an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

イギリスの冬 2014

今日は、セラピーではなくイギリスの様子について。
 

雨が多いと言われるイギリスですが、春に来て、夏まではほぼ傘をさすことがなく、

あれ、晴れ女になれたかしら?と思ったのも束の間、冬は毎日のように雨、風!雹まで降ったときも!
 
クリスマス前に嵐がやってきて、そこからずっと雨が続き、最近イギリス各地で洪水が起こってます。
ロンドンのテムズ川辺りでも大変なようです。
約250年ぶりの大水害らしいです!
 
これは、Twekesburyというタウンの洪水の様子をバスから撮影したもの。
f:id:wellwalk:20140211235331j:plainf:id:wellwalk:20140211235351j:plainf:id:wellwalk:20140211235402j:plainf:id:wellwalk:20140211235414j:plain
 
すごいでしょ?
池のような、湖のような状態になってしまってます。
 
ただ、このTwekesburyは毎年洪水してるらしいので、その中でも今年はひどい方、というくらいみたいです。
 
 
ちなみに、イギリスの天気は日本とは違って、雨といっても一日降り続くことはとても珍しく、ざぁーっと降って、お日さまが出たり曇りになったり、小雨になったりまたざーっと降ったりという感じ。
日本の一回降ったらなかなか止まない状態が毎日だとうんざりどころか鬱になりそうですが、これならまだ、まだなんとかなってます(笑)
 
でも今週も、まだ雨が続くみたいですし、このまま降り続いたらどうなっちゃうのかと心配です。
日本も記録的な雪が降ったようですし、あったかい季節が待ち遠しいですね。