an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

ブロッコリースプラウト栽培キット

 

オーガニック系スーパー、ビオセボンにて、こちらのブロッコリースプラウト栽培キットを購入しました。

 

f:id:wellwalk:20210710165722j:plain

 

有機種子、ということでオーガニック

袋を開けると、中身はこんな感じです。種が2回分

f:id:wellwalk:20210710165811j:plain

 

水は1日1〜2回変えるだけ、室内で栽培OK!

1週間くらいで収穫可能、ととっても簡単そうに見える栽培キット。

 

目安の線まで水を入れ、1袋分の種を蒔きます。

f:id:wellwalk:20210710170842j:plain

 

種をまんべんなく散らします。

(ざーっと出してみて、「え、種多くない?」と正直思いました。)

 

この時、水はうっすら表面に出てくる程度。

写真と照らし合わせて見て、一応これで正解のようです。

 

説明書には3日目でモリモリ芽が出ている様子が載っていましたが、実際私の子たちはこのくらいでした↓

 

5日目でこのくらいに!

育ってきたー!かわいい💕

f:id:wellwalk:20210714130103j:plain

 

ただ結構密集中。

「大丈夫かな?やっぱり種多いよね?!」とやはりちょっぴり不安に(笑)。

 

6日目の夜にはここまで成長!!!

 

「好みの長さで収穫」と書かれており、もうこれで十分良さそうだったので、次の日の朝には一部を収穫しました。

 

味は正直、ブロッコリースプラウトなので一般的にもそうだと思うのですが特に美味しいとか美味しくないとか大きな差とか特徴はないです(笑)。でも無事に育ち、いただきまして、ちゃんと良いものを育てられた、と自負しております。食べて体調を崩した、などはもちろんなし。

 

ただやはり、当初不安に思っていた種が密集しているのがちょっと失敗だった気がするので、次回はもう少し上手く育てられたらなぁ、と思います。

 

見本のものは、もう少しバランス良く育っているみたいでした。

 

私は今回ビオセボンで購入しましたが、メーカーさんはこちらの会社かな?と思います。こちらに綺麗に育ったお写真などがありました↓

おうちでベジ | 株式会社グリーンフィールドプロジェクト

 

ビオセボンさんのオンラインストアでも販売されていました。

種が2回分入って658円(税込)。種だけ後で購入すれば、ケースはまた何度でも利用することができます。

おうちでベジ栽培キット ホワイト【周年】 | ビオセボン オンラインストア

 

毎日スクスク育ち、成長を感じられるのでとても可愛い。愛ている自分を、ふとした瞬間に「歳とったなぁ」と思いましたが(笑)楽しく育てられたのでよかったです。

 

ちなみにブロッコリースプラウトは、抗酸化成分のスルフォラファンやビタミンCがエイジングケアに有効といわれています。私も糖化ケアの観点から注目するようになりました。サラダなどの料理に乗せたり、パンに挟んだり、味にクセがなく、主張しすぎないので結構万能です。

(参考:『皮膚科医が肌荒れしたら食べる おくすり朝ごはん』小林智子著)

 

また、ビオセボンが日本に上陸してすぐこの記事を書いていました。この頃が2017年、今ではどんどん店舗が増え、内容も充実している気がします!イオン系だから強いということもありそうですが、世界的にも、日本国内でもオーガニックの需要が高まっているんだな、ということも感じます。

麻布十番のオーガニックスーパー - an’s diary ⚓︎

 

ビオセボンさん、大好きなのでこの調子でどんどん成長していってほしい!そしてもっともっと多くの方に身近な店舗が増えて欲しい!ので、なるべく貢献しようと思っています。そうしたら、価格ももっと手に入れやすいものになっていくはず・・・!

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎