌーンティー、夜はダンスパーティーが行われるポッシュな場所もあります。

 

外から船に戻るとクラシックの生演奏で迎えられたり、かなりエレガント、クラシックな船

 

 

というわけで、リタイアしたお年寄りに人気の船。

「古き良き時代」を懐かしむ、階級制度があったいかにも英国らしい船。

 

若い人にはちょっとboringかも・・・。

 

お食事はおいしいし、エレガントな雰囲気を味わうには良い船だと思いますが、静かで流れるミュージックはクラシックばかり。

大概のショーはお年寄り向け。

賑わっている場所は図書館。

 

個人的にはこの歳(アラサー)で、お金があってもこの船は選ばないかも。

 

 

日本人のお客様は何度かお見かけいたしました。

みなさん、育ちが良さそうな方ばかりで・・・本当のお金持ちの方々なんだなぁ、と実感した方々もたくさん。

 

日本人ホステスが常駐しているので、日本への売り出しも強化しているみたいですね。

エリザベスに比べると少ないですが。

 

 

ちなみにキュナード・ラインは赤字になり、今はカーニバルに買収されてカーニバルUKという親元の会社があることになっております。

イギリスの別のライン、P&Oも同じカーニバルUKです。

 

というわけで、船内通貨は米ドル

 

お客様はほぼイギリス人なのに、英ポンドでなく米ドル。

 

世界一周クルーズの際は、区間ごとに国籍が色々変わって、アメリカ人やオーストラリア人、ニュージーランド人、南アフリカ人、中国人なども乗ってきてました。

 

 

キュナード・ラインは今年で176年目!

旅程はヨーロッパを中心ですが、年に一度世界一周をするのが伝統。

 

World CruiseではなくWorld Voyageという言い方をするのもいちいちポッシュ(笑)。

 

ちなみにキャプテンはコモドアといって、全船、全キャプテンの代表(最上席の船長)がヴィクトリアには乗っていました。

 

彼はいつもヴィクトリアに乗船しているみたい。

 

 

旅程は私がずっと訪れてみたかったところに行けたり、割と長時間寄港しているので、その点は良かったかな。

 

良い経験になりました!

 

Thank you Queen Victoria! Hope I'll see you in Yokohama one day!