Aliceのひとりごと〜Seeing is Believing〜

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上セラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容情報などを綴ってます。百聞は一見に如かず!

グランドタークの青く透き通った海!

クルーズ旅行でカリブ海といえば!

 

青く、透き通った海!

カリブ海の海は本当にきれいなんです。

(もちろん、日本にも、きれいなとこたくさんありますけどね。)

 

 

その中でも、海やマリンアクティビティを目当てに来るお客様に人気の寄港地、

Grand Turk(Turks and Caicos)

グランドターク(タークス・カイコス諸島)

 

 

ここはなんといっても、クルーズ船を降りて、すぐそこがビーチという抜群のロケーション。

 

 

 

港に着いて、船を降りたらこんな感じで泳いでいる人たちが見えてきます。

f:id:wellwalk:20141218190656j:plain

 

 

この写真から見て(船を背にして)右側に行くと空いてますが、水の質が少し劣るのと、足場が少し、いや結構悪いところがあります。

左側の方が海がきれいで足場は安全。混んでますが、寄港している船が一隻だったらそこまででもないかも?2隻以上だと、残念ながら激混みです・・・。

 

 

ちなみにこちらは右側。

f:id:wellwalk:20141218204438j:plain

 

あれ、十分きれいですね(笑)。泳ぐと、海藻が気になったんですよね、少し。でも、反対側は、こちらよりもきれいということです。

 

ビーチで泳ぎながら、船を背に記念写真が撮れちゃいます!この写真だと少し遠いですが、もっと近くで撮れるスポットも両側ともにたくさんあるのでクルーズ旅行の思い出になります。

 

 

 

あ、日差しがものすごく強くて有名なので、油断すると真黒になります!

f:id:wellwalk:20141218194847j:plain

 

知り合いのフィリピン人クルーは、グランドタークでいつも泳いでたら顔に大きなシミができたと言ってました・・・。本当に大きいシミで、それを聞いたときは恐ろしかったです。なので、グランドタークは何度も寄港しましたが二回しか降りませんでした(!)。それもちょっともったいなかったかな・・・笑。

 

 

でも、わざわざ降りなくても、船の上からもきれいな写真がたくさん撮れました。

 

以下、全てiPhoneで撮影です。

f:id:wellwalk:20151014140548j:plain

 

f:id:wellwalk:20151014140629j:plain

 

 

これが、さっき言ってた左側の様子。

f:id:wellwalk:20151014140944j:plain

 

 

やはり人が多いですね・・・

f:id:wellwalk:20151014141006j:plain

 

 

また、こんな不思議な虹が、太陽の周りに見えました!眩しすぎて上を見れなかったので、適当に撮りました・・・。

f:id:wellwalk:20151014140826j:plain

 

 

ちなみに、こちらはクルーがよく行くJack's shackというBar。

f:id:wellwalk:20141218220324j:plain

 

チキンが美味しかったです。

WiFiスポットなので、クルーがよく行くんですけどね(笑)。でも、スピードあんまり速くないので微妙なところ。

 

夕暮れ時も素敵です。

 

 

 

カリブ海の寄港地は、私もそうでしたが日本人には馴染みのないところが多いと思います。でも、寄港地にも当たり外れがあって(個人にもよるのですが)、下調べをしなかったりアクティビティに参加したりしないとあまり楽しめなかった、ということも多いです。名の知れたメキシコやバハマ以外にもきれいな海はたくさんあるので、海が好きな人はグランドタークもぜひ候補に入れてみてください。

 

 

 

 

**********************************************************************************************

 ♡Follow me♡

 

instagram.com

 

alice wellwalk (@alice_wellwalk) | Twitter