an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

リフレクソロジー 留学

タイトルのように、リフレクソロジーの留学を考えてこのブログを訪れてくださった方が意外と多いようなので、今回はその件について書いてみようと思います。

 
私の場合は、アロマセラピーをメインに考えた留学だったので、リフレクソロジーは正直ちょっと興味あるかな、という程度でした。
 
通っているカレッジのコースがHolistic Therapiesのコースで、コース内容が下記の通り。
Aromatherapy
Reflexology
Swedish body massage
Anatomy & Physiology
Business
 
始めてみたら、やっぱり一番好きなのはアロマなのですがリフレクソロジーも面白い。
効果は人それぞれですが、年齢が上がるにつれて効果を感じてくれる方が多く、40代以上の方に人気が高いような気がします。
例えば、膝の痛みが消えたとか、寝付きが良くなったとか、むくみがなくなったとか…。
 
反対に、若い人にはフルボディーマッサージの方が人気な気がします。
 
 
私のコースでは、合計で約200回のケーススタディをすることが組み込まれていて、そのうちの約半分がリフレクソロジー。
なんと授業と合わせて年間100回以上!いくら初心者でも、経験と勉強次第でものすごく知識は深められていきます。
 
同時に解剖生理学の授業もあるので、関連させて学んでいく。もちろん大変ですが、やりたいこと、興味があることなので頑張れます。
 
このカレッジで良かったと思うのは、先生が素晴らしいこと。
解剖生理学とリフレクソロジーの授業は同じ先生が担当しているのですが、彼女の教え方はとてもシンプルでわかりやすい。
質問にも丁寧に答えてくれるし、性格が割と日本人のように几帳面な感じなので、適当と思われがちなイギリス人に教わることを心配してる日本人にとって、この先生に教えてもらえて本当に良かったと思えます(笑)。
 
 
 
百聞は一見に如かず、ですが、留学に興味がある方は、まずは初めの一歩、何でもいいので行動にとってみると、何か道が開けてくると思います☆
 
 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎