an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

スリランカの寺院①

世界一周シリーズのつづきです。

 

 

Colombo, Sri Lanka

(コロンボ、スリランカ)

 

 

行く前のイメージは・・・

ゾウ?

 

f:id:wellwalk:20160407123220j:plain

 

 

ゾウの孤児院が有名みたいですが、そちらには行けず。

 

あとは、インドと同様、職業柄、アーユルヴェーダが気になります。

こちらもトリートメントを受ける時間はさすがになかった・・・。

 

でも、この日は割とゆっくり観光できました♪

 

タクシーをハイヤーして、色々案内してもらいました。

 

 

 

スリランカは主に仏教の国だそうですが、まず最初に案内してもらったのはこちら。

これはヒンドゥー寺院だそう。

 

 

 

f:id:wellwalk:20160407115919j:plain

 

こういう寺院、東南アジアでよく見た気がします。

シンガポールにもありました。

 

 

アップにすると・・・

 

f:id:wellwalk:20160407120415j:plain

 

 なんか怖い・・・(笑)。

 

でも、ひとつひとつの作りがとっても細かくて、いつも外国の教会や寺院を見ると、職人技だなと思います。

 

 

 

つづいて、ガンガラーマ寺院

 

f:id:wellwalk:20160407122353j:plain

 

ここは、ところどころ日本的だな、似てるな、と思うところがあったり。

まぁ、同じ仏教だから、ね。

 

 

f:id:wellwalk:20160407122616j:plain

 

 

 

f:id:wellwalk:20160407122406j:plain

 

 

 

そしてここは、ブッダの髪が奉納されている寺院として有名らしいのです(!)

 

f:id:wellwalk:20160407123039j:plain

 

 

この左の、お金たくさんあるとこです。

拡大すると・・・

 

f:id:wellwalk:20160407123806j:plain

 

 

見にくいけど、肉眼で見てもただの一本の毛でよくわからなかった・・・(笑)。

 

 

 

以下、写真がつづきます♪

 

f:id:wellwalk:20160407123241j:plain

 

 

 

f:id:wellwalk:20160407123342j:plain

 

 

 

f:id:wellwalk:20160407123359j:plain

 

 

 

f:id:wellwalk:20160407124241j:plain

 

 

 

f:id:wellwalk:20160407124253j:plain

 

 

 

f:id:wellwalk:20160407124440j:plain

 

 

 

 

 

なんだかいい“気”が流れているところでした。

寺院とかって、やはり心が清められるというか、神聖な場所ですね。

 

 

コロンボは割と色々周れたので、まだ少しつづきます♪