an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

日本人クルーってどのくらいいるの?

日本も、ここ数年で急にクルーズ人口が増えてきたみたいですね!

 

私が去年船に乗っていたとき、日本人の団体客が100人ほど乗船したことがありました。

スパのマネージャーから、次のクルーズで日本人がたくさん来るから、通訳とかよろしくね!と言われたのを覚えています。

 

私がそのときいた船のクルーの数は1000人ほど。

外国船だと、基本的に日本人クルーは全然いないんですよね。

 

たまたま、数多くある船の中のスパで私、一人の日本人が働いてました。

日本人の需用があるから、その船に配属されたわけでもないし、

日本人のスタッフがいるから、ツアー会社が大きく売りだしたのがその船だったわけでもない。

 

実は、そのときゲストサービスにも一人日本人の女の子が働いていたので、計二人。

これは非常に珍しい状況でした。

 

私がクルー専用のエレベーターに乗ると、他のクルーから

「ジャッパーン?????」「ジャパニーズ?????」

 

Why are you here?(なんでここにいるの?)

I've never seen Japanese on board! (船で日本人は見たことないよ!)

 

船で働く人は、出稼ぎも多いので、アジア人だとフィリピン人やインドネシア人が多いです。

そういう人たちから見ると、裕福な生活をしているイメージのある日本人が、船の中で働いているなんてものすごい驚き!と言われました。

 

日本に対する憧れ、日本人に対する尊敬を示してくれる方もいて、なんだか心がぎゅっとしめつけられる思いをしたこともあります。

そんなイメージを作り上げた先輩方に感謝するとともに、私はものすごく恵まれているんだ、と改めて認識するきっかけにもなった出来事も多くありました。

 

これについてはまた今度、じっくり書きたいと思います。

 

と、毎度毎度エレベーターに乗る度に驚かれ、同じ質問をされるので、日本人クルーがいかに、珍しい存在なんだということがお分かりになるかと思います。

 

 

日本人クルーは、いたとしても

ゲストサービス

スパ(鍼灸師を含む)

 

がほとんど。

 

主に、鍼灸師が多いと聞きます。

 

クルーズラインにもよりますが、他のクルーズラインで働いている人の話を聞く限り、同じような感じの模様。

 

日本発着クルーズをやっているダイヤモンド・プリンセスや、日本人にも人気で知名度も高いディズニークルーズラインはまた別のようですが、外国船でクルーズ旅行をする際は、日本人スタッフはいる方が珍しいと考える方が間違いないと思います。

 

 

ということで、日本人クルーはいたとしても数名

というのが答えです。

 

 

 

実は、日本人団体客のとんでもエピソードがいくつかあり、とっても恥ずかしい思いをしたので、それも今度書きたいと思います。

 

日本人の、「真面目、シャイ」とイメージを思いっきり覆してくれた団体のみなさん、ネタにさせていただきます(笑)。

 

*追記*

その数々のエピソードについて記事を書きました↓

恥ずかしい!日本人団体客の乗船