an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

アロマセラピーを科学的に学ぶ本 2選

  

「アロマセラピー」と聞いて連想するものは人それぞれ。

 

良い香りを生活に取り入れて、QOLを上げる!みたいに捉える方もいれば、科学的な根拠のない誤解や嘘に騙されて、酷い目にあった、という方も残念ながらいらっしゃいます。

 

私も最初は「なんとなく良い香りに癒される」というような感覚で、アロマ(というか精油、エッセンシャルオイル)を取り入れたトリートメントを受けにお客さんとしてサロンに通っていました

その後、自分でも少し学んでみようとアロマテラピー検定1級を取得し、結果イギリスにセラピー留学、今ではスパセラピスト、アロマセラピストとしてお仕事をさせていただくようになりました。

 

最初はただただ自分も楽しくて、良い香りを使ってお客様の喜んでくださる姿にもやりがいを感じていたのですが、 途中から怪しいアロマがたくさん出てきて少し嫌になってしまいました。この業界は結構ぐちゃぐちゃです。。。

 

 

「アロマセラピー」は日本語にすると「芳香療法」。アロマ(aroma)は芳香、つまり香りです。

 

プロでない限りは、純粋にそのとき「良いな」と思った香りを楽しめば良い。

 

学びを深めていくと陥りがちなのですが、突き詰めていき、この精油、香りを使う意味、理由づけを考え始めたりすると、純粋に「香りを楽しむ」という感覚を忘れてしまいます。知れば知るほど何が正しいかわからなくなってしまい、色々難しく考え過ぎてしまう。私もそんな時期がありました。今でも気を付けていないと、頭でっかちになってしまうことも。これはアロマに限らずどんな分野でも起こり得ることかもしれません。

 

ただ、安全性に気をつけると、考慮しないわけにはいかない。そういったときに、アロマセラピーを科学的に捉える、ということは一つの大事な視点です。

 

精油は化学物質の集まり。ただその成分は、現在の技術をもってしても、全てを解明することはできない、んだそうです!

 

将来的にもっと嗅覚や精油などの研究が進み、今後どのようになっていくのか、可能性は十分に秘めていると思うのですが、そういった面でも 科学を学ぶことは重要だな、とひしひしと感じています。もちろん、アロマセラピストは化学者ではないので、化学のプロの方と同等の知識は求められていないとは思いますが、better than nothing(笑)、知らないより知っている方が良いこともある!偉そうにいっていますが私は化学が苦手です。だからこそ、謎めいていて気になります。

 

科学はすごいです(語彙力・・・笑)

 

 

前置きが長くなりましたが、こちらが現時点で見つけたおすすめ本2選!

f:id:wellwalk:20210723105030j:plain

 

 

 

左から順番に、まず1冊目。

『香りの効果を自律神経で解明!医者がすすめる科学的アロマセラピー』永井克也/富研一/ベンゼル智子著

 

こちらは2019年5月に出版された本。私はたしか、1年ほど前に読みました。

 

主にグレープフルーツとラベンダーの香り効果や、体内時計と自律神経にまつわる研究内容が図や表を用いて詳しく述べられています。どのような実験をして、どのようなデータが得られたのか、細かく見ることができ大変興味深かったです。

  

内容は全体的に、次に紹介する『「香り」の科学』よりもこちらの方が、読みやすいかもしれません。

 

 

続いて2冊目。

『「香り」の科学 匂いの正体からその効能まで』平山令明著

こちらは2017年6月に出版され、今も増刷され続けている本。アロマセラピーというよりも、香りの世界について考える内容で、嗅覚受容体についても詳しく書かれていました。

 

興味深いトピックがたくさん!

f:id:wellwalk:20210722215553j:plain

  

ただ、化学についてのお話が時々かなり込み入ってきて、今の私の頭で全てを理解することはできませんでした。先に述べたように化学者でも研究職でもないので、そこまでのレベルに追いつく必要があるのか?と言われたら正直そこまで求められていない気がしますが、これから少しずつでも学んでいけたらなぁと思います。

 

こんなに充実した内容で、たったの1,000円(税別)!

軽くて小さいサイズなので、持ち運びもしやすく便利なサイズも嬉しいポイント。

 

どちらから読んでも良いと思いますが、香りについての全体の知識が深められるのは後者の方 かな、と個人的には思います。

 

 

以上、おすすめ本2冊でした。ご参考までに。

リンクを貼らせていただきます。

 

 

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎