an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

クルーズ旅行ブームの仕掛け?

先日、気になっていた二子玉川の蔦谷家電に行ってきました。

 

蔦谷家電って何?!?!という方、蔦谷書店はご存知でしょうか?簡単に言うとTSUTAYAの本屋さんです。

スタバと一緒になっている蔦谷書店も、最近は多く見かけるようになってきました。

有名なのは、代官山の蔦谷書店ですかね?私も、何度か行きましたが、おしゃれな雰囲気で、本の在庫も豊富。テーマごとに分かれていて、専門家の方によって工夫されているという旅行のコーナーがすごく好きでした。

 

でも、こちらは蔦谷家電

スタイリッシュなおしゃれな家電や美容などのビューティー家電、ロボットなどもありました。ホームページの言葉を借りますと、

「ライフスタイルを買う家電店」ということで、BOOK&Caféの空間で、様々なライフスタイルを提案。家電だけでなく、日々の生活をもっと刺激的にしてくれるインテリアや本、雑貨などを販売する、アート&テクノロジーに満ちた場所です。

コンシェルジュも常駐し、プロからのアドバイスも貰える、商品も体感できる、

ということで、店内もとっても広い!

2フロアで、スタバはもちろん、カフェやビューティーサロンまであるんです!

 

 

 

店内は、こんな感じです。

f:id:wellwalk:20151009132306j:plain

 

平日の割に人が多いなぁという感じでしたが、まぁ静かで落ち着いた雰囲気です。

代官山だと、なんだかおしゃれな人以外行っちゃいけないんじゃないかと思ってしまいそうですが(笑)、こちらの方が気軽に入れる気がします。

 

 

で、このエスカレーターを降りたところ(1F)に、なんと!!!

クルーズ旅行コーナーが大々的に設置されてました!!!

 

f:id:wellwalk:20151009132604j:plain

 

MSCの船の模型まで!

 

 

f:id:wellwalk:20151009132622j:plain

 

この地球儀型ボール、ちょっと欲しいなぁ・・・♪

 

 

それにしても、今まで見たクルーズ本のコーナーの中で、一番大きい!一番豊富!

さすが蔦谷書店!(あ、ここは一応蔦谷家電・・・)

 

 

コーナーを全て納めた写真が、人が入ってしまったりと良い写真が撮れなかったのですが、色々なコーナーがある中、エスカレーター降りたところの人通りの多いこのスペースがクルーズコーナーということで、クルーズ船セラピストとしてはすごく嬉しかったです。

 

さらにさらに!

 

ここだけではなく、少し離れた旅行コーナーの場所にもまたあったんです!

クルーズ旅行コーナー!!!

 

f:id:wellwalk:20151009133309j:plain

 

ちなみにこちらのコーナーも、置いている本はだいたい一緒でした。

 

 

すごいなぁ~!数年前にはありえないですよね。

最近は、ダイヤモンド・プリンセス号の本格的日本参入やクイーン・エリザベス号が日本に就航したり、クルーズ旅行に対する興味が急激に湧いてきた印象ですが、このように大きな本屋さんでコーナーを作ってもらえると、もっともっと!と関係者としては欲がわいちゃいます(笑)。

 

いわゆる日本船の、飛鳥などは、異常に高く、ラグジュアリーシップなので、お金持ちの人向け。残念ながら、お金に余裕がないと、万人が乗れるような船ではありません。でも、カーニバルやノルウェイジャン、ロイヤルカリビアン、MSCなどは結構安い値段で乗れちゃいます!

クルーズ本を見かけると、よくちらっと立ち読みしたりするのですが、日本船の紹介が多いんですよね。やっぱり、日本人従業員がいる、という点で安心感があったり、リタイヤ後のお金や時間がある人をターゲットにしていたりするのかもしれませんが・・・。

 

でも、そういう方だけでなく、例えば、大学生だったり、卒業旅行だったり、ファミリーみんなで家族旅行、ハネムーン、カップル、誰でも気軽に楽しめます。

 

もっともっと、気軽にクルーズ旅行が楽しめる時代になればなぁ、カジュアルシップの日本船ができたらなぁ、と思います。

今回の蔦谷家電さんのように、クルーズコーナーをもっと作って、クルーズ旅行ブームを仕掛けていってほしいな、なんて思ったりもしました。

 

 

蔦谷家電のHP → http://real.tsite.jp/futakotamagawa/