an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

Tea Tree(ティートリー)の名前の由来

 

以前書いたこちらの記事の続きのようなものです↓

オーストラリアの精油を巡る旅② 〜Tea Tree 〜 - an’s diary ⚓︎

 

Tea Tree(ティートリー、ティーツリー、ティートゥリー)の名前について、このように書きました↓

湖の周りに生息しているMelaleuca種の植物たち。初めて発見されたとき、水の色が茶色く紅茶のような色をしていたからtea treeと名付けられたんだとか!そして今ももちろん同じ色をしています。

 

実は諸説あるようで・・・!

 

そのことを本日インスタにポストしました。

f:id:wellwalk:20210331160941p:plain

主なMelaleuca種についてはこちら↓

f:id:wellwalk:20210331160955p:plain

 

由来について改めて調べてみると・・・

f:id:wellwalk:20210331161018p:plain
f:id:wellwalk:20210331161052p:plain

 

ということで、このキャプテンクックさんが飲んで、このように名付けられたという文献(というか企業のサイトや個人のブログなど)もいくつか散見しました。

どちらが正しいのか、もしくはどちらも正しいのか?など詳細は分かりかねますが、やはりこのTea Tree Lakeという場所に惹かれます。いつか本当に行ってみたい。

 

 

Tea Tree(Melaleuca alternifolia)と相性の良い精油とされるもの↓

f:id:wellwalk:20210331161034p:plain

他に、(上のものとも組み合わせながら)PatchouliやClary Sageと合わせても意外といける!ということに最近気づきました。Clary Sageは単品だと少し強めなので、使い方に少し困っていましたがやはりブレンドは訓練あるのみ。色々やると失敗しながらも「これ、良いかも!」というものに仕上がってきます。

 

ちなみに私はTea Treeの精油を初めて手に取った時、実は苦手な香りでした。あまりピンとこないというか。

 

でもイギリスでケーススタディをしていた頃、友人を自宅に招いて精油を選んでいるときに、みんなラベンダーとか柑橘系とか、ローズなど、割と馴染みのある?香りを選ぶ中一人Tea Treeを選んだ方がいました。

 

やはり、香りの好みは人それぞれだなぁ〜!と学んだ瞬間だったのでよく覚えています。そして、Tea Treeの香りを嗅ぐとあの瞬間の会話を思い出します!友人のことも。

 

今は単品というよりは、やはりブレンドで使うのに好きな香りになりました。

 

 

参考文献↓

f:id:wellwalk:20210331204722p:plain

 

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎