an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

リピートしているストウブのレシピ

 

数ヶ月前に購入し、毎日大活躍のお鍋、

ストウブ

 

とってもお気に入りで本当に買ってよかった!

むしろなんでもっと早く買わなかったのかというくらいで、同じレシピのお料理でも別のお鍋を使うより味の深みや濃さ?が違って一味も二味もおいしくなっている気がしています。

 

迷いに迷って最終的に私が購入したのはこちら↓

f:id:wellwalk:20210218163851j:plain

形はラウンド、色はグレーの22cmサイズ

 

もう大好きすぎて数ヶ月たっても飽きずに幸せです(笑)。

機能性だけでなく、見た目の可愛さも大事!キッチンにあるのが可愛いです。

 

よく懸念される重さについて、たしかに重いけど、体が小さい割に筋肉ある方なので割とそこは大丈夫でした(笑)。

 

3~4人前のスープを作るにはちょっと大きめですが、具沢山の豚汁やポトフ、カレーなどを作るのには十分なサイズで、迷いましたがこのサイズにして正解!です。でも2品以上ストウブで料理を作りたい時に、もう一つ欲しい〜!となるのでまたいつかサイズ違いなどで購入したいな、と検討中。

 

 

毎日自炊生活なのでほぼ毎日このストウブで作っていますが、その中でも何度かリピートしているお気に入りのレシピの一つ↓

 

  かぼちゃのポタージュ

media.zwilling.jp

 

こちらは公式サイトのレシピ。

材料は2人分ですがいつも倍にして多めに作っています。

 

<材料>

・かぼちゃ 150g

・玉ねぎ 100g

・チキンブイヨン 150cc

・牛乳 150cc~

・無塩バター 20g

・塩、白コショウ、黒コショウ、くるみのロースト 適量

 

ちなみにチキンブイヨンが家になくマギーブイヨンを代用したら美味しかったのでそのままそちらを使ってリピート。チキンブイヨンバージョンはまだ作っていません。

 

また、牛乳の代わりにすべて豆乳にした方が個人的には好みでした。生クリームを加えても良かったし、牛乳・豆乳・生クリームのバランスはお好みで♪

 

また、こちらに欠かせないのがスパイス。

アイハーブで購入したオーガニック4ペッパーコーンがお気に入りで、このかぼちゃのポタージュに限らずですが、毎日ペッパーとなるといつもこちらを使います🌟

 

あると便利なだけでなく、見た目も可愛いので食卓が華やかになります!

f:id:wellwalk:20210215122807j:plain

jp.iherb.com

 

あと、皮膚科医の小林先生のスパイスも相性良いです!

 

 

ストウブで作るものは基本的にスープ系が多めですが(お味噌汁も!)、肉じゃがやロールキャベツ、鍋物、煮込みハンバーグなども美味しかった!スパイスから作る無水カレーもお気に入り。 

 

 

ちなみに私は元々料理があまり得意でなく、大学卒業後すぐに一人暮らしをして自炊を始めるもなんだかパッとせず、「自分には向いていない!!!」と早々にやる気を失いました。当時付き合っていた人にも下手だな、と思われたと思う(笑)。

 

料理なんて一生懸命作っても食べるのは一瞬で終わるし、片付け、特に排水溝や三角コーナーの片付けか本当に嫌!!!外食かテイクアウトでいいわ、と思った時期もありました。

 

イギリスにいたときは貧乏学生ということもあり再び毎日自炊生活をしましたが、同じようなメニューしか作らなかったなぁ・・・。ただインドの影響もあるイギリスだったため、スパイスから作るカレーの腕前だけはちょっぴり上がりました(笑)。当時の日本はスパイスから作るカレーって今ほど家庭に浸透していなかった気がします。

 

今インスタなどをみると、若い子がバランスの取れた自炊の写真を日々せっせとアップして、盛り付けまで完璧で、本当に素晴らしくて尊敬です!私にはそこまでできないし、できなかった。

 

また10年くらい前、クックパッドの検索とかも多分今ほど優れてなくて、レシピの当たり外れも多く、今の方がよっぽど信頼できるレシピにたどり着きやすい!という気もしています(ちょっと言い訳)

 

相変わらずみじん切りは遅くてめんどくさいときは機械頼みで料理は上手くないけれど、どなたかの美味しいレシピにあやかって一応自分の胃袋を満足させるものはできるようになってきたので、こちらに保存も兼ねて載せました。本当に一人じゃできないのでレシピを考案し、公開してくださっている方々には心から感謝です。

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎